介護・保育3%賃上げ、看護師も検討 経済対策: 日本経済新聞

政府は介護職員や保育士の処遇改善策について、賃金の引き上げ幅を現行月収の3%程度にする。看護師も同程度の引き上げを検討し、幼稚園教諭の賃金も上げる。19日に決定する経済対策に盛り込む。2021年度の補...

ツイッターのコメント(16)

介護報酬が増えても、従業員の給料上げるかは、また話が別ではないのかね。企業毎に給与水準も違うし、本当に上がるのかね。
介護や保育は女性の仕事というイメージがあるのは給料が安いせいだと思います。介護職は男性が必要な現場も多いので、賃金上昇で妻や子どもたちを養える社会になることは良いことだと思います。
生活困窮者自立支援金は改善が必要。この支援策で救われた人もいるが、申請のハードルが高い上に使い勝手が悪く、単身者の支援額が少なすぎる。岸田総理には今ある不満の声に耳を傾け「聞く力」を発揮して欲しい😐
少ないし不十分ですよね。→
社会を回すのに絶対に必要な仕事の賃金安く、富める人を更に富ませる、緊急的ではない仕事が高い構造はどうしたらいいのだろう。

> 介護や保育、医療などのサービスの対価は原則として公的に価格が決まるため、人手不足でも賃金が上がりにくい構造になっている。
当然賃上げの原資は利用料だよね?保育所増設の時みたく消費税上げないでね。
9000円?ゼロ1個少なくない?
ひとまず良かった!!!!まだまだ問題は山積みでしょうけども……
で、栄養士の番も来ますか??☺️
岸田政権は何したいの?
この人はやっぱり総理の器はないよ。
参院選で勝てないよ自民党は。
政府が経済対策で方針: 日本経済新聞
これは良いと思います。
ただ経済をどうしていくのかと言う全体像は分からん

 政府が経済対策で方針:日本経済新聞
「職種別の平均月収は20年の全産業平均35万2千円に対し、介護職員は29万3千円、保育士は30万3千円と低い水準にとどまっている。上げ幅を3%とした場合は月額9000円程度の賃金上昇となる」

やらないよりは良い、でも9000円上がったところで、全産業平均より14%も低い。
政府が経済対策で方針[有料会員限定]
介護・保育、月3%賃上げ 政府方針 経済対策で[有料会員限定]
介護・保育、月3%賃上げ政府方針経済対策で(日経新聞)
以上
 
PR
PR