英空母「クイーン・エリザベス」年内に日本寄港: 日本経済新聞

【ロンドン=中島裕介】英国防省は26日、最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を中核とする空母打撃群をインド太平洋地域に派遣する際、日本に寄港すると発表した。同空母の日本への寄港は初めてで、2021年の後...

ツイッターのコメント(17)

見に行きたいけど・・・
これ、あるかも?
解るかな?
寄港は2021年の後半になる見通しとのことです。
また、派遣にあわせて自衛隊との共同演習も実施するそうです。

『英空母「クイーン・エリザベス」年内に日本寄港』
>英国防省は26日、最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を中核とする空母打撃群が日本に寄港すると発表した。同空母の日本への寄港は初めてで、今年後半になる見通し。自衛隊との共同演習も実施する。
英国防省が、空母が「日本に寄港すると発表した」?! どういう法的根拠で? 戦闘機を積載する攻撃前線基地になる空母の寄港を許す?日本はいつイギリスと、どんな安全保障協定を結んだ? イギリス人が日本に上陸して犯罪を犯せば、また米兵並みの扱い? NATOの植民地?
英国は時代認識を間違えているのではないか。今は19世紀ではない。アヘン戦争の再現を画策しているなら必ず失敗する。中国を仮想敵として自衛隊と共同訓練?中国を敵視して日本にどんな利益がある。逆効果も甚だしい。
めっちゃ見たい
英軍だけではまだ空母部隊を完結できないため、艦載機などの一部は米軍に依存。逆にいえば、米英ハイブリッド型。
横須賀来ないかなあ
これ近くだったらひと目みたいな!

ほかアジアの艦も気になる!
寄港地はどこになんだろ?佐世保でも横須賀でもお祭り騒ぎになるぞ
見に行きたいな
”派遣には海洋進出など覇権主義を強める中国をけん制する狙いがある。(中略)
日本の自衛隊のほか、オーストラリアやフランス、ニュージーランドなどの海軍や空軍と演習を予定する”
英国防省は26日、最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を中核とする空母打撃群をインド太平洋地域に派遣する際、日本に寄港すると発表した。同空母の日本への寄港は初めてで、2021年の後半になる見通し。
英空母「クイーン・エリザベス」年内に日本寄港

英国防省は26日、最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を中核とする空母打撃群をインド太平洋地域に派遣する際、日本に寄港すると発表

同空母の日本への寄港は初めてで、2021年の後半になる見通し
英国防省が空母クイーン・エリザベスの派遣計画の概要を発表。日本のほか印韓、シンガポールにも立ち寄る予定。5月出航、12月帰還なので、日本寄港は下半期になりそうです。
以上
 
PR
PR