太陽光パネル、2億枚の「終活」 寿命20年で大量廃棄も: 日本経済新聞

113コメント 2022-10-05 11:09|日本経済新聞

太陽光パネルの「終活」を始めるときが来ている。この10年で国内の太陽光発電は急拡大し、設置済みのパネルは推定2億枚に上る...

ツイッターのコメント(113)

子孫にどんな日本を残したいんだろう🙄
太陽光「ケーブルの断線やボルトの緩みなどのトラブルは導入5年目辺りから増え始める。適切に管理しないと10年未満で壊れてしまうこともある」
リデュース、リユース、リサイクル。

エコだか何だか知らんが、言ったことはやってもらいたい気もする。
太陽光パネルから有害物質が流れ出ると信じていらっしゃる方々のためにもしっかりとリサイクルして活用してほしいですね😇
2億枚の太陽光パネルが寿命20年を迎えて大量廃棄処分するとの事です。このままでは、再利用と称して、地方自治体に太陽光パネルの「終活」を押し付けられる可能性大。菅直人元総理の責任の下、長い政治活動で溜め込んだ自分のお金で処分して下さいね。
どうやって処分するのだろう。
燃すのだろうか。埋めるのだろうか。廃棄業者にまかせればよいのだろうか。廃棄業者は燃やすのだろうか。。。
>太陽光発電の導入量は20年度までの10年間で16倍に増え、21年には日本で発電された電気の9%を生み出した。

しかも、核のゴミみたいなことにならなさそうね👍️
うまく廃棄できたとして、破壊された土壌は20年じゃ戻らないんです💢
エコの為の自然破壊っ💢
バカバカしい💢

設置済みのパネルは推定2億枚に上る。パネルの寿命は20年程度とされ、将来の大量廃棄も
ポンコツばかり増やしてどうするんだ?
現状、明らかな負のレガシーと化す未来しかないぞコレ。
形あるものなら廃棄までもきっちりとコストを考えるべきです。原発も、そしてデータも。
形あるものないもの全てに終活があるのです。
太陽光パネル、20年で寿命。
廃棄も難しい太陽光パネル。削り取った山々の木々は元に戻そうと思ったら20年では済まされない。
いったいどこがエコ?
設置者に今のうちに廃棄費用を拠出させれば良い。ただそのための再エネ発電賦課金増額は許さんからな。
言われていた事なのに助成金やら何処かからお金入ってくるやらの結果がコレですよ…
普通に処理出来ないこんなもんどーすんのさ?
こうなることは知ってる人は最初から知っていたわけで、そういう意味でもほんとうに悪質だと思う。

➡️
これを考えずに突っ走ったのは原子力の反省を何一つ活かしてない点で日本すごい。
「リサイクルやリユースの仕組みをどう整えるか。次の段階の長期戦略が問われている。」
原発反対、太陽光推進を唱える菅直人や小池百合子、神奈川自民一党には、今後際限なく続くこの問題に対する責任ある解決策を提示していただきたい
うーん持続可能な社会
さあどうするね?不法投棄はするなよ!
2億あるのか
太陽光発電推進者は良く読んどけ😠
(全部読むなら有料だけど🤣)
太陽光パネルの大量廃棄、報じないよりいいけど、これだけ盛んにいいことしてる風に広め、百合子が義務化条例を出した後に報じても、時すでに遅し感が否めない。
大量に不法投棄される太陽光パネルの姿が容易に目に浮かぶ
リサイクル先

大陸間光線戦闘システム
そーら令✨✨✨✨✨✨
冒頭しか読めない非会員だけど、この辺の問題って

導入にだけ補助金出して、維持費には知らんぷりする国が悪い

に集約すると思うんだけど。
それで廃棄されるあれこれは環境負荷無いのとか、
メガソーラーのために伐採された木々をそのままにしてた方が土砂災害(文字数)
・・20年もパネルの下で太陽光を受けなかった土地はどうなっているのだろうか、パネルを取り替えて、また20年使うのだろうか?
処分方法が定まっていないのに設置を進めて自然を壊してしまいました。
今後、住宅への設置義務化などは有り得ないと思います。
リユース、リサイクル技術どうなってんやろ。ひたすらパネルゴミ増えて、有害物質で汚染進みそうな予感
今後10~15年でパネルの廃棄量は10倍以上に増え、36年には最終処分される産業廃棄物全体の1.7~2.7%を占めるようになるという。
「ケーブルが劣化すると電気が流れにくくなり発熱するんです」。北九州市内のメガソーラーを点検に訪れたjuwi自然電力オペレーション(東京・文京)の大森マネジャーは、赤外線温度計でパネル裏の配線を丹念に調べた。
「リサイクルテックは…資源取り出す技術を確立」「欧州では、廃棄記録や資源回収率を法規制、日本も環境省主導でリユース指針。リサイクル義務化へ議論」「日本で発電9%、30年度に14~16%まで増やす必要」・・重要課題
都民の皆さん緑のたぬきに義務化されますけど環境破壊に手を貸して大丈夫ですかー?
“「つくりっぱなし」「使い捨て」の発想では、太陽光発電の長期的な維持と発展はおぼつかない。”

ワクチンも太陽光パネルも拒否権が無いのは敗戦国だから?日本人がアホなだけ?
馬鹿者どもが夢の跡。
ペロブスカイト太陽電池は実用化にはまだ時間かかるかな?
恐ろしい事態が待ち受ける。



太陽光発電で仕様される太陽光パネルの更新を巡って、再処理等の事案で大量の不法投棄が心配させるとする記事が、日本経済新聞にて掲載された。
設置済みの枚数は二億枚と推定され、其の点数には驚きを隠せない。
産廃パネルは汚染物質でしかないからな!
脱原発派「原発の処理費用は原発推進派が負担しろ!」
であれば、太陽光パネルの処理費用は再エネ推進派の脱原発派が負担すべきよね。
結局ゴミになる運命じゃん。どこがSDGs?最も太陽光パネルは自然災害に弱いから寿命はもっと縮まるかもしれない。
有害物質が使われているから容易に処分出来ない太陽光パネル。再利用や廃棄手段を無計画に売られていたことが分かりました。利益のみ考え販売した○国の会社も無知で利用した側も同罪です。
20年後は地球環境を脅かしているのかもしれない エコからエゴへの典型だな
太陽光パネルって、寿命20年程度なんだね…(関係ないけど、田園風景の景観がパネルで破壊されるの嫌い感
家建ててすぐに太陽光パネルの営業が来て30年の収支計画持ってきてって言ったら二度と面を見せなかったな
2022年10月5日 11:00
丸紅も使用済み太陽光パネルのリサイクル、リユースの実証事業が開始されてますね。
まあ20年もすれば大概の設備機器は更新時期だろうね。
まぁ、そうよな。ゴミになるわなこんなもん。
こんなのを中国から大量に買ったり、東京都は25年から小中規模の建物に太陽光パネル設置義務化とか言ってるし。
これの何が再生可能エネルギーなの?
2022年10月5日 11:00
太陽光パネルの「終活」を始めるときが来ています。この10年で国内の太陽光発電は急拡大し、設置済みのパネルは推定2億枚。パネルの寿命は20年程度とされ、将来の大量廃棄も予想されます。リサイクルやリユースの仕組みをどう整えるか、次の段階の長期戦略が問われています。
 
PR
PR