TOP > 社会 > 新型コロナ: 「住宅ローンが返せない」5万人超 大震災時の5倍に: 日本経済新聞

新型コロナ: 「住宅ローンが返せない」5万人超 大震災時の5倍に: 日本経済新聞

177コメント 2021-04-08 20:45  日本経済新聞

住宅ローンの返済に窮する人が増えている。金融機関から返済猶予などの救済を受けた人は5万人を超え、東日本大震災の際の5倍に達した。新型コロナウイルスの影響で収入減が広がっているためだ。一方、新規ローンの...

ツイッターのコメント(177)

月7万。家賃より安い。返済中。
株価しかり、経済と実需があってない。

「担保としての住宅売却」により、住宅価格が大きく下がりそう。
日本もアメリカみたいになってきた。
いつまで「政治に無関心」と他人事でいられるか

> 新規ローンの融資額は伸び続け(略)返済困窮者の増加と新規ローンの膨張が同時に進む構図に陥っている
去年、住宅ローンの指定口座に満たした引き落とし金額を入れてなかったら、即電話かかってきて、こちらの事情は聞かずに、いつご入金いただけますか?とだけ聞いてきたな。
これは任売増える流れか?🤔
2年くらい分、余分に置いておかないと。ギリギリ設定にしたのかな?
大変なんやろうけど利息しか返済せえへんってそれはそれて後々苦労しそう…
えっ、めっちゃ増えてるじゃん。
経済:メモ:「 大震災時の5倍に」
これは自己責任ではない。政治の貧困だ。
住宅ローンの支払い困難者、
東日本大震災時の5倍に激増!
5万人超が返済猶予 
「コロナの収入減でローンが返せない」
2021年4月10日

返済困窮者の増加と新規ローンの膨張が同時に進む構図に陥っている。
我が家はまだマシな方か。
今のところ順当に返せてると思う。
それでも割とカツカツだけど…。
ツカウカラキュウフナイノ?(´・ω・`)センタッキシンチョウシタイノ
住宅ローンは借りる際に必ずあらゆる例でシミュレーションして、リスク許容度の限界を論理的な数値に出して計算しないと、借りてからでは出来る事も限られてくる。
これだけ経済止めときゃ、そりゃそうだろって話だよなぁ
コロナが悪いのではなく無理な返済が悪い
株で言えば信用ポジションパンパンの状態だったんだと思う。無理なローン組んだんだろうに。
第4波なんて現行で騒ぎつつも、去年からの負債が表沙汰になり始めて二重苦に
こう言う困ってる人らの内、一体どれだけの人が選挙に行ってるのか
住宅ローン、低金利なのに返せなかったら、金利上がったらやばい。金利上げることできるの?特に東京のバブルっぷりはやばい。
おかげで不動産競売市場がスカスカ
このまま救い切れるとは到底思えないけど

金融機関が返済猶予しているから破綻には至っていない人
すでに5万人超 「住宅ローンが返せない」
この反対側で、新規ローンも増えてる。二極化
おはようございます☀
経済に関するニュースです。

⬇️
コロナ長期化が影響 新規も増え、リスク増

数千万の住宅ローンを組んだからには、今のような10年に1度の不況対策を見越しての決断だったのでしょうか?
35年借金とか長期間の場合はこういうことがあるから怖いと思うんだけど、借金する人はみんな大丈夫って思ってるだろうからある意味すごいなと思う
日経新聞


一方で、新規も爆伸び
リスクと需要高くなるから金利も上がるってことかしら?
住宅ローンの返済に窮する人が増えている。金融機関から返済猶予などの救済を受けた人は5万人を超え、東日本大震災の際の5倍に達した。新型コロナウイルスの影響で収入減が広がっているためだ。一方、新規ローンの融資額は伸び続け、一部の住宅価格はバブル期以来の水準に。
今コロナでも不動産相場あまり下がってないらしいけど、
ここから格差広がってくるとローン払えない人たちのロスカットで割安な不動産拾えるチャンスが来るかもしれない
タイに6億を出すなら、国内のこういう人たちに対して支援する方が優先されるべきではないでしょうか。
住宅ローン数千万円を「借りられる」と「返せる」は別だし、「なんとか返せる」と「余裕で返せる」でもまったく違う。

めいっぱい借りる人もいるけど、家を買うなら「余裕で返せる」範囲で、というのが僕のスタンス。

無理して買うぐらいなら、僕は賃貸でいいかな。
長嶋修さんコメントにあるように、今は売り手市場。
私が不動産業界で仕事して約20年、ここまでの売り手市場は初めて。ローンの返済に困っているなら売却は最優先して検討すべき選択肢。
今の低金利で住宅ローンが返せないなら賃貸も借りられないぞ?
なんで手放すありきなのか?
銀行にリスケ依頼すればいいではないか。
死ぬまでに返済できる額に変更。

「住宅を手放す決断さえできれば、ローンを完済して生活再建できる可能性は高い環境だ」と分析する。
その主たる原因の御マスク付けたサムネイル画像って危機感持ててない証左だね
消費はマインド
新コロ前でさえ消費低迷していたのに悪化させてどうするんだ


コロナ長期化が影響 新規も増え、リスク増す
ローン組みすぎちゃうんですよね。
天災、病気、失業、倒産など返せなくなったときの対応策もなしにローンを組むとかチャレンジャー
叩き売られる不動産を誰が買うんだろうね。経済止めて自分の首絞めてアニメだけてなく、日本人はヘンタイだね。
最近マンション買ったがまずは頭金を三分の一用意する。そうすると金利が安くなる。フルローンで組む奴の気がしれない。どう考えても完済できるってシュミレーションしないローン組んじゃだめ
任意売却祭り。安く不動産買うチャンスかな。
やば
日本破滅まであと20年
“返済困窮者と新規ローンが同時に増える状況について、ある大手銀行のローン担当者は「住宅販売とローンはすでに一体化したビジネス。銀行だけで容易に流れは変えられない」と話す。”
うむ。感想2点。
①資金繰り苦しくなっていよいよ売り出す人が増加するかもしれないので、狙っている人は準備されたい。
②Think!欄の山本氏の「ギャンブル」のword choiceに違和感。他の箇所は違和感ないけど。エディターであるなら、表現にもっと注意を払うべきかと。
借金が残る損切り(任意売却、競売)ができる人は
少ないだろうから、どうするつもりでしょうね。。。
金じゃぶじゃぶにしてるのに、こういう人が増えている。ますます格差は広がる、、
震災時の5倍!?😱
昨年は給付金などでなんとかなったが
これからは厳しくなりそう。
コロナ、早く終息して欲しいですね。
残業代前提とか無茶なローン組むやつ多すぎ
難しい問題です
マンションを手放してローンが完済できればいいですが、その年の所得税も計算しておきたいところ。
手放した後どこに借家を探すのか、も気軽に売れない一因ですよね
大震災時の5倍

ローンを組んで住宅の購入はやはりリスクがありますね。

先行きが見通せない時代だからこそ、固定資産を減らして、流動性を高め、環境の変化に対応できる状況にしておくことが大切だと思います。
住宅ローン返せなくなりそうなら、まじで早めに任意売却→債務整理した方がいいと思う。あとリースバックできないか検討。メンタル消耗し切る前に、競売される前に、何卒...!!!
消費税の導入が基盤を揺るがし、トドメにインフルエンザよりも被害の少ないコロナで・・・

そしてマスゴミをはじめ、まだ不安を煽る利権を貪る有象無象で先が見えなくなる

失われた日本になってしまう
自分の返済能力を過信して駅近のタワマンとかをローンで買っちゃうにわかリア充、自己責任だから
救済とか言って支払い猶予で銀行に負担負わせちゃうのマジ勘弁
もっと見る (残り約127件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR