秋田・千葉3海域の洋上風力、三菱商事などが事業者に: 日本経済新聞

35コメント 2021-12-24 18:54|日本経済新聞

ツイッターのコメント(35)

いまさら漁業海域の生物多様性と言うのも、今後の低コスト期待と言うのも、どっちも的外れだと思うよ。
前者は温暖化しちゃ意味無いし、後者は三菱商事の焼け太り期待かよ、って感じで。
-------
1407 ウエストHD
5074 テスHD
下記の記事を受け連れ安
レノバは獲得期待もあったため厳しい。両社は太陽光が主力なので押し目は買いチャンス

日アマゾン案件はウエストHDと共同受注と棲み分けできている印象
てっきりレノバが取るもんだと思ってたら、三菱商事とは。しかも総取り。kWhあたりの価格が全然違うけど、リスクを織り込めているのか。それとも3事業トータルで吸収できれば良いという考え方なのか。
日経 2021/12/24

>経済産業省と国土交通省は24日、秋田県沖と千葉県沖の3つの海域で洋上風力発電を担う事業者の公募結果を発表した。いずれも三菱商事を中心とする企業連合を選定した
"協力企業には米アマゾン・ドット・コムとNTTアノードエナジー、キリンホールディングスが名を連ねた"

レノバ落選で話題
三菱全勝😳
つ、つおい…w
高村先生のコメントが一面的で残念。まぁ仕方ないか
三菱商事系が独占。
リスク費も十分に検討済みと思いますが、
目の前の入札に勝つためのProposalだと建設・試運転での皺寄せが怖いですね。。
洋上風力も日本ではまだまだ黎明期技術だと思うので。ただ、成功すれば競争力が非常にある発電の誕生。Excution部隊に期待ですね。
洋上風力でこの価格はすごい。。。

>売電価格は1キロワット時あたり11.99~16.49円。>大規模太陽光の10~11円を数円上回る水準となった。

/
一陣営で総取りか。なかなか驚きの結果。
レノバショックにセクターは巻き込まれそうね?(´°ω°`)↯↯
〜日本初の大規模洋上風力。GE製発電設備を導入する三菱商事グループが3地区とも価格点で満点を獲得、競合を圧倒した。由利本荘沖で応札していたレノバ、コスモHDなどは戦略見直しを迫られそうだ
三菱商事、これはすごいなぁ。
レノバの牙城が崩れた?
ptsはストップ安。
やるな三菱商事
素晴らしいニュース。日本初の洋上風力発電の入札が行われ、三菱商事を中心とするコンソーシアムが11.99-16.99円/kWhと陸上風力と同水準の価格で落札。今後大幅なコスト低下が想定されるほか、冬場に減少する太陽光とは逆で冬場にピークを迎えるため、電力の安定供給に貢献。
うちの近くにも陸上風力発電の大きな塔が結構前から立っていますが、プロペラが壊れて動かなくなったままです。メンテナンス性はどうなんでしょうね・・・
三菱商事の価格は衝撃的。洋上風力発電=低収益ビジネスになるとは、、、。レッドオーシャン市場は、儲からないのが理解できました。
Amazon、アノードエナジー、三菱商事の連合。凄まじい。
やはり!三菱商事きましたねー
鹿嶋の港も少し活気が出るかなー
日本の脱炭素の要です。三菱商事としても資源輸入からの脱却の一手ですね。
三菱商事全勝。
これでPTS反応してるわけか。
秋田はエネオスが買収した子会社が狙ってる
とかじゃなくかったでしたっけ?
三菱商事の3タテ😲
エナシフTVのゆーだいさんの解説が楽しみです。
今回決まった3つ全て三菱商事関連とはさすがの底力。
Amazon、NTT、キリン等も巻き込みパッケージ提案したかもしれず、これぞ商社の醍醐味。
洋上風力を三菱商事が総取りか
ここは2030年までに再エネに1兆円投資を計画していたね

対してレノバは失注して下方修正出しそう
PTSはストップ安🙀
三菱凄すぎる
秋田・千葉3海域の洋上風力、三菱商事などが事業者に↓

経済産業省と国土交通省は24日、秋田県沖と千葉県沖の3つの海域で洋上風力発電を担う事業者の公募結果を発表した。いずれも三菱商事を中心とする企業連合を選定した。
千葉・銚子市沖と秋田県沖の洋上風力発電の事業者は三菱商事のコンソーシアムが総取りに。
でたか。どこが落ちたんかな…
とにかく価格がすごすぎる。ラウンド2以降にも大きく影響するのでは?
あと、Amazonにはfit特定卸プラス非化石証書でppaするってことなのか?(その頃に証書があるか分からんが)
以上
 
PR
PR