TOP > 政治・経済 > 核兵器禁止条約が発効 米国や日本は不参加: 日本経済新聞

核兵器禁止条約が発効 米国や日本は不参加: 日本経済新聞

22コメント 2021-01-22 10:00  日本経済新聞

【ニューヨーク=白岩ひおな】核兵器の開発、保有、使用を全面禁止する初の国際法規である核兵器禁止条約の発効が22日、南太平洋のサモアから始まった。2020年10月までに批准した50カ国・地域で現地時間2...

ツイッターのコメント(22)

122か国賛成したに50か国しか参加していないってどういうことなのでしょうか。参加しても意味がないと思っているのでしょうか。
忖度などせず、意志をハッキリ示す。
日本政府が意志を示せば世界は変わる。
「次の時代に挑もうとする世界中の子供たちの笑顔と希望につながる」はずの条約に日本が参加しないのは、あえて物議を醸すためだと理解している。
日本は核武装すべき。もはや偽善ではこの国を護ることはできない。そろそろ気付くべき。呑気に核兵器禁止条約を日本が批准しろと悪い冗談としか思えない。原爆の被害と今後の日本の安全保障は別の問題。原爆投下で被害を受けたから核兵器は嫌だというのは国を滅ぼす情緒だ。
こういう見出しを書くメディアこそ、核兵器廃絶への一番の敵である。
本当に核爆弾って現存し飛行機などで運べるの🤣 

核融合機器は数十トンあるらしいが😂 サリーンだって

相当の設備が要るんでしょう 金属の核融合は爆発じゃ無く熱反応ですね😇
日本不参加ねえ💦💦
白龍が東京狙ってるし
特許は天一族だもんねえ
こんなん大国がいなきゃ意味ないじゃん
中国が核兵器保有を増加しているのに日本や米国に入らないことを批判する報道が多く、流石左派マスゴミ😠
中国が世界3位で非常に危険なのだからそちらが入り、条約を守ることを認めさせないと意味がない!
そりゃあそうだよ
ここで核を捨てたらロシアと中国をどうすりゃあいいんだ?
「米国、英国、フランス、中国、ロシアの核保有五大国のほか、米国の「核の傘」の下にある日本や韓国は参加していない」中でことさら「米国や日本」を表題に掲げる意味とは?
早く世界が批准出来ると良いね?
日本にすぐさま核攻撃できるよう照準済みの核配備国が一切批准していない状態でアメリカの核の傘の下にある日本にこれを批准しろという人の思考がよく分からんのだが… 冷戦時代を体感してないとダメなもんなのかなぁ
 米国や日本は不参加
「サモアではかつて、米仏などの核実験が繰り返された。」<< それは初めて聞く。大嘘!
「批准した国・地域は非核保有国で実効性に課題。日本も北朝鮮や中国など東アジア地域の厳しい安全保障環境から署名批准に慎重」・・核戦争とならないのは、恐らく権力者も死にたくないから。しかし逃亡等でその壁が破られる危険性も
結局、日本は、ジャイアンに守られてるスネ夫になってしまった。将来はスネ夫卒業を目指すのが日本の道だと思います。
「核の傘」で護られている日本は加入できないじゃろなぁ。
条約は核兵器を「使用するという威嚇」まで法的に禁じ…核兵器の実験や移転、配備の許可も禁止事項に…核実験や核兵器の使用で被害を受けた人への支援、影響を受けた環境の修復に向けて必要な措置を取るよう求めてい
もう本音と建前はいらないから 
お花畑辞めて現実見ろ 
憲法改正して国軍にして核武装しろ
もはや核兵器はお飾り(攻撃に使えない)ですのでこんな条約意味を持ちません。それより生物化学兵器の方が問題です。
核兵器禁止条約発効。核兵器を“使用する威嚇”まで法的に禁じた素晴らしい条約である。だが米の核の傘の下にある日本や韓国は参加できない。核で守られながら批准すれば“どうぞ傘から出て行きなさい”となり国民の命が危うくなる。唯一の戦争被爆国日本のジレンマがそこにある。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR