TOP > 社会 > 新型コロナ: ゴールドマン、米英で全従業員のオフィス復帰 6月メド: 日本経済新聞

新型コロナ: ゴールドマン、米英で全従業員のオフィス復帰 6月メド: 日本経済新聞

45コメント 2021-05-05 06:03  日本経済新聞

【ニューヨーク=宮本岳則】米金融大手ゴールドマン・サックスは4日、米英の全従業員に対し、6月のオフィス復帰に向けて準備するよう通知した。新型コロナウイルスのワクチン接種が広がり、新規感染者が減少するな...

ツイッターのコメント(45)

アメリカの潮流はオフィス出勤軸足のハイブリッドなのか…?

コロナが終わってもこれからは国際的にテレワークが主流になると思ってたんだけど違うのか…

日本もまたいつか満員電車で毎日通勤するのが普通になると考えると憂鬱だな
ゆるふわ窓際労働者‐Home Edition‐の私ですが、上司へのレスポンス速度だけは注力しています。締めるべきを締めることによって存在を希薄化し、放置されることが狙いです。ただマクロ的にOffice Editionへと切り替えられると抗えないですね。
日本企業のほとんども結局オフィスに戻りそう
GoogleもAmazonもオフィス回帰。リモートワークは会議組むほどでもないけど、チャットでは足りない疑問の解消ができないのが難点で、なんだかんだ効率悪い印象。
ワクチン接種が進んだことで欧米企業がオフィス出社に舵を切り戻しつつあるらしいけど、オフィス再開するとRE100 (再エネ100%) の達成率下がったりしないかな。
Amazon、JPモルガン、GSも続々とオフィス復帰してる
米英の全従業員に対し、6月のオフィス復帰に向けて準備するよう通知。新型コロナウイルスのワクチン接種が広がり、新規感染者が減少するなか、ウォール街でも経済活動正常化の動きが本格化。
さすが。金融の本質を理解している。
というか、周りみて競争させるのがこの世界。
スゴいな。ワクチン行き届いたら出勤ありきの会社も出てくるんだろな。
前の決算発表で次の新人来るまでに戻すぞって言ってたが、本気だったか。。
これは二極化させたいな…
GSは全従業員戻すのか。テック系とかはリモート継続多いけどこういう全戻しのパターンもあるんだね。激務で回ってる会社はリモートにすると激務にできず馬力が発揮できないからなのかなぁ。
対面じゃないとだめな一番の要因が何だったのか、気になる。
うちの会社とやってること一緒で草

どうも、ゴールドマンサックス勤務です
GSやJPMは、オフィス回帰か。よし、この2社への転職は辞めよう。まあ、そもそも書類落ちだろうけど。
6月メド
テレワーク、日本もワクチンが行き渡ったら終了にるのだろうか。
ワクチン接種が進んでいるUSだからこそできるオフィス復帰! /  6月メド (日本経済新聞)
ヤメテー「  6月メド」「 ソロモンCEO『協業やイノベーション、若手が上司から学ぶ文化は社員が一緒になってこそ、うまく機能することを経験から知っている』」
人が会うことの価値
人が集まることの価値
オフィスという場所の価値

が、コロナ後どう変わっていくかは見ものですね。。
うちも4月から在宅勤務なし方針。
色々モヤるけど金融系だとできる人できない人の差が激しく出るからかもしれないね…。
テレワークに完全移行するんじゃないかって半年前位にどっかで記事をみたが治まるなら最終的にはオフィス勤務に回帰するって事かな?
日本にも波及しそうな話だねー
日本でもこうなって行きそう。
具体的にはリモートと出勤のミックスが着地点。

フルリモートと相性抜群なのは定型業務で、答えのない複雑な解を導き出すクリエイティブな仕事には向かないなと。

そうすると、郊外シフトは終わって都心回帰が進みそう。
誰だ働き方が大変革とか言っていたやつらは。
結局のところ、在宅勤務歓迎してたのはサボりたい社員だけなんだろうね>
Amazonもワクチン接種以降オフィス復帰予定を発表してた。以下CEOメモは確かに納得。
>>協業やイノベーション、若手が上司から学ぶ文化は社員が一緒になってこそ、うまく機能することを経験から知っている
> ソロモンCEOは従業員向けメモの中で「協業やイノベーション、若手が上司から学ぶ文化は社員が一緒になってこそ、うまく機能することを経験から知っている」と述べた。
オフィス戻りたくないです・・・。可能であればWFHをしたいー。
このニュースでリモートワークが今後淘汰されていくことが予測できる。

やっぱりリモートワークは限界ありますね。
Google,Amazon,JPモルガンもオフィス回帰だし、そうなるよなぁ

リモートワークはあくまで時限的措置であって、2,3年後にはどの会社も採択してないと思う

ただ高すぎるオフィス家賃は不要という事に気付いた会社も多いからオフィス需要に変化は出そう
日本企業に燃料を与えてしまう(´盆`)
オフィス回帰。
✅ :🇺🇸🇬🇧全従業員に対し、6月のオフィス復帰準備を通知
✅ :7月上旬までに🇺🇸勤務全従業員をオフィスに戻す。出勤者を収容可能人数の5割に抑える為交代制
✅ :🇺🇸3割の従業員を7月までにオフィスに。9月には、より多くの復帰を見込む
日本もテレワークが潮流とはならないのかなと思った。あと『若手が上司から学ぶ文化』って普通に英米にもあるし、こういうところは万国共通なんだよなぁ
「協業やイノベーション、若手が上司から学ぶ文化は社員が一緒になってこそ、うまく機能することを経験から知っている」。案外、昭和的。
「協業やイノベーション、若手が上司から学ぶ文化は社員が一緒になってこそ、うまく機能することを経験から知っている」と言うが、改めてその重要性、ありがたみがわかったことだろう。とはいえニューノーマルの働き方は世界で必要とされていることは間違いない。
日本が緊急事態宣言を出して丸め込めないでいる間に、世界はテレワークを終了の見通し。
米英でもこんな感じなので、日本でワクチンが普及したら普通に出社勤務に回帰しそう。オフィス系REITを買っておいたのは悪くなかったかもな
金融大手ゴールドマン・サックスがアメリカとイギリスの全従業員に対し6月のオフィス復帰に向けて準備するよう通知。新型コロナのワクチン普及で米英は復活してきてる感じがするな。機密性の高い仕事は在宅勤務だと若干セキュリティ面で不安が残るのでオフィス復活してくか。
金融は出社かぁ・・
合理主義者の典型みたいな気がしてたけど・・
アメリカは順調に経済が復帰しつつある。

日本は憲法のせいでコロナ対策ができないとか言っているけど本当かね。
ソロモンCEOは従業員向けメモの中で「協業やイノベーション、若手が上司から学ぶ文化は社員が一緒になってこそ、うまく機能することを経験から知っている」と述べた。
🍀その通り🍀
ゴールドマン・サックスは4日、米英の全従業員に対し、6月のオフィス復帰に向けて準備するよう通知した。

新型コロナウイルスのワクチン接種が広がり、新規感染者が減少するなか、ウォール街でも経済活動正常化の動きが本格化している。
ワクチンが普及するとテレワークの火も消えるんかなー?
ワクチンも打ち終わったら怖いものなしって感じですね。でも自分だったらリモート慣れしすぎたら確実に業務遂行のパフォーマンス落ちると思うなぁ😓
GSとJPMがWFH全否定。

"4日、米英の全従業員に対し、6月のオフィス復帰に向けて準備するよう通知"

"米JPモルガン・チェースは4月27日、7月上旬までに米国勤務の全従業員をオフィスに戻す"
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR