TOP > 国際 > 米国務省、北京五輪の参加「同盟国と協議」: 日本経済新聞

米国務省、北京五輪の参加「同盟国と協議」: 日本経済新聞

46コメント 2021-04-07 06:23  日本経済新聞

【ワシントン=永沢毅】米国務省のプライス報道官は6日の記者会見で、2022年の北京冬季五輪への参加の有無について「同盟国と議論したい。よく調整して対応するのは米国だけでなく、同盟国・友好国の利益でもあ...

ツイッターのコメント(46)

選挙と自分の金勘定しか頭にないトランプ同志が大統領だったらありえなかったですね(笑)

まさか超対中強硬派のバイデンに自民党が北京オリンピックボイコットの踏み絵を踏まされるとは😄

保守論壇とネトウヨ😭
アメリカが北京五輪をボイコットするとしても、同調する国がどのくらいあるか…。日本がボイコットすると、東京五輪を中国がボイコットすることになるので、難しい問題だろうし…。あんまりごり押しすると中国のせいで同盟関係がガタガタすることになりそう…。
コメント機能苦手なんですが、この記事への為末さんのコメントのような例が続くといいですね。当事者に近い方による自分の言葉でのコメントには重みがあります。
政治闘争以前にまだコロナ落ち着いてるか分からんしな -
オリンピックって、平和🕊の祭典なんだろ?

不参加で決まり‼️
他の選択肢はない‼️

商業的すぎるオリンピックは、中止して、ワールドカップに期待しよ。

参加選手に聞いてみろよ、ジェノサイドしてる所で、本気出るか?
:人権の観点から北京五輪不参加の前に,選手第一&安全第一の観点から東京五輪不参加しましょうよ。
北京五輪のボイコット論議は秋に本格化か。なぜ秋?「東京五輪前に北京五輪の話はできない」。

6月のG7で対中政策を話しますが、ボイコットが討議される可能性は低い。「日本が抵抗する」と欧州政府高官。東京五輪の開催に響くのを恐れている、という見立てです(Think投稿!)
🤭😡😓

😱また、とばっちりが😭
歴史は繰り返す

アメリカはまたスポーツに政治を持ち込むのかよ
東京の方が先だろ、マヌケw:
米国が人権侵害を理由に北京五輪ボイコットもありうるとほのめかしたからには、日本も首脳会談で制裁にまで踏み込まざるを得ないかもしれません。
ジャブの応酬で終わらず、偶発事件に至るのがReal Offensive Politics。
東京オリンピックは開催中止になり、来年冬の北京オリンピックは欧米諸国が不参加となれば、それ以降は秩序が全く異なる世界が待っている。ちなみに、日本だけが中立を維持する可能性がある。

米、北京五輪の参加「同盟国と協議」
極悪非道ならず者国家中国は平和の祭典であるオリンピック開催国にはふさわしくない。当然日本もボイコットで進めるべきです。
色々政治化されるとスポーツ選手が可哀想だとは感じる。私はスポーツは野球ぐらいしかじっくり見ないから五輪はそれほどだけど、一生懸命それを目標に人生かけてやってる人がいるわけで。まあ昔からあることだけれども。。
はじまったーはじまったぞー
政治とスポーツは分離すべき()

我が国の首相の訪米は来週に迫っているが、どんなお土産持たされるんだろ🤔
北京五輪不参加も有り得る、と。ま、習近平は21世紀のヒトラーに着実になりつつあるし、参加した後にそれが汚点になり得るわな。
ところで「バイデンはパヨクだ!中国の言いなりになるぞ」などと言ってたトランプ信者は?

米、北京五輪の参加「同盟国と協議」
キター!!

大事な選手を北京に行かせることないよ!
別の場所でやりましょう!!
あくまで、これから協議するのであって・・・ということのようで、上手な外交トークかもしれません。「これから協議」が生じないように中国が動いてくれることを祈りたい。/
もっと、もっと大きな声で
米国務省、北京五輪のボイコット「同盟国と協議」 – 2021年4月7日 6:21
あらあら。。。
夏と冬の違いはありますが、1980年のモスクワ五輪を想起させます。
オリンピックが政治と不可分で国威発揚にも利用されている状況やスポーツ選手がその影響力を以って政治的な発言をする以上、「政治とスポーツは別」という綺麗事は忘れるべきだ。
中国はこれに先立ってボイコット東京大会でするかも?!対面保つために中止にしろ
習近平の任期が切れる前に、北京五輪と尖閣・台湾侵攻を成功させて毛沢東のような独裁者になろうとしている。まず北京五輪はボイコットするべき。
多分、不参加。
この記事で思うのは、既に東京五輪には不参加を決めているように感ずる‼️
日本政府が隠蔽しているだけとも穿って見てしまう‼️
>米国務省プライス報道官
「同盟国と議論したい。よく調整して対応するのは米国だけでなく、同盟国・友好国の利益でもある」
>ボイコットの可能性を排除しない考えを示した
米国務省、北京五輪の参加「同盟国と協議」:
カードとして使うのは有りだよな。東京五輪が終わるまで日本は旗色を鮮明にはできないが…。中国はコロナの状態も情報が不確かで行く気にはならんよ。政治利用は反則かもしれないが民主主義同盟の結束は必要さ。
…人権問題があるため、ボイコットする話しが浮上。
米国務省、北京五輪のボイコット「同盟国と協議」【日本経済新聞】
米国務省が、北京五輪ボイコットの可能性を排除しない姿勢をにじませました
米国務省報道官が、北京五輪参加について「同盟国と議論したいと」と語りました。ボイコットの可能性を排除しない考えを示したものです。背景にあるのがウイグル族への人権侵害などの問題。人権団体などからボイコット論が浮上しています。「人権」に関する日本の対応は?
アメリカがウイグル地区人権問題で北京オリンピックボイコットの可能性を示したらしい。アスリートやオリンピックを愛する人たちこそ、国際関係を知る必要がある。そしてその背景となる世界史もキーとなる。
モスクワ五輪と同様の事態になり得る兆しが…(となれば1984ロスに近しく、2024パリで中国ボイコットもあるんか?)
東京もボイコットしないんですか?
代替地を長野にしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧
モスクワ五輪ボイコットの11年後にソ連は崩壊したな…
「新疆ウイグル自治区のジェノサイド(民族大量虐殺)などひどい人権侵害を含む懸念に関しては、同盟国と連携することでより大きな影響力を行使できる」
米国務省のプライス報道官は6日の記者会見で、2022年の北京冬季五輪への参加の有無について「同盟国と議論したい。よく調整した対応は米国だけでなく、同盟国・友好国の利益でもある」と語った。
これは当たり前のこと。
ジェノサイド国家でオリンピックっておかしい。
米国務省、北京五輪のボイコット「同盟国と協議」(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR