菅義偉前首相「追悼の辞」全文 安倍晋三元首相の国葬: 日本経済新聞

393コメント 2022-09-27 15:06|日本経済新聞

菅義偉前首相の安倍晋三元首相の国葬での友人代表としての「追悼の辞」の全文は次の通り。◇7月の8日でした。信じられない一報...

ツイッターのコメント(393)

伊藤・山県の名前を出して、かつて関与した🌳と一線を画するのか?
むしろ問題になるのは、本当に「若い人たちに希望を持たせたいという強い信念」を持っていたのか疑わしいのと、その「希望」として掲げているのが「強い日本を創る」で、主な業績が「特定秘密保護法、一連の平和安全法制、改正組織犯罪処罰法」だというところではないかな。
2度目の自民党総裁選出馬を口説けたのが、菅さんの人生最大の功績と言っているのがいいな。
なんて気持ちのこもった追悼の辞なんだろうか
今より後の 世をいかにせむ
菅元首相の追悼の言葉
みんなに読んで欲しい
本当に惜しい人を亡くしました
すごい恋文だな…
かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ
だから、安倍晋三はハラスメントの親玉だって言ったじゃん。その親玉の言葉に誤りがなかったというのは、数々の誤りの指摘を無視して行くって、ハラスメント後継宣言なわけ。こんなもんに、国民の血税を最低16億もつぎ込んでいるの。今からでも高須葬にでも切り替えてもらえ。
ぐっときた…。
全部最悪な法律だ
改めて安倍晋三に苦しめられた10年だった。

>安倍総理。日本国は、あなたという歴史上かけがえのないリーダーをいただいたからこそ特定秘密保護法、一連の平和安全法制、改正組織犯罪処罰法など難しかった法案を全て成立させることができました。
日本人として一読して欲しい。
これ全文読んだ。別に自民党好きでもないし安倍さんの支持者でもないけど、菅さんまた総理やってくれないかな…
菅義偉前首相の人柄が伺えること。安倍晋三元首相の公には語られない信念が伝わること。
世論が分かれるのは致し方ないけれど、決して少なくはない人たちから慕われた二人の絆は確かなもの。
「全て正しかった」
という言葉に対して、私がバイブルとする「美味しんぼ」から海原雄山氏の言葉を送りましょう

「間違いを犯さないのは人間ではない」
めちゃめちゃいい手紙やわ…ラブレターと言う人がいるのもわかる…

安部さんの考え方には同意できないこともけっこうあったけども、二人の友情は素晴らしいと思う。
政治がどうだとか国葬がどうだとか
そういうのは置いておいて
ただただ素敵な愛のお手紙でした。
管さんの弔辞全文、漸く読んだけど
本当にラブレター過ぎて泣いてる。
昨日の菅前総理のお言葉
ただただ、愛と温もりを感じた。

そして日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。

安倍さんの遺した想い、未来へ羽ばたいてくれ😭
外で見てたら、冒頭で既に泣きそうになってしまって最後まで見れなかった。政治そんなに詳しくないけど、あの日は悲しかった。
自分用リンク。文章としても心に刺さる。またきっと読み返すと思う。
菅前首相にとってはずっと総理なんだな。強い絆や2人の関係性が伝わってくる。
もっと別れの時に話したいことがあっただろうに。
予期せぬ死は残された人とってはただただ辛い。
自分も死んだときに、こんな文章を読んでもらえたら幸せだと思う。
電車でこれ読んで涙止まらなくて変な奴になってた。

やっぱり俺、人生頑張るよ。

長い間日本をありがとうございました。
悼む気持ちを捧げる者、捧げられる者。

自分は両者の支持者でなければ、あの一件でその気持ちが翻ってもいない。
7/13出演のBSフジのプライムニュースは見たが、その時の菅氏の様子も絡めるとまるで恋文のような弔辞だな、と思った。

昨日の弔辞はリアタイで見ていない。
あれ、これだと女性を励まして云々って書いてないな。
政治的内容は横に置いて

菅さんが安倍さん思う気持ちは

亡くなったあとのテレビに出た時
同じ空気をすいたくてと
すっ飛んで行った事を話す姿が
人として 友人として
そばに行きたい思いが溢れてた
菅さんの弔辞の全文が載っていたので読んだ。別に安倍さん支持です!って訳でないけど。泣きそうになったな。なんかグッときた。菅さんと出会った安倍さん。安倍さんと出会った菅さん。いいコンビだったんだろうな。
菅さんは自身が総理として指揮を執るより、安倍さんの下で官房長官として支えていた頃のほうが幸せを感じていたのだと思う
菅さんは自身が総理として指揮を執るより、安倍さんの下で官房長官として支えていた方が幸せを感じていたのだと思う
マジのラブレターやん
涙でた🥲
政治には詳しくないけれど、
1人の友人、戦友を偲ぶ気持ちに感動した。
想像してたよりもかなりラブレターだった🥲
国葬についてノーコメントだけど、菅さんの追悼の辞は圧巻だと思った。
今朝の毎日新聞朝刊は
岸田さんの弔辞は全文、菅さんの弔辞は「要旨」。菅さんの弔辞が評価が高いことを踏まえての「要旨」か。削られてしまった文言こそ、涙した人が多かったのでは。
「世論調査」を取り仕切るメディアに、恣意的なものを感じざるを得ない。

全文 日経新聞
やっと読めた。これはすごいよ、涙なしでは読めない。
菅さんの目から見た
忠義を尽くすに値する君子の姿
これを愛と呼ばずしてなんと呼ぶのか。
前を向かねばならない。
安倍総理の方が、菅官房長官より年下。

なのに、菅さんは、偉そうではなく、安倍さんへの敬意を表している

年齢ではないんだと感じる

これが菅さんが評価される意なんだと思った。

安倍さん、どうぞ安らかに
すごくいい文章。読んだ人の心が動かされる。
自らの言葉だと思うし、とても心がこもってる素晴らしいスピーチでした。そして余計なことを言うと、菅さんはもっと自分の言葉で国民に話せる機会があったら良かったのかも。
シンプルに感動した。人に読ませる文章書くなぁ(実際は喋ってるわけですが)。

朝からウルッときてしまいました。
日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。これがあなたの口癖でした。

素晴らしい内容です。
繰り返し好意的に報じられ、菅義偉は救世主の感がある
モーニングショーで玉川氏が「今後の世論調査の変化」の話をしていたが、その鍵はこの場面の報道かもしれない
#国葬が終わっても国葬に反対します
中継中も泣いたけど
今読んでも泣ける
ただただ切なかった。
安倍晋三元首相の国葬 「あなたの判断はいつも正しかった。」つまり決して間違いを認めることはなかったしこれからもそうだ、という宣言だろうな、、、「子曰く、過ちて改めざる、是を過ちと謂う。」
菅さんの言葉がとても心を打つ、、、
あまりにも…😢
 
PR
PR