Amazon、「ルンバ」のアイロボット買収 2300億円: 日本経済新聞

498コメント 2022-08-05 21:42|日本経済新聞

【ニューヨーク=堀田隆文】米インターネット通販最大手のアマゾン・ドット・コムは5日、ロボット掃除機「ルンバ」の米アイロボ...

ツイッターのコメント(498)

Amazonが力を入れている、倉庫内ロボットの強化が目的と考えられます
!!
ルンバのデータとechoあわせて色々仕組んできそうな予感。
そうか、、Amazonって家への侵入を目標としてるのか。。
アレクサがこないだ急にAmazonで買った商品の評価聞いてきた。
皿洗ってる最中にレビューさせるなんて普通ありえない。
ルンバも世界中の家のビックデータをとりながら、どうせ喋り始めるんだろうな。
アマゾンがルンバの会社(アイロボット)を買収

アマゾンパワーで、さらに家庭用ロボット事業が熱くなる!
アイロボットがAmazonに買収されるんか。アイロボット、業績うまく行ってなかったらしい。
こういうの見ながら意図とか考えたりするのが好きです。買収以外にも提携の選択肢はあった中で、なぜこの道を進んだのか興味深いところ。
旅行している間にこんな事が…!
amazonが買収。
Alexaと連携させるのだろうけど、どれだけ利便性が高まるのかな。新たな付加価値は何だろう。
掃除ロボットって、今誰か使っている人いるのかな?
Amazonがルンバ購入
家庭用ロボット系加速しそうな感じ
お金があるGAFAMは何でも買えますね。そしてまた成長していく。
僕らはS&P500を買い続けて、その恩恵を受けるだけでいい。

そしてそのお金で我が家は今日ルンバを買った。
8/5金
Amazonがルンバのアイロボットを買収すると発表した!家電系を強めるためと思われるが、ルンバで家のデータを吸い上げレコメンドしていくとかの流れになりそう!
ある意味理にかなってそう!!
AmazonがルンバのiRobot買収ってまじか
Amazonのルンバ(iRobot)買収か

noteで特許分析するネタができたな
ルンバって今期赤字だったのか。Amazonが買収かー。
Samba に名称変更するらしい
Amazonも資金力あるから、シナジー出せる物はどんどんいい技術は、買収されますな。
これ結構凄いことじゃない!?Amazonはスマート家電分野狙ってたし、倉庫ロボットとも親和性ありそうだし、我が家もAmazon帝国に乗っ取られるかもw
現金で買収か
すっご
中華勢に追い付けるか、それとも中華見本市に飲み込まれるか?とりあえずLiDar搭載しろ!【 2300億円 】
これは大きいな
ルンバがフルフィルメントセンターの掃除をする日も近い…!?
遂に間取りのデータまでAmazon様に献上する時代が来たビジよ。。
アレクサとルンバも合体するのかな。アレクサンバ。

オレ!
なによりも現金一括払いってところが…
OK!バブリー!
ルンバを使える家に住みたい。
このニュースを見た時、商品より知財買収じゃまいかとオモタ。
Amazonは以前から物流技術を独占しようとしている感があり、同業に同様の技術の流出をさせないための買収ではないかと。こうなると中国企業以外、太刀打ちできなくなるんよね(´・ω・`)
ルンバもアマゾンか…

アレクサ!
もっときれいに掃除して。
ルンバにアレクサ乗るんかな
アレクサ、掃除をして
amazonがスマートホーム分野でますます強くなるのか
えええ!すごい!スマートホームの夢広がる!
ルンバはQonQで「売上高30%減」だったとのこと。

 2300億円
話題のルンバ買収ですが
アマゾンは投資として
安値で買ったという事です
相場全体がどうなるかは
少なくとも私には全く予想がつきません
しかしながら
個別銘柄では割安なものも増えていると
容易に想像は出来ます
はは〜ん。
物流倉庫の床掃除をやらせようって魂胆だな、ホントは。
アレクサ、でルンバが動く。 〜
アイロボットの業績低迷していたんだということと、Amazonが買収することで掃除ロボットがさらなる進化を遂げることに期待。掃除ロボットに階段掃除もしてほしい。
ーー
アマゾンはアレクサを搭載した家庭用ロボットの開発にこれまでも注力してきた。世界各国の市場に受けいれられているルンバを持つアイロボットの買収で、家庭用ロボット事業の展開を加速する。
今の時代は、金のある会社が、発展途上の会社をどんどん買収していく。

だからGAFAMの強さが続いている。

InstagramもFacebookが買収してサービスが使われているってみんな知ってた??
まじか
ルンバ買おうと思ってたけど、新商品でたりするかな、もうすこし様子見するか?
ルンバのセンサーで家の中を把握されて、レコメンドされ出すのかな。
若しくは配送ロボの方向??
こ、これは。もしルンバがカメラつけたらAmazonからのリクエスト精度が高まるな。
アイロボット社も競合増えて厳しい状況だった
のですね。

Alexaとの連携強化と、消耗品の安定供給を
期待します。
ルンバは高齢者にも認知されたデバイスなので、介護用のIotデバイスとしても期待したいですね。

買い物、見守りカメラ、鍵の開閉、掃除 と もうAmazonだけで介護できそうな感じになってきたw
個人的にかなりファンなiRobot。
ルンバの走行記録使えば、部屋の広さやら家具の配置やらが丸わかりになって、Amazonのレコメンド精度高まるのだろうか。
へェ。 iRobot って量販店に強いイメージがあったから、ちょっと意外だ。だからこそなのかもだが。
 
PR
PR