がん治療中でも保険加入 MICIN、乳がんなど再発を保障: 日本経済新聞

ツイッターのコメント(38)

がん治療中でも入れる保険。保険の考え方をひっくり返すぐらいの衝撃。この辺りの領域、まだまだ新しいことが起こってほしいし、続く予感あり。
乳がんと子宮頸(けい)がん、子宮体がんの再発を対象にした保険を8月下旬に発売。
再発に保障を提供。
一般的な保険商品の開発に使われる標準生命表や患者調査ではなく、連携する医療機関から入手したデータを活用。
か。
《記事紹介》
乳がん、子宮頸がん、子宮体がんの再発を対象にした保険が8月下旬に医療ベンチャーMICINから発売される。転移の状況、腫瘍の大きさより再発リスクを分析し、保険料が細かく設計されている。
がんは完治する病気。
早期受診、早期発見。
少額短期保険のリリースと合わせ凄すぎる!普通ヘルステックベンチャーは保険は保険会社と組むが、自分でやってしまうとは!
MICIN保険の取り組み、日経にも早速取り上げていただきました。
保険基準がよりデータドリブンに
有料サイトだし、今日の新聞記事なので画像を載せること出来ませんが、病状に応じて細かい保険料の設定がされるらしい。保険商品開発のデータではなく、医療機関と連携されるとか。ステージで決まるのかな?初発の治療内容?
中高同級生のせいちゃんの挑戦。応援!

刺激になるっすね。
MICIN、保険はじめます✨
投資先のベンチャー企業MICIN社が日経の一面に載りました。
ベンチャー企業が新しいソリューションを開拓していくことで世の中はどんどん良くなります。
 
PR
PR