TOP > 政治・経済 > 財政支出拡大は「利上げにつながる可能性」、米財務長官: 日本経済新聞

財政支出拡大は「利上げにつながる可能性」、米財務長官: 日本経済新聞

27コメント 2021-05-05 03:15  日本経済新聞

【ワシントン=大越匡洋】イエレン米財務長官は4日までに、経済の回復をめざして政府が財政支出を拡大していくことに伴い、「米経済が過熱しないように確実を期するため、金利はほんの少し上昇せざるを得ないかもし...

ツイッターのコメント(27)

「財政支出拡大で経済が過熱すれば、利上げするかも」
当たり前のことを言っているだけなのですが、これで市場が動揺するのは、投資家たちが「クレクレ催促相場」に慣れすぎてしまったのだと思います
発言の影響力が半端ない。
一言で変わってしまう市場。恐ろしや。。。
ニュアンス変化。
イエレンちゃん修正発言してる。
「(利上げを)予言したり提言したりするつもりはない」と述べて軌道修正した。

米財務長官:
2023年末までゼロ金利政策を継続
記事の初めだけ見ると利上げか?となりますが、その後別のセミナーで「利上げを提言するつもりはない」と発言したとの事
この発言でダウ平均が大きく上下変動したので、引き続き注視しないと。
「(利上げを)予言したり提言したりするつもりはない」と述べて軌道修正した。ハイテク株が急落したんでさっそく軌道修正したと。
利上げについて予言提言することはないと修正したものの、利上げを意識しているということか。。次回FRBでのパウエル議長のコメントも今後注目。
財政支出拡大は「利上げにつながる可能性」、米財務長官(日経)

ーーイエレン長官が語った金利は「interest rates」と複数形。その意味は? コメントをThink!欄に記しました。
イエレンのマッチポンプの日。観測気球を上げたかったのだろうが、相場は金利にセンシティブ。

ところで、米金利が仮想通貨に影響しないのが不思議。みんなどこで調達しているのだろうか。
財務長官がFRBの領域にコメントするのは異例。来るべき利上げに向けた地ならしなのか不明だが、金利に関する高官発言への市場反応には注意を払いたい。
『🇺🇸利上げを予告したり、提言したつもりはない⁉️』🧯即火消しも🗣軽口厳禁ですよ⚠️
どっちだよこの死に損ないゴミババア。早く消えてなくなれや気持ちりーな糞婆
「米経済が過熱しないように確実を期するため、金利はほんの少し上昇せざるを得ないかもしれない」と語ったイエレン米財務長官。「少なくとも2023年末までゼロ金利政策を続ける」とのFRBの公式見解を徐々に修正する作業が米当局内で始まっている印象も
「米経済が過熱しないように確実を期するため、金利はほんの少し上昇せざるを得ないかもしれない」と述べ、利上げにつながる可能性に言及した。
利上げ発言よりこっちのほうが引っ掛かる→「イエレン氏は政府による財政支出について経済の競争力と生産性を高めるために実施するとした。」
こんなトコでマーケットに火を放ちやがって
イエレン、いまスグ辞めてくれ
本音がチラリか…金利については見極めが難しいですね
この辺がアメリカ株に影響していますね。

明日の東証はいかに!
財政支出、インフレ、金融引き締めの利上げ花にも特別なことはない。
▼イエレン米財務長官が利上げの可能性に言及。
・株価が一時下落
・景気過熱を当局も市場も警戒
・イエレン氏はすぐに火消し
FRB議長時代も、ときに率直な発言で知られたイエレン氏。本音がチラリ。
イエレン米財務長官がインタビューで政府の財政支出の拡大に伴い「米経済が過熱しないように確実を期するため、金利はほんの少し上昇せざるを得ないかもしれない」と述べた。
利上げの重み。
世界が動く。
えっとですねぇ。私がお勧めのニュースをお伝えしますねぇ。

【財政支出拡大は「利上げにつながる可能性」、米財務長官】


すんごいですねぇ。驚いちゃいましたねぇ
財政支出拡大は「利上げにつながる可能性」、米財務長官 (日本経済新聞) 【ワシントン=大越匡洋】イエレン米財務長官は4日までに、経済の回復をめざして政府が財政支
FRB議長を務めたこともあるイエレン米財務長官が利上げの可能性について情報発信しました。
財政支出拡大は「利上げにつながる可能性」、米財務長官[有料会員限定]
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR