TOP > 社会 > 経団連・中西会長が辞任へ: 日本経済新聞

経団連・中西会長が辞任へ: 日本経済新聞

57コメント 2021-05-10 10:59  日本経済新聞

経団連の中西宏明会長は10日、任期途中で辞任する方針を固めた。健康状態が悪化し、会長職を続けることが困難になった。中西氏は日立製作所会長で、2018年5月に経

ツイッターのコメント(57)

「財界総理」とも呼ばれる経団連会長。この20年は一体なにやってたって事よ。
10年以上言われている「経団連の地盤沈下」との決まり文句はこの際、忘れましょう。むしろ、脱コロナ・脱炭素・対中政策・国際課税など日本の未来を左右する課題が未曽有の山積状態の中で、政治家や官僚と本当に取っ組み合って成長戦略を示して欲しいと思います。
中西さん天罰くだったな。
安らかにお休みください。
アメリカの投資の神様(90)は、58歳の後継者に席を譲った。
日本の経済界のトップ(75)は、70歳を後継者に選んだ。
日本の元総理大臣(66)は、72歳に席を譲り、83歳が裏で操っている。
中西さんはよくやってきたよ!

言ってる事は当然でまともな事ばかり。

原発の件でメイ首相とやり合ってた時も国と国じゃなく🇬🇧国と🇯🇵企業やったよな😲
また住友化学?…
米倉会長の時もやや意外だったが。
中西氏は治療に専念 – 日本経済新聞 2021年5月10日 10:55 (2021年5月10日 11:39更新)
去年の経団連とJR東海の「西」対決が、これで、一決着と見て良いだろう
住化は勤務地以外はおすすめだよ
勤務地以外は
ドラスティックに若返りを図っても良いのでは、と思ってしまった。
おじいさんからおじいさんに変わっただけじゃん笑
中西氏は治療に専念
そうなんですね。お大事に…

>「財界総理」とも呼ばれる経団連会長が任期途中で退任するのは異例。
やっとか。判断遅いね。
そもそもスガ政府にやりたいようにやられて経済メチャクチャ。経団連の存在意義って何?政治への影響力って何のためにあるの?
今は名誉職の老人会に成り下がってる。
まーた、住友化学から。
前々回の会長も住友化学の米倉会長だった。
モンサントと深い繋がりがあるから、アメリカから要望でもあったか?
こ〜ゆ〜ところか>「財界総理」とも呼ばれる経団連会長が任期途中で退任するのは異例
中西宏明会長(75)後任に十倉雅和・住友化学会長(70)を起用する方向で調整する。

年寄りから年寄りへ…
本当に若者に仕事回さないよねー
住友化学はネオニコチノイドで自然の徹底破壊、発達障害を撒き散らす反SDGs企業。まともな国は禁止しているが、無茶苦茶な反対意見を開陳。石炭火力推進企業と合わせて、日本の恥。
また爺さんなのか、、
SDGsバッジ付けてても、ちっとも実践してないジジイたち
昭和のスタイルを継承していくだけの団体
新会長、高校の同級生のお兄さんだろうなあ。同級生もすごいんだけど。
体調悪そうだったよな、、
米倉氏以来の住化
経団連会長が代わったってよ。
中西氏(日立製作所出身)→十倉氏(住友化学出身)
中西氏のおかげで国民は皆貧乏になった。日立製作所(原発政策失敗で巨額損失)の次は住友化学か。住友化学って種苗法改正進めてた人達だよね。国民の健康とかどうでも良さそうだね。
中西さん、体調大丈夫かな?
 中西会長は辞任へ: 日本経済新聞
米倉氏以来2度目の住化出身の会長だな

 中西会長は辞任へ: 日本経済新聞
中西会長は辞任へ
「財政総理」なんて呼ばれてるとしらんかったし、同友会だろうがなんだろうが、各業界団体のトップの人を「ただのじーちゃん」としか思ったことなかった😂
おじいちゃんからおじいちゃんへ。
経団連、中西会長が退任へ(日経)

体調不良で。
ーーご自愛のほど。
後任には副会長の十倉雅和・住友化学会長(70)を起用する方向で調整する。
体調不良で職務継続困難

>社会のデジタル化を見据えて、就活ルールの見直しなどに取り組んできた。

PCを部屋に置いたことを最大限の神輿表現で称える経団連新聞。
任期途中で辞任か! →
病室から番組出演とかされてたしな…
治療に専念させてあげて〜

 体調不良で職務継続困難:日本経済新聞
経団連・中西会長が辞任へ体調不良で職務継続困難(日経新聞)
お大事に
そして、大きな揺り戻しが起こる予感
たとえば、新卒一括採用については中西論と周囲の乖離があり
体調不良で職務継続困難[有料会員限定]
闘病を続けていました。#中西宏明 #経団連
経団連は激務だな誰もやりたがらないよ
中西さん、心配だな。経団連はともかく、日立でDXを進める東原社長の強力な後ろ盾だし→健康状態が悪化し会長職を続けることが困難になった。中西氏は日立会長で18年5月に経団連会長に就任した。リンパ腫で体調を崩して入退院を繰り返していた
日経
健康状態が悪化:日本経済新聞
経団連会員企業の間にテレワークを浸透させる旗振り役だっただろうに。
経団連の会長辞任
やはり。早期の回復をお祈りいたします。ただ、中西氏の健康問題でコロナに関する経団連のロビー活動はかなり停滞していたと思う。新会長の下でしっかり役割を果たしてほしい。
えええ
辞めちゃうのか…
わりと好きだったが………
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR