TOP > 社会 > クボタ、デジタル農業耕す 米NVIDIAと「考える」農機: 日本経済新聞

クボタ、デジタル農業耕す 米NVIDIAと「考える」農機: 日本経済新聞

37コメント 2021-01-20 11:03  日本経済新聞

クボタが無人トラクターを開発し、ビッグデータを駆使したデジタル農業の実現を目指している。米半導体エヌビディアの人工知能(AI)で自動運転技術を磨く。作付けを分析するドローンや農家が経営を管理できるソフ...

ツイッターのコメント(37)

クボタが無人トラクターを開発し、ビッグデータを駆使したデジタル農業の実現を目指している。米半導体エヌビディアの人工知能(AI)で自動運転技術を磨く。作付けを分析するドローンや農家が経営を管理できるソフトと…
何やこれ、めっちゃ格好いい!使徒っぽさが漂ってるところもイイ!
無人トラクターとかドローンとかのビジネスモデルにするらしい。

/
全自動で丸投げ農業みたいな時代が来るかも
もしくはスマホみたいに一家に一台自給自足になるかも。
クボタが無人トラクターを開発
エヌビディアの人工知能(AI)で自動運転技術を磨く。作付けを分析するドローンや農家が経営を管理できるソフトと組み合わせ、農機を売るだけのビジネスモデルからの脱却を目指す。
2021年1月


前ツイ)
背広を着た農業 =スマート農業 or 野菜工場
+植物肉、植物マシュマロ等々のシリーズ
エヌビディアの人工知能(AI)で自動運転技術を磨く。作付けを分析するドローンや農家が経営を管理できるソフトと組み合わせ、農機を売るだけのビジネスモデルからの脱却を目指す。
北海道岩見沢市の大豆畑で、「5G」を活用した無人トラクターの実験が行われました。

#スマート農業
#無人トラクター
#5G
世界的には食糧不足→耕作面積を増やす必要→農機たくさん売れる、という構図
自動車業界と同様の熾烈な争いになるんだろう
デジタル農業の無人自動運転トラクターをみると、近未来マンガ的な形をしているので、思わずかっこいいと思いました。
なんやこの…。男の子の欲しい要素全部載せセットみたいなフォルムと色使い。絶対変形して、粒子排出しながら飛行するやろ。。。
ポンポンペインからの記事チェック
こういう夢があることをしたいな~
この農機はとにかくカッコいい。農業はやってないが、欲しくなるようなフォルムだ。未来の農業はこんな農機が無人で作業するのか。是非、取り組んでみたいものだ。一方、額に汗する事もしたい。
メタルギアソリッドに出てきそう
こんなおしゃれなトラクターが、未来にはたくさん畑や田んぼにある風景。
近未来的すぎる! ▶
帝国重工のトラクター越え?
かっこいい
新興国でリープフロッグ用意w

(記事抜粋)
サーバーではなく農機の本体側で素早く動作を指示する「エッジAI」と呼ぶ技術を搭載する。駆動部分に指示を出して「走る」「止まる」などの操作を判断するイメージだ。遠隔で監視するが、基本は「自ら考えるトラクター」を作る。
稲作には詳しいので、サクナが自分で耕さないと収穫が悪くなるって知ってる
「下町ロケット」から更に進化⁉️

既に無人トラクターを開発しているクボタですが、 $NVDA との協業で、更に改良を進めているようです🤔

ドローンによる農薬散布など、農業にもDXが波及してますね
クボタの自動運転農機、アグリロボトラクタは1台1000万円以上する。AIの活用で農機自体の価格が上昇する可能性もある。

「生産の自動化」で、少子化に対応できる。
クボタの人、もっと安く作ってね。
興味ある。なんか近未来なフォルム😸
下町ロケット?
近未来感がすごい!!
規模がないと、主導になる事が夢です。

更に、5Gの活用も必須になってくることって、中国の基準ベースの話になるかもしれない。
かっこええ・・・
次はこれか!
これが新型の農耕無人トラクターとは…。格好良すぎで笑う。
クボタ。
トラクターも自動運転か。
やべぇ...
農業やりたい...
変形したい...
あらゆるものがNVIDIAとつながる。
農家がリモートする時代
ゾイドっぽくてかっこい
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR