政府・日銀、24年ぶり円買い介入 円一時140円台に上昇: 日本経済新聞

331コメント 2022-09-22 17:18|日本経済新聞

【この記事のポイント】・輸入物価の高騰で家計の負担増につながる円安を阻止・一時1ドル=145円台まで進んだ円安、介入後5...

ツイッターのコメント(331)

急激な円安阻止へ
🇯🇵ラストの日銀が
  光の動きとなるか⁉️

全て金融から動く💸✨
華麗なる利確だよね?
つまり市場から円を回収してるってことか?🤔
私個人の損得では短期的には円安が是正されることが望ましいのですが、何をもって今の円安が投機的と判断したのかぜひ知りたい。
>鈴木俊一財務相は…「投機による過度な変動が繰り返されることは決して見過ごすことができない」と理由を述べた。関係者によると介入規模は「兆円単位」という。
ドル円、為替介入、やりましたね
兆円規模とのことなので、5%ぐらいを投入ということですね
ざっくり5ドル円/兆円っていうインパクト係数でしたね
円安傾向に変わりはないので、インバウンド、輸出にドライブがかかって欲しいです。 /  急激な円安阻止へ (日本経済新聞)
なんだ110円くらいまで押し戻さないのか(違
< 145円が直近の壁で為替介入もしてくると。。。政策金利は据え置きがポイント、この政策を続ける黒田総裁は来年の三月まで。。。
日銀が本当に円安介入をしたのでびっくりしたが、考えたらいまドルを円に換えたら、円高介入のときのドル(80円台)がけっこうあるから、日銀は大儲けなんだよな。究極のFX。どんだけ儲かったんだろう。まだまだ金融緩和できるね。
・大規模な介入繰り返すのは難しく、効果は限定的との見方も
規模は兆円程度
外貨準備金1.3兆ドル
まだ為替介入続くか焦点
あ?ああっ!
外為特会の利食いちゃうの?
2022年9月22日 17:16 (2022年9月23日 5:24更新)
・輸入物価の高騰で家計の負担増につながる円安を阻止
・一時1ドル=145円台まで進んだ円安、介入後5円程度上昇した
・大規模な介入繰り返すのは難しく、効
24年ぶりの円買い介入😆
昨日17時から30分間で「145円」から「140円」まで5円動いた。欧米が揃って利上げを決めた直後での単独介入。外貨準備高の範囲内の量的制限があるなかで、まだまだ先は長い。
ポンド危機のようにならないといいけど、投資家に既に足元見られている?!
保有ドルが有限なので、一時的な効果にしかならないでしょう。黒田総裁の任期が切れる来年まで、日銀は動かないと思うので、それまでは円安が続くのでしょう。
政府・日銀は22日、1998年6月以来、約24年ぶりとなる円買い・ドル売りの為替介入に踏み切った。財務省の神田真人財務官が表明した。
政府の為替介入で、マスコミが「伝家の宝刀」を抜いた、とか報道してるけど、どちらかというと「最後の砦」も崩されたってことじゃないでしょうかね🤔→
1.単独介入、2.スピード調整の意味合いでの介入、3.YCCは変更なしがポイント/
FRBの強気利上げと日銀の現状維持。となると介入も致し方ないと思えるものの、大きな流れは変わらなさそう。暫く140円付近で押し問答する展開続けば、まずまずの成果だったと言えるか。
日本人、たまに意味のないことを一生懸命勤勉と勘違いしてやる傾向あるよね。バブル崩壊後護送船団資金注入でみんな助けて、歴代政権に忖度して、国際情勢に合わせて少しでも利上げしなかった結果が今なのに、それを認めたがらない
円一時140円台に上昇と日経新聞が報じた。

・輸入物価の高騰で家計の負担増につながる円安を阻止
・一時1ドル=145円台まで進んだ円安、介入後5円程度上昇した
・大規模な介入繰り返すのは難しく、効果は限定的との見方も
としている。
円安に向ける円売りであれば元手は「円」。円を買うためには元手に外貨(まあドルですわな)になるので、どこまで政府・日銀の体力が持つか。どこかで日本も金利を上げなきゃいけない局面くるかなー。
ついに、円買いですね。さて結果はどうなるか。
神田真人財務官は判断の決め手は円相場の水準そのものではなく、値動きの荒さだと強調した。「あまりにもおかしなボラティリティーの場合はマーケットを正常化する営みが求められる」と述べた。
円一時140円台に上昇   政府・日銀は㏵、98年㋅以来、約24年ぶりとなる円買い・ドル売りの為替介入に踏み切った。米国との金融政策の違いから円安・ドル高に拍車がかかっていた。夕方の介入を受け、一時1㌦=140円台と、直前から5円程度上昇
アメリカがドル高を容認しているように見受けられるので、根本的な解決にはならないだろう。。。

円売ドル買してる機関を潰しにかかるほどの介入も非現実的でしょうし。
日経新聞の記事だけではいくら円買いしたのか金額が書いてないので規模がわからないな…
日銀はトレンドを変える目的ではなく、イベントを利用して利益を稼ぐトレーダーによってもたらされる、過度な為替変動を牽制したものだと思います。
「判断の決め手は円相場の水準そのものではなく、値動きの荒さ」とのことなのでボラティリティが過度に高まるようなことがあれば今後も介入があるのでしょうか🤔
24年ぶりの為替介入。
5円ほど円高に振れたが根本的な解決とはならないため影響は一時的。経済成長によるインフレ、金利上昇を実現しない限り円安は止まらない。
岸田ショックを経済で何回もはマジ勘弁、、、日経伸ばしてる唯一の化学系も日本停滞で数十年グローバル成長牽引だし、既に日本終わってるけど途上国史上最大損失総理のような気がしてる、ガチヤバ。。。
あたしゃ素人ですが「介入」ってのは一時凌ぎじゃないですか。円安をどうにかしたいのなら、緩和策をどうにかしなきゃいけないんじゃないのかなあ。
iPhone 14 pro max が来る前に辞めてー😭
統一教会自民党に投票した多数のせいで日本は詰み
これは無理だろ
効果は超限定的。ほぼ無意味>
24年ぶり円買い介入でドル円盛り上がってるな。1年前がドル円110円で今月145円と約30%増なわけだけど、リザーブドインスタンスの購入タイミングとか悩ましい..。ただ、主要な各国中銀がタカ派姿勢で、日本だけが正反対なスタンスである限り、大きくは変わらなそうだけど。。
為替レートはその時その時のテーマで決まる。今回のテーマは日米の金利差。日銀が介入しても日米金利差が小さくなるわけではないが、売買心理には多少は影響するかもしれない。今後どうなるのか興味深い。
やったふり感満載
病気の元はほっとくからねと宣言した直後の対処療法 トレンドは変わらねーな 変える気もないだろし
円一時140円台に上昇
2022年9月22日 17:16 (2022年9月22日 22:37更新)
金融緩和継続って情報みて、
円安だとおもっていたら、
介入して、円高になってたのか。
知らなかった。
ジョージ・ソロスが名をあげた1992年ポンド危機のようにならなければいいのだが…
やっと動いたのか
でも続かないと予想されてるな
と言いながら、、、影響力強すぎて介入。(笑)
Congratulations 👍

「為替は原則として市場で決まるものだ」
と前置きしつつ、

「投機による過度な変動が繰り返されることは決して見過ごすことができない」と述べた。
差益いくらなんだろう(笑
株価↓ww
結局、戦争に加担したことと、日本政府の財政出動の差がこの結果を招く。

日銀が、単純に金利上げても更に、GDPを圧迫するだけ。(変動金利負担の増加)
ドル円が24時間以内3円以上円高にふれてたので何事かと思って調べたら、日銀が24年ぶりの為替介入をしているとのこと。
(さっきのツイート間違い💦)
 
PR
PR