「殺人ロボ」、リビアで世界初使用か トルコ社は否定: 日本経済新聞

56コメント 2021-06-24 22:19|日本経済新聞

ツイッターのコメント(56)

この手の無人機万能論の人が考えてる無人機ってもしかりに出来ても無人兵器関係の倫理問題で引っかかって条約なりで制限されるんではと思ってる。今ですらキラーロボットの是非を巡る問題はあるわけで
リビア内戦でAI兵器が使わたけど、これがナゴルノ・カラバフ紛争ではアゼルバイシャン軍の勝利に貢献していたこと、これらのAI兵器がトルコ製だったということ、今日、知りました。テロ組織が原発攻撃に使う恐れもあります。気になります。
こんな兵器が世の中にあるなんて💦怖すぎる💦YouTubeで人間型ロボット兵器見たことあるけど
あれもエゲツなかった💦こんなのに襲われたら助かるわけがない
210624 「殺人ロボ」、リビアで世界初使用か・・

▼ トルコはスゲーなと。作る気があれば、作れるようだ。日本には、自立型のドローン会社が店頭上場している。
AIと言っても、ペイペイ支払いで、店のQRコードを読むときに、AIが勝手にフォーカスして認証している。
ターミネーターの世界が近づいている?😱
そのうちドローンを使った無差別殺人テロも起きると思うよ。
マシーンラーニングで狙撃精度は最高に高まる。
想像してたより実戦投入ずっと早かったな…
ターミネーターの世界…🙄
未来がやって来た...
制御できなくなって、立ち入り出来なくなる未来まで見えました
これもまたディストピア味ある。
PSYCHO-PASSじゃん
もうターミネーターの時代(*´益`*)
すげぇ!!セントリーボットだ!(違う)
ターミネーターの世界が現実に近づいてるみたい
映画が現実になるんじゃん
人間はガンダムよりも先にバグをつくってしまうのだと思っていたよ。
ついにかー
あとはスカイネットみたいなのができたら viviみたいなことも…
自律型って本当にアンコントロールになる可能性を秘めてるよね。愚かDAOでは解き放ってしまう可能性高い。
え😱💦💦
これが本当なら、リアルなターミネーターの世界になってしまう❓❓
ででんでんででん。ちゃらら〜♪
後のスカイネットである
戦争の倫理性ってなに……
「人間の手を介さずに攻撃を行った殺人ロボ」😡リビアで世界初使用か 内戦に軍事介入するトルコの軍事企業STM製「カルグ2」⏪否定

米ニューヨーク・タイムズ等複数メディアは6月、2020年3月内戦下のリビアでAI搭載したドローンが、逃げる民兵らを追って攻撃した可能性が😱
こういうのが戦闘地域から抜け出して市街地の住民を襲うようになったらどうすんの?
すごく興味深いニュースだったしなごるのの話はやめろつらい…(私情)

文字書き的には嫌な意味でSFが現実になってきたという印象を受けたし、近未来舞台の戦争ものにはこの辺の視点が要るよなとも思う
ターミネーターの世界がジワジワと近づいてくる…
ターミネーターの世界じゃねーか、、、。
アメリカの移民の必要性の一つに、兵士の一定数確保があった。ロボットに変わればどうなるのか?
殺人AIの使用が今回あったかなかったかに関わらず、非常にセンシティブな問題。国際社会の先見性と良心が問われる。
ドローンは兵器としてかなり強そう。
大量に飛ばして全部aiがコントロールしてターミネーターの世界が始まりそう
メタルギアか????????
もうターミネーターやん!
浦沢直樹のプルートの世界観が現実になってきたなぁ。
パイロット不在のフルオートメーションの世界はもはや主流なんやろな。
ついに殺人ロボも実践投入かー。
>殺すまでどこまでも追いかけてくる
リアルターミネーターの世界。
戦争に倫理なんて持ち出せないし、この流れは止まらない気がする…。
ターミネーター
米複数のメディアは6月、2020年3月に内戦下のリビアでAIを搭載したドローンが、逃げる民兵らを追って攻撃した可能性があると報じた。ドローンは内戦に軍事介入するトルコの軍事企業STM製の「カルグ2」
トルコ社は否定

人工知能(AI)を搭載し、人間の判断を介さず自律的に標的を攻撃する「キラーロボット」がリビア内戦で使用されたとの疑いが浮上している。製造したトルコ社は取材に対し疑惑を否定するが、事実なら世界で初とみられる。
如何に戦場での事と言えど、これは犯罪でしょう未だ公認されてはいないが限り無く犯罪に近い殺人です。
ターミネーターの世界が今始まる。。。ー
否定したとしても、技術的にはもうとっくに可能で、そっちに進んでしまってる世界...
ディストピア感あるな、、、
ターミネーターの世界キター!!
AI搭載したナノウイルスマシンとかすでにありそうな気がしてきたわ。
どっちもダメだろ何言ってんだ…って意見はお花畑なのかね。人はいつまで争うのか。猫を愛でろ猫を。

_「倫理的に(攻撃の)過程には人間が関わるべきだと考えている」
AIやドローンは、人間の生活を豊かにするために、開発されたのではないか。こんな事は、映画の中だけにしてくれ。人間の指示が無く、戦争が始まってしまう。

👇👇👇
ついにターミネーターの世界に・・・
>人工知能(AI)を搭載し、人間の判断を介さず自律的に標的を攻撃する「キラーロボット」がリビア内戦で使用されたとの疑いが浮上している
"人道的"とは、
人が人の意思で人を殺すことなんだと。

殺すときは殺す相手とちゃんと目を合わせて殺せば罪はない、みたいな。
いよいよSF染みてきたな…ホライゾンゼロドーンみたい…
ロボット三原則が....
以上
 
PR
PR