NISA、5年で3400万口座に倍増へ 政府の所得倍増プラン: 日本経済新聞

142コメント 2022-11-24 15:54|日本経済新聞

政府が策定する資産所得倍増プランの案がわかった。少額投資非課税制度(NISA)の総口座数を今後5年間で3400万、投資額...

ツイッターのコメント(142)

まずは国会議員全員の給料を下げてからにして下さいな。皆さん年収450万~500万位で国会議員として働いてみたらいいんじゃないかな?それで生活してる人がいるから大丈夫だよきっと。
NISA の非課税で保有できる期間を無期限、投資上限額も拡大することで、5年で口座数、投資額をそれぞれ倍の3400万口座、56兆円にする目標。

そもそも現状でここまであるとは知らなかった。
口座が倍増w/
日本の経済を成長させたいのか、政府に声を届ける国民を満足させたいのか。どっちなんだい、やぁ!
開成高校卒の首相肝入りの資産所得倍増プラン…なんだからさ、2,000兆円の個人金融資産を何年くらいの目標で倍の4,000兆円にするつもりなんだろか?と興味津々だったんですよね。
▫️ ⚓️ ▫️
NISAはお金持ちのための制度ではなく、庶民がお金持ちになるための制度、って言ってのけたら、支持率上がるかも?
個人金融資産を成長投資に回す政策は分かるけど、高齢者に溜まっている金融資産を成長投資に向かわせる政策はないのでしょうか?
NISA、5年で3400万口座に倍増目指す
期間無期限にする一方で生涯制限額を設けるよう
同時に以前のように株式利益に対する増税が予想される

💰実質増税で損する可能性も
今日は政府による新しい資本主義実現会議の資産所得倍増分科会が実施されてるそうです。

NISA枠拡大求む!
政府の所得倍増プラン

制度を恒久化し、非課税で保有できる期間を無期限にすることも盛る。運用収入で個人所得の拡大をしつつ、2000兆円の個人金融資産を成長投資に回す。
政府が推奨してるからNISAやらない!騙される!搾取される!ってツイートがチラホラあってマジで頭の中ハッピーセットだなと思った。当然の様に反ワク派だしな。マイノリティにいると優位性を感じるタイプなんだろうな。私だけは違う!と。
12月の税制改正大綱がほんと楽しみだ
NISAの倍増と、資産所得の倍増とは別物です。NISA拡充は資産形成の後押しになりますが、それだけでなく、金融教育などを通じて、投資に無関心な個人の資産形成意識を高めることが必要です。
おはようございます!
今朝の日経新聞の1面です。
超難解だった新しいNISAとやらはなくなりそうですね☺
セミナーの資料変えなければ!
つみたてNISA恒久化だけでなく、悪評高い2024年からの新しい一般NISAも見直す方針であるということ。

これからどう変わっていくのか見逃せません。
制度恒久は有難いが、マーケットが金余りなので成長産業に回るより日銀が引き上げた時の受け皿にされるだけでは…
初心者なので国に利用されないよう気をつけたいですね。
NASAの積み立て額の期限増加への動きが進んでいる

これは日本がもう個人の生活を保証できないこと示しておりこれは非常に分かりやすい

個人がいかにポートフォリオをつくり将来のために行動できるか?
NISAは投資でありリターンは株式配当であって、所得ではないとおもうんだけれど…
金融リテラシー高めるためには役立つけど。 /  政府の所得倍増プラン (日本経済新聞)
お、たまには良い事する。まだ本家のISAにはほど遠いけど前進ではある。
2000兆円の個人資産というけれど、海外に投資されちゃったら、国内の企業成長にはつながらない👀
貯蓄から投資へ、はいい流れだと思うけど、日本経済の活性化とかを目指しているのであれば、投資対象を絞る等、ある程度制限をかける必要があると思う。
だから、岸田はバカ過ぎる。そもそも投資ができるのはお金にある程度余裕がある人だ。その人達に更なる投資をうながしても意味が無いし、一般庶民は何も変わらない。なぜ、もっと現実を見ないで票獲得の為にしか政策をしないのか。自民党であるがゆえに日本は滅ぼされる。
所得を増やさないことには、貯蓄に回す金ができるはずもない。
貯蓄から投資へ。金利ゼロの日本だと必須の政策。NISAの拡充はその意味では正しい。国民の金融リテラシーが想定通り上がると、皆んな日本株ではなく、全米、全世界ETFを買うようになる。
「個人型確定拠出年金(iDeCo、イデコ)は65歳未満となっている加入可能な上限年齢を70歳まで引き上げる。」

単純に期間の撤廃だけなら、NISA枠を毎年使い切るだけで、年間に投資できる金額が終わる人が多そう。
そうなると、NISA枠しか使えない人は全額非課税で運用できるのかな。
決まると嬉しいねー。
日経の一面でnisaが書かれているので簡単にまとめると以下の通り。
・投資上限額の拡大(生涯の投資上限額有)
・二階建制度移行見直し
・nisa恒久化

相場が下がっている時にコツコツ我慢して買い続けられる人が資産築いています!稼いだ利益積立ていきます!
ここを強化しても業者は儲からない。年鑑百数十万円の投資家のために助言を業務としてできる人などいない。
果たして損することもあり得る投資が、所得倍増計画と言えるのだろうか
いくつか確認しなければ
・運用益に税金がかからずに口座を保有できる期間は一般が5年、つみたては20年となっている。この期間を無期限とすると明記した。
→双方無期限化とすれば、つみたてNISAに大きな意味はなくなるのかな?毎年一般NISAでやればいいだけなので
(´Д` )何これ
NISA恒久化について、今日開く資産所得倍増分科会で話し合うようですよ。
NISA恒久化は確定路線のように感じますが、金融所得課税がどうなるかが気になりますね。
キッシーの領収書の件許すので増税やめてくださいよ(´・ω・`)
あと30年くらいたって、いわゆう氷河期が高齢者になったころには、きっと「次世代に負担をかけないように年金は自分で用意しよう」 に1票
人口の3人に1人|ω・)
自分のNISA口座忘れる人多過ぎ…
「2,000兆円の個人金融資産」のほとんどが、高齢者所有じゃないかと。
高齢者に投資話を持ちかけるなんて、ある意味「特殊詐欺」と大して変わりないのでは?
政府の所得倍増プラン:日本経済新聞〜「一般型が120万円、つみたては40万円となっている年間枠を拡大する」。いくらになるかは税調プロセスか
長い時間かけて株価吊り上げて、自社株買いに課税していくスタイルで合ってますかキッシー?🫡
大変ありがたい話ですが、2000兆円の個人金融資産が日本株に本当に向かうかは疑問。
私はオルカンや米国株に投資しそうです。
「制度を恒久化し、非課税で保有できる期間を無期限にすることも盛る。」
金融所得課税から一転!投資上限も引き上げられるらしいし、やらない理由がないね。
“NISA制度を恒久化し、非課税で保有できる期間を無期限にする。投資上限額も拡大。iDeCoは65歳未満となっている加入可能な上限年齢を70歳まで引き上げる。拠出限度額と受給開始年齢の引き上げも検討”
所得倍増プラン?投資倍増プランじゃなくて?
日経新聞より📰
ふーん、なるほど😇

まあいろいろやってみてほしいですね👌

でも、紙で書類郵送してくるのやめてほしいです。分散投資していると、ポストにも入らないし、開けるのだけでも一手間です。電子交付にしてほしいです😁

外国人投資家とかどうなってるんだろう?
口座が増えれば資産が増えるとは限らない。
より個人の能力が重視される時代へ。
良いと思う!
24年から始めようとしてた2階建NISAとかいう愚策は撤回したみたいで良かった良かった😊

非課税枠も利益金額ベースじゃなくて取得金額ベースなんだからもっと増やしてほしいよ
1単元じゃなくて、1株からもっと買えるようにしてほしいです🙏
3400万まで非課税とかこの国に生まれて良かったと思ったが違った
目標達成のためには制度設計を簡素化する方向でなければならない。
個人の投資に対するハードルは以前に比べれば大きく下がったが、その分よく調べもせずに乗っかってしまう方も少なくないし、一方で調べるのが面倒だか...
資産倍増にはやっぱりNISA!
これが新しい資本主義の施策ですか。
これで所得倍増とは言わんよね。

『所得』とは『課税所得』ですよね。
でもNISAは『非課税でお得』と言っているだけですよね。みんなの課税所得が増える訳じゃないので、『所得倍増』はNI...
 
PR
PR