政府、2件の石炭火力支援中止 バングラデシュとインドネシア: 日本経済新聞

62コメント 2022-06-22 18:30|日本経済新聞

ツイッターのコメント(62)

日本政府は無能だね。石炭火力支援をもっと積極的に行うべきでしょ。日本が支援を中止しても中国がくるだけ。
日本はやっとバングラとインドネシアへの石炭火力発電所建設の円借款を中止することにした。それだけじゃなくて国内もやめて廃炉に進めればいいのに。
中国様がCO2もくもくの火発か原発の建設支援に入ってくるのまでは見通した。
バングラデシュとインドネシアの石炭火力への支援をバカ正直に停止 した日本が好い面の皮に…>RTs
欧州各国が石炭火発温存に舵を切る中、日本は満を持してバングラへの超々臨界圧石炭火発への支援を停止。同国の電源構成は発電量ベースで約8割が天然ガスだが、同燃料費爆上げの中で新規石炭火発は同国民にとって待ったなしの最優先課題だ。

一体全体日本は何をやってるのか
生真面目かつルールに縛られる日本。 →
建前としては
「石炭火力への批判的な国際世論を踏まえ」
となってるけど、
「ない袖は振れない」
じゃなきゃいいんだがな。
そういうのも調べりゃわかるもんなんだろうか。
ら?今?
エネルギー危機を高効率石炭火力で打開できるチャンスかもしれないくらいなのに
まあ、石炭買負けしてら建てても無駄だしなあ・・・
外務省が国際情勢を読むセンスがないとは。。。
日本の石炭火力は世界トップクラスの発電効率なんだぞ!
それを売り込まないのか😡⚡️
今、世界で火力発電のみ見直し言ってんのに
どうしてこうなんだろうねぇ
ぼんぼん言うか何というか
よくもこう硬直観念思考するもの
職場の雰囲気にほんと興味ある
あぁ・・・多分猫の老後には日本の優れたもの〜みたいなのはなくなってるんだろうな・・・きっと(´-ω-)ウム
ただ、やめるじゃなくて、メタネーションとかカーボンニュートラル技術革新とか協力したらいいのに…
岸田のバカは垂直跳び感染するのか?
予想を上回る愚策であるが。
日本にはCO2を殆ど排出しない火力発電システムがあるではないか。。。
ん!?
もしかすると、中国に発電所建設を譲ったかな?
日本の石炭火力発電は優秀なんだよ。
ちゃんと売り込めよ。
民間商社にまかせろよ。
コレ大問題だと思うんですけど。
ODA増額発表は前向きに思ったのに、なぜ世界屈指のクリーン石炭発電技術を持つ日本が石炭火力支援止めるのさ。

頭悪すぎだよ。
発展途上国で脱炭素支援は早すぎる。まずは安定した電力供給を行えるようにするのが先では?
馬鹿じゃね?いちいち環境テロ屋を気にすることないがな。

むしろ、言いだしっぺのEUが破りまくりなんだから守る必要ないだろ。
日本の技術ばらまいて脱中国加速させいよ。
☆日本って世界最高の火力発電の技術あるんじゃなかったのかよ。
それを知らしめるどころか、こんなところでもセルフ経済制裁かよ。
なんでだよ。
環境テロリストに屈してどうするんだ
発展途上国にとって高効率火力発電は経済発展と環境保護のバランス維持への現実的な回答として現時点でベストだと思うんだが
これってJICAが絡んでやっていたやつか。
欧州が火力発電再開に舵を切り出したときに周回遅れの対応をやらんでもいいのに。

 バングラとインドネシア:日本経済新聞
ああ、これ逃したのか。もったいないな。ロシアのガス問題でドイツもしらっと石炭火力増やしてるんだし、石炭火力へ舵取りするいいタイミングだったのに。バングラデシュとインドネシアにも気の毒。将来余計な問題が増えるだけのような。
おいおい、SDGsとかいうやつでは環境問題より貧困の解決が重要視されてなかったか?
教えはどうなってんだ教えは
なんだろう。官僚の事勿れ主義は置いといて。こう言う時流の流れを止めるために大臣だの政府がいるんだと思っていたけど、日本は腰が重すぎてそのままお亡くなりになりそうですね。
G7は意に従わない国への制裁を強化してるが、世界経済をどうするつもりなのだろう?
昔のように資源国を植民地化するための侵略戦争を始めるのか?
これは相手国側は納得しているのか。
日本政府からは失望しか生まれない。
え?
日本の最新石炭火力発電はめっちゃクリーンなのに?
バカなの?バカなの?
チャイナ製の汚染垂れ流し石炭火力になっちゃうよ?
バカなの?
世界でどこも今は「脱炭素」なんかやってない。あのドイツでさえ火力発電に舵を切り、他のヨーロッパは原子力に力を入れている。日本は本当に全てが遅れ世界から取り残されている笑笑
なんで中止すんねん。

日本の技術売らんで何を売るんだよ。

この政府は本当によくわからん。
「温暖化ガス排出削減対策が講じられていない石炭火力発電」で、高効率型のものの推進は影響ないようなのが若干救い。ウクライナ戦争前のG7合意に縛られた形かあ。
🍺
--
 バングラデシュとインドネシア
あーあ、環境がとか寝言ほざいて現実が見れてない自称インテリ達のせいで石炭火力を潰していく
世界トップの技術を輸出していくチャンスをこうも投げ捨てるとは…
円借款なしでの提供してあげてよ
あの、ドイツでさえ石炭火力に回帰しようとしているのに、

石炭火力発電所建設への円借款供与を中止すると発表した!

ロシア侵略戦争でガス、石油不足の中、各国協調してるのに、果敢に逆行する日本岸田政権!
バングラとインドネシア
「政府はいずれも「継続案件」で対象外としていたが、石炭火力への批判的な国際世論を踏まえ転換した」
中止理由がマジでクソだな
> 石炭火力への批判的な国際世論を踏まえ転換
もうすでにどこの国も脱炭素を諦める方向に進んでますが…。
え〜有りなの?それ…
このタイミングでそれかぁー、、、なんなのこの政府
どっちもUSCなんだよなあ
政府の「継続案件」を勝手にやめちゃうの?やめたらもうできなくなるよ。バングラとインドネシア、中国やロシア頼ることになるかもなぁ
原発を輸出したい日本の脅し
更に世界から嫌われ孤立する国に
その先は、戦争 行くのは若者
インドネシアも止めるんか。。。
→『対象はバングラデシュのマタバリ2石炭火力発電所とインドネシアのインドラマユ石炭火力発電所の2案件。』
心底呆れたのは言うまでもないが、今度は「ガス焚き、アンモニア・水素混焼もやめろ」と言い出したアタオカ共がいて、そういう連中はこの夏は率先して節電してポイント古事記に走り、その後は文明社会で生きるのをやめて、無人島や山奥で生活すればいい。
「バングラデシュに石炭火力発電所を造るな」と言っていた学生のみなさん、願いが叶ってうれしいですか。
今回の決定は日本の国益を損ねるものであり、残念だと私は思います。
>バングラデシュとインドネシアで手続きを進めていた石炭火力発電所建設への円借款供与を中止
>バングラデシュのマタバリ2石炭火力発電所とインドネシアのインドラマユ石炭火力発電所の2案件
脱炭素だと、再エネなら中国に計画を進呈することになるが、原発を作る計画に切り替えたのだろうか。 日本経済新聞
世界が石炭に回帰しているときに、何やってんだ?
日本の関与を断られたバングラデシュとインドネシアが、今後どういうエネルギー政策を展開するのかちゃんとフォローして欲しい。
今週G7があり脱炭素も主要議題の一つと想定されますが、このタイミングで継続案件であった石炭火力支援中止を発表ということは脱炭素路線は継続なのでしょうか。

先週はドイツで石炭火力発電の稼働増が決まりましたが、あくまで緊急措置ということなのでしょうか。
途上国には経済発展のチャンスを与えない。
これがSDGs。
バーカ
バングラデシュとインドネシア

おい……正気か?!
はぁ?頭イカれてんのか
やっぱり害務省じゃねーか
自国で確保できる資源が石炭の場合、これは余計に困ることになるのでは?

外務省内部に環境問題の過激活動家がいるでしょ?
繰り返すが、なぜ国と国の約束を「環境保護団体」からの指摘程度で止めてしまうのか?必要だと相手国が求めたから実施を決めたんでしょう。団体が言ったら、なんでも止めてしまうのか、日本政府は。
石炭火力への批判的な国際世論を踏まえ方針を転換しました。
外務副大臣当時、経産省と散々やりあった案件。事実に基かない石炭火力至上主義のもとで、完成時ですら(OECDの輸出信用ガイドライン上)高効率ではない可能性が高いスペックのものを輸出することが適切なのか。ようやく正しい方向の決断がされたことを歓迎したいと思います。
よかった!


しかし は続いています。
昨年末、この手の火発に対する新規の貿易保険は取り扱わないとの声明が出されていたし支援停止は時間の問題だった。
この流れを作ったドイツが石炭火力に回帰するのは無理だろう。
バングラとインドネシア
バングラの石炭火力へ支援停止外務省、ODA案件で(日経新聞)
以上
 
PR
PR