TOP > 国際 > 新型コロナ: 富裕層らに「ワクチンツーリズム」 ロシアやUAE: 日本経済新聞

新型コロナ: 富裕層らに「ワクチンツーリズム」 ロシアやUAE: 日本経済新聞

28コメント 2021-04-14 17:09  日本経済新聞

【イスタンブール=木寺もも子】自国で新型コロナウイルスワクチンの順番が回ってきていない富裕層らに対し、一部の国が接種の機会を提供する動きが出始めている。ロシアやアラブ首長国連邦(UAE)によるこうした...

ツイッターのコメント(28)

国内で順番回ってくるのをいろいろ我慢しながら待つより、いっそのことワクチンツアー行って精神的に楽になる方が良いような気がする。
とかなんとかいってたら、すでにワクチンツーリズムなんてものも存在してるのか...ワクチン打つために海外にいくとかもうなにがなんだか本末転倒なのでは。

富裕層だからプライベートジェットとか、お抱え医師でもいるんだろうか🙄
妙な正義感振りかざして批判してる場合じゃないだろ…打てる人からでも打って経済活動再開すべきでしょ。そして宿泊費や飛行機代込みで14万円からって、富裕層向けとは言わんわ。
:
これくらいなら行きたい人は多そうだ。

費用は片道約3時間の飛行機代や宿泊費込みで1099ユーロ(約14万円)から
「スペイン王女2人がUAEでワクチンを受けたと報じられた」
「自国では接種対象年齢に達していなかったスペイン王女らは政府や国民から激しいバッシングにさらされた」
この王女2人とは、フェリペ6世の姉君2人(50代)のことで10代のレオノール王女とソフィア王女ではない。
…ワクチンを観光資源化⁉️……恐ろしい。
接種回数がすでに人口の9割近い中東のUAEには、世界各国の富裕層がワクチン目的で集まっているようだ。日経から。  一部の富裕層はワクチン接種目的で居住権を得るためにUAEにオフショア企業を設立。
セルビア人…
これな。個人的にはどんどんやればいいと思う。ワクチン受けられる人は嬉しいし来て貰える国も嬉しいし自国でワクチン用意できてなかった政府なんかにもベネフィットでしょ。
セルビアの話おもしろすぎる
>人口700万人のセルビアは欧米や中国から計1500万回分のワクチンをかき集めたが、国民の間でワクチンへの忌避感が強く、接種率は2割台にとどまる。余ったワクチンを売りにして、少しでも観光収入を増やす狙いだ。
「自国で新型コロナウイルスワクチンの順番が回ってきていない富裕層らに対し、一部の国が接種の機会を提供する動きが出始めている。ロシアやアラブ首長国連邦(UAE)によるこうした動きは…」
富裕層でなくてもファイザーの一択。ロシア製も中国製もありえない。
何事もビジネス。
その辺り、世界中、不安な人達が多いよね。
一部ではこういう動きは当然起こるさ。こんなのをいちいち貧富の差による不公平なんて言っても仕方ない。国家間の格差の方が余程問題としては大きい。ロシアまで行ってロシア製ワクチンを打つか??すでに格差さ。
やっぱりこうなるな:
モラルハザード最前線って感じの記事だ。。
===
ようやく表に出てきました。
「バルカン半島のセルビアは3月下旬、外国人への接種を無料で始めた」

みんなセルビアへGO!
"バルカン半島のセルビアは3月下旬、外国人への接種を無料で始めた。同国メディアによると、ボスニア、北マケドニアなどセルビア語を理解できる旧ユーゴスラビア圏の国民ら2万人超が訪れ、週末には接種センター前に長い行列ができた。"
「ワクチンナショナリズム」は他国を犠牲にして自国民に優先的にワクチン接種を行い、国家の権威と権力を示すものだが、「ワクチンツーリズム」は逆の意味での「ワクチン外交」。ワクチンを輸出するよりもワクチンを欲しがる人を連れてくる方が強い印象を与えることができる。
正しい動き
すごいなこれ 資本主義全開
謎のルートで本物かどうか分からんモノ入手して自分で安全だと慢心されるよりはいいんじゃない?
どうせ辛抱もきかないんでしょうし
人口の倍のワクチンをかき集めたけど2割しか打ってくれなかったから余った分を転売するセルビアさん…
こういうの、良くないと思う。
で、注射針と腕が接触してる部分、なんでボカされとるの?刺青かな?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR