英スコットランド議会選で「独立派」過半数 首相は反発: 日本経済新聞

【ロンドン=中島裕介】英北部のスコットランド議会選は7~8日に開票され、同地域の独立を求める政党が過半数の議席を獲得した。同議会の与党スコットランド民族党(SNP)の単独過半数はならなかったものの、同...

ツイッターのコメント(26)

スコットランド選挙で、独立賛成派が過半数とり、ジョンソン首相率いる与党に大差をつけて決着しました。

#スコットランド #独立 #選挙 #英国
スコットランドは独立派が過半数獲っちゃったか。カタルーニャみたいな展開にならないといいけどね。
”過半数に1議席届かなかったが、改選前議席を3上回った。緑の党も8議席を獲得し、2党合わせた「独立派」は6増となった。”
2014年にスコットランド市民が英国残留を選んだ理由の一つに「EU離脱はしたくないから」というものがありました。

英国がEUを離脱した今、「英国から独立してEUに加盟する」という道が一定層に魅了的に映っているようです。(実現するかはさておき)
BrexitならぬScotxitやな
英国も決して一枚岩ではないんだなぁ
英スコットランド議会選で「独立派」過半数 首相は反発: スコットランドの独立問題は山場を迎えたのかな??北海油田の利権からスタートして、ロンドンとの経済格差が不満を高めている。親EUだから離脱も原因。独立ドミノのスタートにならないと良いが…。
スコットランド議会選、独立派過半数:日本経済新聞
英国分裂リスクじわり
スコットランド議会選、独立派過半数
 
PR
PR