TOP > 国際 > 台湾に半導体増産要請 日米独など、不足の早期解消求め: 日本経済新聞

台湾に半導体増産要請 日米独など、不足の早期解消求め: 日本経済新聞

88コメント 2021-01-25 00:46  日本経済新聞

【台北=中村裕】自動車を中心に世界で半導体が足りないなか、独米日など各国政府が台湾当局に半導体増産などの協力を要請していることが、24日わかった。米国による対中制裁や自動車市場の急回復による半導体需給...

ツイッターのコメント(88)

車載用って自動運転??
需と給。給の主導権が確定した模様。
しばらく放置案件。ただし、押し目の買い増しOK!
台湾にとっては嬉しいが、石油みたいに特定の地域に依存しちゃってるのは、業界構造的に大分リスキーだな。。。
日本同様地震大国だし。。
もう韓国を抜くね(一部確)

台湾は、良い立地もたくさんあるしね。
/6723,ルネサスエレクトロニクスは、どうなつているのか?。車のものは、利幅すくなく、需要の変動が大きいらしい。
台湾をめぐって安全保障をめぐる米中のさや当てが激化
中国軍の戦闘機などが連日、台湾の防空識別圏に侵入

バイデン政権がどのくらい本気で台湾を守るのかを瀬踏み

日米欧にとって台湾が欠かせない存在

米国が制裁を科したことが半導体不足に拍車をかけている
産業政策上の必要に基づいての要請であると同時に、北京に対する牽制ではないか、と私は妄想している。
トランプがSMICをイジメて顧客がTSMCに逃げたのがトドメとなったのだろう

自動車メーカーが悪い訳ではないが、対中国と言う意味では自業自得とも言える

タピオカみたいな流れ。
一旦ブームは終わりかなって思ってからまた実際の需給で戻してきてる。
とりあえずしばらくは半導体関連も強そうかな。
細かい種類はイマイチわかってないけど。
半導体不足が話題になってます。これでマーケットが下落したら良くない兆候です。
テラプロ。
 世界的な半導体需給逼迫のなか、TSMCなど台湾大手の増産ニーズが急速に高まっており、台湾の力成科技傘下で、半導体装置分野で半導体テストの工程受託を手掛ける同社に買い
そんな簡単に増産できるものでもない。

>>
「日米独が不足の早期解消を求め台湾に半導体増産要請」

米国はその他の半導体製造国と事前に調整しなければ半導体不足を起こすに決まっている対中制裁を単独でやっておいて、今さら解消を求めるとかアホか。まあ前の政権の仕業なので現政権を責めるのは筋違いだが.
日本株も半導体の上げがすごい
しばらくは半導体銘柄に恩恵がありそう
ゲスの勘繰りしちゃいます!

買い叩かれ続けた自動車関連企業は苦労して生産をあげるよりも、できる範囲だけで無理なく造り単価をあげておく施策に行かないのかな⁉︎

メーカーだけが利益を得る構造に一矢報いてやりたくない?
24日わかった。米国による対中制裁や自動車市場の急回復による半導体需給の逼迫ぶりを裏づけた。半導体不足による自動車の減産が長引けば、世界経済の波乱要因にもなりかねない。
でことは、水面下でバイデンに中国に対する制裁を早期解消を求めるわ
台湾を叩けば自由主義諸国の経済に打撃を与えられる急所であると証明しているようなもの。当然中共は狙うのでは?
何ゆえ、需要不足に陥ってるのか? →
なんでもお客だからといって安く買い叩けばいいって事ではないことに気がつくべきいい加減動力に爆発力つかうのはやめにしようぜ。
◉予測されていたことだが、対応には知恵と力技を要するのが『半導体生産』の世界だ。
わがままを言うなら補助金をよこしなさい 半導体の設備投資はハイリスクなんだ
・日米独各政府が台湾へ半導体増産協力要請
・自動車用の半導体が世界で不足
・TSMC「需要に応えられるよう支援する」
・自動車大手の減産が世界で広がる
台湾を中国から守らないといけない理由の大きな要因の一つがTSMC。
-------
要は品質はそこそこだけど安く大量に半導体を作れる中国企業を締めだした結果が今ってことなんだろうけど、そんな「やれ」「はい」みたいな号令だけで半導体って作れるのか……?
そもそも自動車用の半導体は低い技術で作れるので単価が安くて半導体メーカーにとっては儲からない。ここぞとばかりに自動車メーカーに値上げ要求してなおかつ安定供給の約束はしない半導体メーカーが増えてる。日本ならルネサスだが株価上がってるね。
買い叩き 値下げ交渉 繰り返し
必要なだけ 直ぐ持って来い!

『車用の半導体は利幅が薄いうえ
需給が緩むとすぐに値段が下がる恐れもあり
増産のために急いで投資をすれば
無駄になりかねない』


日米独など
不足の早期解消求め
日本経済新聞
台湾や香港などが抱えるリスクを日本企業は軽く見過ぎていた面は、確かにあると思います。
国を通じて要請ってすげーな…よほど足りないんだな。
ただ、TSMCも利幅の薄い量産品のために新規の設備投資はしたくないだろうな。需給が緩んだら値崩れするし、そもそも急にはできんし、、
AMD系列(CPU、GPU、SoCなど)がTSMCに寄ってる点も考慮するとちょっと危ないのかもね。とはいえ7nm~できる企業も殆どないしねえ。
>米国による対中制裁や自動車市場の急回復による半導体需給の逼迫ぶりを裏づけた。半導体不足による自動車の減産が長引けば、世界経済の波乱要因にもなりかねない。

半導体不足か
数年前に報道に載ったインテルやTSMCの生産施設の日本誘致の話はあまり進んでいないようですね
今朝のモーサテで半導体のこと言ってたり日経にも載ってたからソワソワしてたらやはりキターー🙌野村マイクロがんばれー🧐もうお前を離さんっ!!!
台湾が困っている時には助けているのかなー?🤔
ルネサス4%高か…この1ヶ月ずっと言われてきた車載半導体不足…日経一面で仕上がった感あるけど…
半導体不足が顕著に
スーパーサイクルに入るか

コロナの影響で
テレワークに使うPCへの半導体需要さ急増
そらに車でも不足に

落ち着くと価格が落ちやすい半導体ですが
しばらくは好調になりそうですよね

$TSMC や $ASML 決算の
次の見通しも良さそうです
日米独など、不足の早期解消求め(日経)

ーーコメントを記事に付しました。台湾を舞台にした経済安全保障の問題でもあります。
おはようございます☀️
半導体きてますね~💡
自動車には必要不可欠🧐
EV化も急速に進んでるなか、半導体不足でストップしてしまうのはきついですね💦
なんとか頑張って増産されるのを祈ります✨
💥前代未聞😱の🌏協調要請🙏『どんだけ足りないんかい🥶』🇹🇼TSMC様、宜しくお願いします🙇‍♂️
世界の中心が台湾になってしまうのか…?
米国による対中制裁や自動車市場の急回復による半導体需給の逼迫ぶりを裏づけ。半導体不足による自動車の減産が長引けば、世界経済の波乱要因にもなりかねない。
今日の日経一面は半導体増産、政府レベルで台湾に要請。全世界的に供給不足に陥っている自動車半導体。世界各政府が供給元である台湾に増産要請を出す異例の事態。LTが長いので解決はいつになるか。
見返りとして要請側は何を考え、要請された台湾は何を求めるのか?(台湾海峡を見ながら
台湾は増産に応じてくれるのかな?ー
SMICへの制裁、旭化成の火災やらも原因になってるそうで。
TSMCの圧倒的な戦闘力を感じる
ホンダは1月、フィットなど約4000台を減産。日産は国内で主力の小型車「ノート」の減産へ。トヨタも米国などで生産調整を余儀なくされ、スバルは国内唯一の生産拠点の群馬製作所の稼働停止の可能性も。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR