TOP > 社会 > 米下院、トランプ氏を弾劾訴追 史上初の2回目: 日本経済新聞

米下院、トランプ氏を弾劾訴追 史上初の2回目: 日本経済新聞

71コメント 2021-01-14 06:32  日本経済新聞

【ワシントン=中村亮】米下院本会議は13日、連邦議会議事堂の占拠事件を扇動したとして、トランプ大統領を弾劾訴追する決議案を可決した。2019年12月に続く弾劾訴追で、トランプ氏は2回の弾劾訴追を受けた...

ツイッターのコメント(71)

SNSも凍結されて四面楚歌。リアルでつぶやいてるかもしれない/
1回目の弾劾訴追の後どうりましたか?
今後の展開が推測できるかも。
トランプ氏がやった事の大きさと多さを考えれば、当たり前のことです。
この弾劾は民主主義国の制度として存在しているもの。違法でも何でもない。逆に不法行為を促す結果になったトランプ大統領は法の範囲で責任を負わなければいけない。
弾劾裁判は新政権発足後に

下院共和党マッカーシー院内総務は、異例の緊急訴追となった手続きの不備などを理由に反対したが、審議では「議会への攻撃は大統領に責任がある」と(驚く)断言をした

審議は2時間程で採決され、幾分期待外れ。
魔女裁判、下院議長が女性特有の狭い見解で、米国の分断を図ろうとするが、民主党はマイノリティの集合体、、マジョリティの氾濫には弱いが反撃をされるだろうな。🤬🤬🤬
そんなことよりおお元の大規模多発不正選挙への見解・対応がゼロである。これでは民主党がやったと言われてもしょうがない。メディアのダンマリも不思議。
記録更新だ。
4年後の大統領選はどうなるのかな?
>> この大統領で、空中分解せずに、良く持ち堪えたね。
数はやはり重要。日本の与野党のバランスは残念としか言いようがない。
米下院、トランプ氏を弾劾訴追
トランプ大統領をまるで犯罪者扱い

糾弾する者ペロシ、あんたを忘れない
ここはトラさんに頑張ってもらって、不倒記録として3回目の弾劾訴追を受けてもらいたい。

 期待しているぜ。
の皆様
息してますか?
日本のアメリカを信奉する方々は無事今日もお元気でしょうか?
普通のリアル米国人たちはトランプ氏の所業に怒り心頭に発する状態の様ですよ。
議長席にペロシ、あの逮捕されたという口コミ消息を流していた人々はパラレルワールドの魔界に入ったのだな。
記事読むまで見出しで「??」だった。
「2回目は史上初」って書けよ。
日経
「19年12月に続く弾劾訴追…2回の弾劾訴追を受けた史上初の大統領となった」
弾劾条項は「反乱の扇動」、共和の造反は10人。
今後:上院弾劾裁判→有罪確定→公職資格剝奪の採決→24年再出馬不可
有罪のハードルは高いと。
必見です。是非、識者の論評まで読んでおきましょう。日本経済新聞さようなら。朝日新聞を同じ道を歩いてねw
「有罪が確定すると上院はトランプ氏から公職資格を剝奪するかを決める採決。過半数が賛成すればトランプ氏は大統領選に再出馬できなくなる。」

トランプ大統領の米国を笑うことは簡単だが、秘書の略式起訴ですます日本の状況の方が深刻では
史上初の2回目(日経)

ーーコメントを記事に付しましたので、ご一覧たまわれば。弾劾訴追の衣の下に2024年の大統領選の思惑が…。
共和党からも10人が賛成に回ってるのがミソだよなこれ
重大な結果を生んだ以上訴追まではやむなし。ただ”溺れる犬を総出で叩く”この流れの中で、トランプさんを大統領へ押し上げた白人中間層に燻る長年の不満が、またぞろ置き去りにされていることへの反動は怖い。
誰がやったかわからない事件から、ここまでの流れを誰が絵描いたのかわからないけどキレイにまとまってんなぁ
信じられないことが起きました。
~上院の弾劾裁判は20日のバイデン政権発足後となる見通し
とにかく殲滅したいんだな。

政権交代する20日までは弾劾裁判を開かない考えを示した。
トランプ氏が政権を去っても裁判を進める立場を明言した。
ペロシが逮捕されたとか言ってた人たち、未だに信じてるっぽくて別世界線に生きてる可能性が微レ存……🤔💭
民主党やペロシは、こうする以外に生き残る道が残されてない。
行き着く先はグアンタナモ収容所!
トランプさん一回目の弾劾起訴って覚えてない・・・
「反乱の煽動」が通れば罪状は国家反逆罪(最高刑は死刑)だよな。ペロシが逮捕されたとか盛んにデマ流してたトランプアイコン諸兄、息してますか?
上院で17人の共和党議員が賛成すれば、トランプ氏は有罪になり、24年の大統領選出馬は困難に。バイデン政権の発足後も、上院は弾劾審議を続ける方向です
トランプ教信者以外の米国民にとって議事堂占拠暴動に対するトランプ氏の責任が大きいと判断されている証左。

日本人は静観すべきだね。
寅さん、敵が多すぎですなぁ!
よほど嫌われていたんですね。
下院での可決も想定内。マコネルが政権交代まで上院での採決はしないと言ってるので、トランプの任期満了が濃厚。
どうしても6日の件をトランプの責任にしたいのか
ペロシが必死になってるのは既成事実作りか
記事にもあるけど、前回は3ヶ月の調査があったけど今回は1週間って
違和感覚えない人は居るんだろうか
非常に分かりづらい見出しだな…。
< 史上初の2回目>
なんだこの間抜けな記事。国会を占拠した中心はアンティファなど民主党支持の左翼過激派→
採決は賛成232票、反対197票

共和党から10人が賛成に回った
米下院本会議は13日、連邦議会議事堂の占拠事件を扇動したとして、トランプ大統領を弾劾訴追する決議案を可決した。2019年12月に続く弾劾訴追で、トランプ氏は2回の弾劾訴追を受けた史上初の大統領となった。上院は来週以降に弾劾
下院はそうなるよね。
問題は上院。
煽ったか煽ってないかが焦点ならば判断が難しいところなのでそれで弾劾までするのはどうなのかな。。
かの国の勢力に侵食された自由の旗頭の国が終わろうとしている。自由の国を唯一守ろうとしたトランプ氏が余程怖いんだろうな・・・
まさに必死…、4年後の芽を徹底的に潰そうとしとる…
有罪が確定すると上院はトランプ氏から公職資格を剝奪するかを決める採決を行うことができる。採決で過半数が賛成すればトランプ氏は24年の大統領選に再出馬できなくなる
「採決は賛成232票、反対197票だった。共和党から10人が賛成に回った。」
選挙不正を取り上げずして、何が弾劾訴追だよ‼️
私は知らなかったが、上院で駆け付けされることはないと思うが、認められれば24年の大統領選に再出馬出来なくなる。狙いはこれか。

 史上初2回目
歴史に汚点を残すのは議長か大統領か?
今後バイデンが何か失策を犯すたびに、「トランプの時代が良かった」と反政府的な暴動が増え、国民はトランプへの政権移行を求めるようになるんだろうな。民主党はそれを未然に防ぎたいだろう。
"2019年12月に続く弾劾訴追で、トランプ氏は2回の弾劾訴追を受けた史上初の大統領となった。"
今回の弾劾は退任ギリギリというよりは2024年の再選をさせない動きも含まれてるだろうな…
上院どうなるかな
どーせ上院通らんやろ。変な前例作りとうないって罷免に反対したペンスの気持ちは分かる気がする。(´・ω・ `)しらんけど
英米は判例主義。先例として新たなページを開く結果になるか、裁判は上院で行われるが、ポイントは先のジョージア州で民主党が2議席獲得して、次期政権下で50対50、決するのはカマラ・ハリス次期副大統領という点
おおー。/
ありゃま、忙しい
リラックス、リラックス、民主党。後一週間でトランプの任期が終わるから何故こんなに急いでる?

急ぐ理由は民主党の今回の選挙不正が本当にあると自ら自爆行為しているじゃん。
弾劾訴追自体は、下院の過半数で可能なので、民主党が多数を占める下院ではこれは順当な結果。問題は上院では弾劾成立のために2/3の賛成が必要なので、こちらは難しい(というよりもおそらく無理)。共和党議員が上院で賛成に回る可能性もあるが、2/3までは達しないだろう。
何もかも型破りな大統領
採決は賛成232票、反対197票だった。共和党から10人が賛成に回った。
共和党から弾劾訴追賛成を10人入れた模様。
では次は?
史上初。色んな意味で汚点だらけの4年間、と評価されると同時に、大凡半数が支持しているのがアメリカ合衆国の現実というのも、忘れてはならず。本当の多様性とはこういうものかも(失笑)。
これで名実ともに歴史に名を残すアメリカの大統領になっちまったな。。破天荒過ぎるぜ。トランプ
あの一回の演説でバイデン陣営の不正があったかどうかなんてもはや小事、問題ではなくなっちゃった。
おはようございます😃

史上2回目、😳
これはまずいのでは、、
マーケットどう動くんだろ😂😂
ここまで嫌われるという事は、立派な仕事をしている証拠。史上初の暗殺されずに、売国奴達に対抗した英雄である。
米下院本会議は13日、連邦議会議事堂の占拠事件を扇動したとして、トランプ大統領を弾劾訴追する決議案を採決し、賛成が多数となった。弾劾訴追されることが固まった。
通ったか、、、これで2024選は取りあえず安心だな
記憶にも記録にも残る大統領ドナルド・トランプ。
史上初の2回目っていう見出しがよくわからなかった
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR