新型コロナ: 接種・陰性証明で制限緩和 政府分科会が提言: 日本経済新聞

70コメント 2021-09-03 20:34|日本経済新聞

ツイッターのコメント(70)

20210903「 希望者への「2回目」完了後を想定」(日経新聞)
日本は、ワクチン摂取・陰性証明で行動制限緩和の方向性。

→フロリダと逆行してる日本。

目先の誘惑に負けて長期的な健康リスクを負う人がこれ以上、増えないことを願うばかり…🙏🙏🙏
旅行✈️は、証明書がないと行けなのか?憲法違反だし、ワクチン接種しても陽性になるぞ、イスラエル、アメリカを見なさい。今までにない広がりなのにこの組織腐ってる。
ワクチン接種で罹患しない訳ではないのに。

陰性証明取得後にもし罹患したら?

知らず知らずのうちにばら撒く危険性はないのかな。

穴がありすぎると思う。
こういうのもやらないと経済回りません🙁🙁🙁🙁🙁
いい方向に事が進んできた
意味のない宣言で経済を殺すのはもうやめません??
早く方針を出して行かないと、酒類業界は立ち直れなくなる
希望が持てる政策を…

接種証明書や検査の陰性証明書を活用し、医療機関・高齢者施設での面会や県境をまたぐ旅行、大規模イベントなどの制限を緩める仕組みの検討を求めた。
総裁選報道のせいで霞み、忘れられていきそうな感染対策に感染症専門家たちは必死に抵抗する< 3日の政府分科会でも「いまの感染拡大防止が緩む」と提言に慎重な意見も相次ぎ、飲食店での酒類提供などの記述は見送った。>
今日も東京は感染者減少 先日はこのような記事まで出て 明日以降のポストコロナ関連銘柄への期待が膨らみますね。特に空運 陸運 飲食🙏

--
▶️接種率は60歳代以上が85%、40~50歳代が70%、20~30歳代が60%と想定した。この場合、マスクの着用やイベントでの密集の回避、会食での人数制限、テレワークなど引き続き生活に一定の制限が必要
もはや意味不明
無症状感染があるんだからなぁ
ワクチン接種したって感染はするんだし
陰性証明なんてあっても検査日までのもの
12ヶ月以内の接種証明書、または72時間以内の陰性証明書。
これを所持している場合のみ外食での飲酒が可能だとか、20時以降の外食利用が可能だとか。そういう制度になると面白そうだな

>
政府分科会「全ての希望者がワクチン接種を終えたとしても社会全体が守られる意味での集団免疫の獲得は困難」と提言。ワクチン接種では集団免疫獲得困難と認めている大ニュースですが、大きく取り上げられてない。
ある一部の報道ではワクチン証明書とだけ記載
あたかも、選択肢がないように偽っている
ワクチン接種は無意味やと認めた上で接種を強制する分けな…。
強制するなら保障しろ!

引用)感染力の強いインド型(デルタ型)の拡大などを踏まえ「全ての希望者がワクチン接種を終えたとしても社会全体が守られる意味での集団免疫の獲得は困難」と提言に明記した。
💉😷見える化できるものは見える化して活用すべき👍
何でもゴッチャにしていたから、効果が出なかったんだ🤔
ワクチンを過信はしてないけどな
変異コロナの感染を考えると難しいかと、でも、現状経済仕組みを考えるとそれだけでも足りないかと
こうなるの知ってたけども。というかこれは序の口で、「寝てる間も安心できない」くらいの管理社会になるお(^o^)
ほんとアホすぎw
マスクは外せないのにパスポートみたいなもの作る必要があるのか、結局何が変わるのか?

むしろ制限緩和よりかは、面倒なことが増えより制限されてきているようにしか思えないが。
接種陰性証明、まんま免罪符、利権そのもの。
分科会は中世の腐敗したカトリック教会か
なんかこんなん出てくるといよいよ誰とも遊んだりできねぇかなぁ…
今までも気をつけつつ会ってたりはしたけど今回の緊急事態宣言出てから引きこもりマンだし…
ワクチン打つ気もないしなぁ…
ワクチン接種・陰性証明で行動制限緩和 政府分科会が提言[映像あり]
医療機関での面会や県境を越える旅行、大規模イベント、大学での対面授業、部活動などを緩和の対象に挙げました。
去年今年と多くの自治体の論文試験で出たコロナ関連は、来年も最重要テーマの一つであることに間違いありません。

証明書や陰性証明書を活用して活動制限を緩和する仕組は、今後、同様の取り組みを地方でも検討する可能性が高く、ウイズコロナ対策を書く際の参考になります。
「ワクチン・検査パッケージ」
>感染力の強いインド型(デルタ型)の拡大などを踏まえ「全ての希望者がワクチン接種を終えたとしても社会全体が守られる意味での集団免疫の獲得は困難」と提言に明記した。
「新型コロナウイルス感染症対策分科会は3日、ワクチンが行き渡った後に接種証明書や検査の陰性証明書を活用し、経済社会活動の制限を緩和する仕組みを提言…医療機関・高齢者施設での面会や県境を越える旅行、大規模イベント、大学での対面授業、部活動などを緩和の対象に」
日本は諸外国での試行錯誤を参考にできる。後発者の利益を最大限発揮してほしい。
早く方針を決めていただきたいですね…最終的には自分が所属している組織の方針次第にはなりますが…出張はいつ解禁になるのかな…とりあえず、レジャー目的で県境を越える移動は引き続き自粛ですかね…
誤: 制限緩和
正: 非接種者の行動制限
そもそも今のワクチンの効果は短期の重症化抑制位のはず。
今まで当たり前だった自由の制限と
副作用の懸念があるワクチンの強制化
希望者2回接種完了となると11月で、証明書云々は、年末以降の話になる感じかね。
ワクチン接種が完全に感染を防ぐわけではない以上、必要なのは感染していないという検査による陰性証明しかない。ということは、いつでもどこでもPCR 検査を受けられるようにして短時間で結果がわかるシステム作りしかないのでは?
“今後の最も可能性が高いシナリオとして接種率は60歳代以上が85%、40~50歳代が70%、20~30歳代が60%と想定した。この場合、マスクの着用やイベントでの密集の回避、会食での人数制限、テレワークなど引き続き生活に一定の制限が必要になると”(この想定でもそうなのか…)
👇
制限緩和は移動制限緩和が最初になりそうかな

旅行、出張、店舗小売

まあ集まってマスクとる行動に関してはまだ早いと言う人いるか
9/4日経朝刊「他者へ二次感染させるリスクが低いと証明する『ワクチン・検査パッケージ』。マスク着用など基本的な感染対策を継続しつつ、状況に応じて段階的に行動制限を緩和する」
まったく意味も論理も通じませんね。接種で二次感染が防げないから検査もするのでしょう。
陰性証明とかしたら、
PCR検査をたくさんするわけで、、、、
また感染者数が増えるよ。

無症状者がいる時点で、感染者数は流行判断の指標には不適切(検査数増やせばいくらでも増えるんだから)

いつになったら感染率で議論する?
釦を掛け違えれば人権侵害にもなり兼ねない「徹底した行動変容の要請」をしておきながら、接種すれば安心安全という愚かな「接種神話」は止めてもらいたい。他国の失敗を他山の石として接種者がスーパースプレッダーになっている事実を無視してはならない。
次の首相には、ワクチン接種に合わせた制限緩和を断行できる人になってもらいたいです。
来年のお正月には、いい加減マスクなしで、初詣や旅行できることを期待しています☺️
大規模イベントとかならわかるが、旅行や部活など今も制限なんかないものまで緩和と言ってる事が疑問。GoTo再開とハッキリ言えばいいのに。
それよりもワイは昨日の報道から、ガースーが「入国・帰国時の隔離措置緩和」を置き土産にしてくれることを期待。
制限緩和されて落ち着いてきたらやりたいこといろいろあるなあ
異物混入するついでにICチップ混入させてスキャンが最高にデジタル庁だと思うんだけどなぁ。
陰性証明ってその時は陰性でしたよっていう証明書でしょ。その後直ぐ罹る可能性あるのに意味あるのかな?
ワクチン接種したから罹らないわけじゃないけど、陰性証明ほど無意味じゃないかな?
ワクチン接種ができない12歳以下の子どもやその家族は制限の緩和はどうなるのかが気になる。
総裁選決まった途端、制限緩和してて草
政府の感染症対策分科会が、武漢肺炎のワクチン接種・陰性証明で制限緩和を提言。ワクチンだけの感染制御は困難だと指摘し、健康観察アプリや検査キットなどの活用も必要と強調。

上記文だけでも矛盾。ワクチン非接種者を社会から抹殺し、接種者の行動も監視したいらしい。
分科会は馬鹿の一つ覚えみたいに国民の行動制限ばかり。
なぜ医療キャパの拡大をもっと言わないのか。
日経
尾身茂会長は記者会見で「ワクチンだけの感染制御は困難だ」とも指摘。提言でも健康観察アプリや検査キット、室内の換気具合を調べる二酸化炭素濃度測定器、感染対策を講じた飲食店の第三者認証などの活用
ようやく検討が始まった。
ワクチン接種のもっともあり得る水準が低めに見積もられている気がする。実際には理想水準以上になるんじゃないかな。|
ワクチン接種が免罪符たり得ないと明らかなのに推し進めるのけ… /
ニュース番組、伝え方がかたよってた。見ないほうがましかも。
もうちょっと伝え方、考えてほしい…。
悪意に満ちた提言。何がなんでも有害ワクチンを接種するものか!この年で死にたくはない。
ワクチンを打てば通常通りの生活が許される論理の意味がわからない。
ワクチン接種しても感染はする。
単に、ワクチン接種を強制させたいだけに思えない。

意味がわかる方は是非教えて頂きたい。
制限緩和は賛成だけど、何で感染症分類を緩和するという頭が無いのかね?
ワクチン2回目行き渡った後を想定 – 日本経済新聞 2021年9月3日 20:31
1回目ワクチン予約出来ず打ててない人間は無視。
3回目用意が出来れば緩和という発想。
こいつらの頭はお花畑。

さっさと接種会場増やしてこい。
これは緩和されたらありがたい
母が入院してるとき、面会もできず毎日不安で仕方なかった😢
勝手に自主解除していますが、悪いことではないから良いかw
11月以降は自粛派が悪、反ワクチンは反社みたいな扱いになったりしてw
総裁選の話が多いけど、医療の現場が正常化する道筋も整ってないのに話が早すぎると思うんだなぁ。
そりゃ経済のところ考える部署とはいえ、ワクチン打ったらOKは違うって専門家の話をまだ理解してないのが怖い。
いつもの事だけど、科学的根拠が全く示されていない。
いい加減にこういう思い込みだけを根拠にした対策を国民に押し付けるのは、やめて欲しい。
陰性証明なんて当てに出来るのかね?
接種証明による制限緩和には賛成。
分科会の提言出たのか。どんなものか眺めておこう
「接種率は60歳代以上が85%、40~50歳代が70%、20~30歳代が60%と想定」「この場合、マスクの着用やイベントでの密集の回避、会食での人数制限、テレワークなど引き続き生活に一定の制限が必要になる」
コロナ制限、接種・陰性証明で緩和政府分科会が提言(日経新聞)
以上
 
PR
PR