TOP > 社会 > 銀行のビットコイン保有を規制 バーゼル委が検討: 日本経済新聞

銀行のビットコイン保有を規制 バーゼル委が検討: 日本経済新聞

46コメント 2021-06-11 02:23  日本経済新聞

【ベルリン=石川潤】金融機関の国際ルールを協議するバーゼル銀行監督委員会は10日、銀行によるビットコインなどの暗号資産の保有を規制する案を公表した。保有する暗号資産の額に応じて資本の大幅な積み増しを求...

ツイッターのコメント(46)

銀行:メモ:「 バーゼル委が検討」

"リスクウエイトを1250%とする"
当然の規制。
もっとも銀行がギャンブルに全力でインするようなことはないから影響は軽微。
それよりも通貨の安定している国で日常の決済手段として暗号資産が使えるようになると思っている人がいることが不思議。
ギャンブルやマネロンなど非合法手段でしかない。今後も。
ビットコインの金融商品を始めた暴走ゴールドマン🤣。どうする?🤣
そうなると他の金融業にも波及しそうだが
仮想通貨のリスクウェイトが1250%…
銀行は、自己資本比率を8%(国際の場合)にしないといけない。これは銀行にとってかなり厳しいかも🥲
なるほどなー、と思ったらバーゼルかい笑

まあ気持ちは分かるし、裏側で何か動いているのでしょうなー(棒読み)
暗号資産周りは忙しいですね。

---
金融機関の国際ルールを協議するバーゼル銀行監督委員会は10日、銀行によるビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)の保有を規制する案を公表した。
存在感を強める仮想通貨への警戒の動き
また下がりそう…
既存の金融システムから仮想通貨を締め出すことで、仮想通貨の経済圏はどうなるだろうか。

結局無視できない規模に膨らんでしまう可能性も想定する必要がある。
銀行がビットコインなどの仮想通貨を保有する場合、同額以上の資本を積むように求める。価格変動が大きく、その価値を裏付ける資産を持たないビットコインなどは、株や債券などと比べてリスクが高すぎる
「リスクウエート」と呼ばれる数値を1250%…あはは🤣
こんなの買う銀行居ないだろ
暗号資産について、ものによってはバーゼルのリスクウェイトが高く設定されたらしい。
バーゼル規制のリスクウェイト?何それ?って人も多いと思うけれど、金融機関の資本についての国際的ルールですね。
この通貨戦争にはメチャ興味あるな。

「金融機関の国際ルールを協議するバーゼル銀行監督委員会」⇦そもそも、こいつらは何者?
ボラをコントロールするのが難しいだろうから、客から預かった資産の運用先としてふさわしくないと判断したのかな。
>保有する仮想通貨の額に応じて資本の大幅な積み増しを求める内容で、実際に導入されれば、銀行は仮想通貨への投資などに動きにくくなる。
ヘイヘイヘーイ!
銀行びびってるぅー!!
銀行がビットコインを保有はクズ同然の扱いと言うに等しいけど、prudenceの観点からは当然かな。
予定通り、GESARAの金本位制通貨に反するビットコインコインは規制されることになった!
銀行が暗号資産を保有する場合、同額以上の資本を積むように求める。
リスク・ウエート1250%

法定通貨などを価値の裏付けとして発行するステーブルコインには新しいルールは適用されない。

中央銀行が発行するデジタル通貨も対象外だ。
金融機関の国際ルールを協議するバーゼル銀行監督委は、銀行のBTCなどの暗号資産の保有を規制する案を公表

実際に導入されれば、銀行は暗号資産への投資などに動きにくくなる

ステーブルコインには新しいルールは適用されない。中央銀行が発行するデジタル通貨も対象外
ステーブルコインへの誘導が始まったようだ。
暗号資産の価値がゼロになっても自己資本の範囲で対応できる。|
『具体的には、銀行がビットコインなどの暗号資産を保有する場合、同額以上の資本を積むように求める。』|
バーゼル銀行監督委員会が暗号資産の自己資本規制案を公表しました。
まず以下の2グループに分けます。
①伝統的資産のトークン、ステーブルコインなど
②その他(BTCが該当)
リスクが高い②の資産を銀行が持つ場合、自己資本の計算に厳しい要件を課す――という内容です。
「保有する暗号資産の額に応じて資本の大幅な積み増しを求める内容」
ここのフレーズに鍵がありそう…

【 同じ暗号資産であっても、法定通貨などを価値の裏付けとして発行するステーブルコインには新しいルールは適用されない。中央銀行が発行するデジタル通貨も対象外だ。】
実際に導入されれば、銀行は暗号資産への投資などに動きにくくなる。存在感を強める暗号資産への警戒が各国当局の間で強まっている。
ビットコインは銀行口座がなくても保有・送金・決済が可能。既得権益である資金決済ネットワークを管理する中央銀行マフィアにとっては厄介な代物。銀行はバーゼル規制により株式保有すら限定されており、さらにボラティリティの高いビットコインなど保有はもってのほか。
当然の対応、早期の規制を
世界が、ビットコインなどの暗号通貨潰しに動き出した
金融機関の国際ルールを協議するバーゼル銀行監督委員会は、銀行がビットコインなどの暗号資産を保有する場合、同額以上の資本の積み増し
「リスク・ウエート」と呼ばれる数値を1250%という極めて高い水準に設定
"資産の種類によって異なる「リスク・ウエート」と呼ばれる数値を1250%という極めて高い水準に設定し、手を出しにくくする。"
保有する暗号資産の額に応じて資本の大幅な積み増しを求める内容で、実際に導入されれば、銀行は暗号資産への投資などに動きにくくなる。
徐々に規制強化。しかも銀行を通して。自己ポジションなしに売買サービスを提供できるか。
存在感を強める暗号資産への警戒が各国当局の間で強まっている。マイニングによる膨大な計算作業が大量の電力を消費することも、温暖化対策を急ぐ各国当局の批判の的に。規制当局による包囲網が強まっている。
そうそう。銀行に関してはバーゼルIV?でやるべきだと思ってた。企業もやった方がいい。その範囲内で仮想資産を中央銀行が制御できて、メリットを活かせるなら、預金封鎖みたいな強権発動よりはマシかも。
金融機関の国際ルールを協議するバーゼル銀行監督委員会が銀行によるビットコインなどの暗号資産の保有を規制する案を公表。銀行がビットコインなどの暗号資産を保有する場合、同額以上の資本を積むように求める内容。
『銀行が暗号資産を保有する場合、同額以上の資本を積むように求める。』
『同じ暗号資産であっても、法定通貨などを価値の裏付けとして発行するステーブルコインには新しいルールは適用されない。』
最近ビットコインのニュース多く(ネガティヴ多め)、その度にビットコイン価格は乱高下。

少額、長期保有なのであまり気にならないけど個別株より動き激しい😅
金融機関の国際ルールを協議するバーゼル銀行監督委員会は10日、銀行によるビットコインなどの暗号資産の保有を規制する案を公表した。
ビットコ先生、リスクウェイト1250%か。1250%×8%=100%なんで、記事の通り、少なくとも保有額相当の自己資本積めってこったな。
まぁ、そらそうよねって感じか😅
不思議なことに、こういう流れは、にはプラスに働いたりするんだよね😁
新聞をみて、それに沿って運用して儲かるんなら、誰も苦労しないよ😁
リスクウエイト1250パーセントって。。
銀行によるビットコイン保有の規制に世界の金融当局が動き出しました。価格変動が大きく、裏付け資産を欠くビットコインなどはリスクが高すぎるためです。いずれ金融システムを不安定にしかねないとの警戒が背景に
銀行のビットコイン保有を規制バーゼル委が検討(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR