領収書の電子保存、義務化2年猶予 経理デジタル化遅れ: 日本経済新聞

546コメント 2021-12-06 00:14|日本経済新聞

ツイッターのコメント(546)

今日(2021/12/24)に閣議決定されたとのこと。
どこの企業も明らかに対応出来てなかったよね。
1年という猶予が短かったのもあってか、電子化は本来手続きや保存の簡略化を図るはずなのに単にむしろ真逆になってたり。
2年の間にきちんと事務コストが減るようなルール策定と準備をして欲しい
省令改正するから国税庁は発表しないつもりなのか?
施行まで1か月切っているんだから
報道だけでは心もとないので公式発表してください。
結構振り回されてました😅

2年後にはインボイスも始まるので、電帳法は今からやっておいてもいいでしょうね……面倒だけど
2年も猶予期間設けるんじゃないよ。
電子帳簿のやつ、2年猶予になったのか(税制要綱に盛り込まれるとか言ってるので、正式決定は明日)
対応サービスを準備してきた各社には気の毒な措置だな。シェア獲得のために先行投資でシステム開発してただろうに。先駆けて準備してきた税理士さんの機会損失もありそう。
これは本格実施前のジャブ。延期は最初から予定してたでしょう。「2年間の猶予をやるから準備しとけよ!」ってこと🤭
経理のデジタル化はデジタル円とワンセット。政治家が政治劇を演じてるうちに、官僚が着々と実務を進めるわけね。
何がってね、これですよ。
そして私の部署はね、請求書は一枚も発行しないし受け取らないし法務でも経理でもITでもないんですよ。
私になんで訊いてくるん!?

私が「改正対応、進んでます…?」って声かけたからです。
猶予期間ができそうで良かったですよ。
コロナ禍で、せっかく請求書をメール添付で送付できていたのに、電子帳簿保存法の関係で紙の郵送に戻して欲しいとの依頼が。2年猶予された旨伝えても、「念の為紙で」と。こういうところなんだよね、非効率からなかなか脱却できないのは。
判断が遅すぎますよ、、。
電子取引の電子保存がが2年間猶予になりそうです。2022年税制改正大綱に盛り込むようですが、急いで対応を検討した企業が多いはず💦💦
領収書の電子保存義務化に2年の猶予期間が設けられたようですね!
助かった、、、🥲
誰一人取り残さないのは良いんだが一生アナログなんじゃないのか。。

紙で経費処理している例がなお多く、システム改修などが間に合わないとの声があった。
資料を読み込んだり、国税庁に問い合わせしたり、顧問先に説明したりと大変でしたが、方針転換で必要なかったようです。上の方針の転換で振り回される監査業務みたいでした。
国税が
徴税する事と
手前の楽だけを求めた挙句

自分らがアホやと
やっと認めたか

企業が無ければ
税も無いからな

お役所脳の官僚は
根本を知れ

2年後に
また2年猶予になるわ
タイトル煽りすぎだな…
これほんとグタグタ。
この法案、最初は今迄のような審査承認から要件満たせば電子保存OKとなり便利の生ると思っていたが、変質して、机上論優先の法案になりましたね。

こんなの本気で始めようとしてたの?
電子帳簿保存法に2年の猶予期間

確かに準備期間1年では、システム改修が間に合わない会社はあるかもしれませんね。
でも、企業の経理担当者が「知らない」は……😟
これ、結構たいへんなので、準備が必要だもんね・・・延期の間に準備せねば!
来年1月からの件、ここにきて直前に2年先送りとなった模様。電子保存、義務化2年猶予
あー、結局延期ね。:
うちも先日思いの外厳しい要件だってことを知って驚いていた。
まぁ、2年も猶予があったら、サービスまで作ってリリース出来るからそーゆーことやろうかな。
この法律、デジタル化言う割に手間しか増えないし、遅れてるのは対応不可能な法律作ってるITおじさんサイドなんだよなぁ

"企業のデジタル対応の遅れが鮮明になっている"
12月6日付け。さーてこれどうなることやら。流れは見えているところと謎すぎるところが混然としていてさっぱり…
改正電子帳簿保存法💻
先延ばし報道をよく読んだら「猶予は申請して税務署長が判断する」と書いてある。
企業によって猶予が認められたり認められなかったりするってことですか🤔
なんなんだ?
朝令暮改?
直前で延期とはひどい話だ
あー混乱してるな…🙃改正まで1ヶ月ないけど大丈夫なのか?
ああ?
見送りなの!?(嬉)
つらすんぎ。このためにどんだけ時間費やしたと思っとんや。。
真面目やってる会社が馬鹿みるのやめて欲しい😇
そうなってたのか
電子取引猶予2年。インボイス制度に合わせてきた感がある。ただ、あくまでも猶予であるからこの2年間で対応しなければならないのは必至か。
会社やってない身として傍から見ると、何かミスを誘発して追徴金取ろうという魂胆かなって感じた。
電子電子進めて、紙保存猶予2年が過ぎて、いざ電波障害とかで電子が使えないって日が来たら?データが消えたりしない?
紙保存してた方が良くない?
そんな気持ち。
なんか迷走してる感があるな、、、
企業のデジタル化遅れが原因ではなく、中小零細事業者の実情を無視して突っ走ったことが原因じゃあないですか?
これ全然調べてなかったわい。
こういう系の宿題はホント苦手じゃ。2年間先送り。
はあーーーーーーーー!?
なにそれ? アホか!
最初からわかりきってただろに。
対策しちゃった会社マジで可哀想。
2年間の猶予😊

◎昨日の日経新聞
政府、22年1月施行の請求書・領収書の電子保存義務化を2年延長。企業のデジタル化遅れが鮮明
そもそも、FAX使わなきゃ回らないワークフローから見直さないと進まんのでわ?
この対応に相当な労力を使ったぞ
(今もまだ継続中ですが)
頭痛かった

少しだけ余裕が出来た?

それとも、猶予やるからこの2年間で完璧に対応しなさいってことなのか??
インボイスもそうだけど
周知が足りなさすぎんこ
結局こうなるよね〜!🤣
デジタルなんちゃらって言っていても
実情はこれだからなぁ。
2023年10月にインボイス、2024年1月に電帳法…グタグタになる未来しか思い付かない。
中小で廃業する所は多いだろうなぁ。
国税庁の都合でしかないし、周知も進んでないからなあ
弊社も最低限しかやる気ないのに社内システム改修でおカネかかるし、運用徹底させるのも大変だから、イヤイヤ対応だった
『電子データで受け取った請求書や領収書を電子保存するよう企業に義務づけるのを延ばす。』
『年内に関連の省令を改正する。』
『企業の申し出に応じて税務署長が判断する。』

日本経済新聞
ガバガバ税制改正だったから残当
スキャナ(スナップショット)でも買うか( ¯−¯ )
あと限界を迎えそうなストレージも買うか。。
えぇ……(困惑
 
PR
PR