マレーシア、盆踊りが政治騒動に 州王が鎮静化: 日本経済新聞

65コメント 2022-06-26 17:02|日本経済新聞

ツイッターのコメント(65)

どこの国にも💩みたいな政党が
イスラム系政治家「盆踊りは宗教的意味合いがあるのでムスリムは参加しないように」
州王「「政治家が宗教的に繊細な問題を自らの人気獲得のために利用しないことを望む」と批判した。
一悶着あったと母が教えてくれた /
イスラムは寛容さが足りん。
「マレーシアでも数十年間にわたり開催されてきた盆踊りは単なる文化的なお祭りだ」「政治家が宗教的に繊細な問題を自らの人気獲得のために利用しないことを望む」
>参加者数は毎年約3万5千人に上っていた。
現地民多すぎるだろ.
35000人!知らなかった。
マレーシアの盆踊り論争ってこれか。
しょうもない対立を作って支持を集めるのが有効なのが分かっちゃったので笑えない
3万5千人でやる盆踊り超楽しそう
3万5千人って…こんな盛り上がるんだ盆踊り…
盆踊りぐらいさしたれやとか思ってたら規模がえぐかった
そら宗教問題にもなる
いやぁ、そりゃ宗教行事だしなぁ。。。。
「州王」なんて立場の人がいるのね。れいわも盆ダンスで人を集めているし、意外と盆踊りも政治的なのかな。
> これに反論したのが、開催地スランゴール州の州王だ。9日付の声明で、16年に自ら参加した経験を明かした上で「マレーシアでも数十年間にわたり開催されてきた盆踊りは単なる文化的なお祭りだ」と指摘

州王なんているのか
連邦なんだな
政治の外国人への対応の難しさを考えさせられる。
1977年から開催の歴史があって3万人の集客って😧
日本でも3万の盆踊りはないで
開催地スランゴール州の州王だ。9日付の声明で、16年に自ら参加した経験を明かした上で「マレーシアでも数十年間にわたり開催されてきた盆踊りは単なる文化的なお祭りだ」と指摘。
ご都合主義ムスリム
日本には土葬認めろと文化侵略するくせに
Muslims call Bon Dancing a "cultural violation! but in Japan, "Allow burial in the ground! and they are not afraid to destroy the Japanese culture.
To be honest, Japanese people do not like Muslims.
<イドリス・アーマド首相府相(宗教担当)//「盆踊りには宗教的な要素が含まれ、イスラム教徒は参加しない方がよい」
>これに反論したのが、開催地スランゴール州の州王だ
現地の王様と閣僚のバトルになってるのか。しかしまぁマレーシアも変わった政治体制してますよねぇ🤔
盆踊りってマレーシアでこんなに市民権得てたんだ…

参加者毎年3万5千人だって
日本より多いんじゃない
詳しい記事
「盆踊りには宗教的な要素が含まれ」って言われるとまあそういう部分もあるっちゃあるけど、むしろかつては性的な祭りだったはずなのでイスラム的にはそっちのほうが引っかかるのではと思ったり
この件、1ヶ月ぐらい前から話題になってて、マレーシア現地でも論争になってるとかなんとか…。
「多様性のなかの統一」を建前とするインドネシアと違って、イスラムが国教のマレーシアは、このへん難しい問題なのかなあ。
3万5000人動員する盆踊りで草
マレーシアすごい
知らないところに日本文化が
音楽フェス並みの動員人数w

 州王が鎮静化:日本経済新聞
マレーシアは複数のスルタン(州王と書かれているが)による輪番制で統一スルタンを出す国なので、一概には言えないよな。
「紛争でしたら八田まで」に出てきそうなネタ。日本もがっつり絡んでるし
ホンマや記事になっとる。
「盆踊りには宗教的な要素が含まれ、イスラム教徒は参加しない方がよい」
一見すると宗教的な要素がありそうに見えるけど、ほぼないと思う。何か誤解があるのでは。強いて言えば名前が一番宗教要素っぽい
これは能天気に友好のためにやろうよなんて言ってられない問題だと思う。やることの理とやることの危険性を訴える理とその他いろいろな思惑をどこに着地させるか。
"これに反論したのが、開催地スランゴール州の州王だ。9日付の声明で、16年に自ら参加した経験を明かした上で「マレーシアでも数十年間にわたり開催されてきた盆踊りは単なる文化的なお祭りだ」と指摘。"
クアラルンプール近郊で開催する盆踊りは日本人会や日本人学校、在マレーシア日本大使館が主催し1977年から続く伝統行事、マレーシア人も多く来場し参加者数は毎年約3万5千人に上る、と。→
クアラルンプール近郊で開催する盆踊りは日本人会や日本人学校、在マレーシア日本大使館が主催し、1977年から続く伝統行事だ。参加者数は毎年約3万5千人に上っていた。
「イスラム保守政党出身の閣僚が不参加を呼びかけたのが発端で、州王が鎮静化に乗り出す事態になった。」
KLって盆踊りあるの?😳
イスラム保守政党所属の首相府相が不参加を呼びかけたのが発端で、背景にあるのが次期総選挙か。所属政党の支持拡大のために宗教的独自性を強調しようと俎上に載せたらしいと。
スランゴール州のスルタンのこういう寛容なところが好きだ。
なんだこれ
仏教ではお盆にご先祖様の霊が帰ってきたりしないので日本の独自の宗教の面はないでもないかもしれません。
これに参加している最中に妹が産まれ、会場から病院に直行したのを思い出した
そりゃ、盆踊りには宗教的な要素がある、と言われれば、そうですねと答えるしかないと思うけど。仏教の盂蘭盆が由来な訳だから。
盆踊りは宗教的行事なのか?
宗教めんどくせぇ…(+_+)。
難しすぎてわからん。
「マレーシアで人気行事として定着している盆踊りが政治騒動に巻き込まれている。イスラム保守政党出身の閣僚が不参加を呼びかけたのが発端で、州王が鎮静化に乗り出す事態になった。」
確かに厳密な意味ではそうかもしれないけど、世界で最も世俗的ともいわれる日本人の伝統行事なので、ほとんど宗教的ニュアンスを感じずに楽しんでいる人の方が多いと思いますけどね😓
日本の盆踊りが原因でマレーシアが揉めてるらしい。
マレーシア、
1977年から続く盆踊りが政治騒動に

マレーシアでは69年にマレー系と華人系住民が対立し、大規模な人種暴動が起きた過去もある。
マレーシアで日本人会などが主催する盆踊りに政府内から待ったがかかりました。宗教色のある催しではなく、毎回多くのマレーシア人も参加しますが、次期総選挙に向けて多数派のムスリムへの政治アピールが狙いと思われます。
「イスラム保守政党出身の閣僚が不参加を呼びかけたのが発端で、州王が鎮静化に乗り出す事態になった。総選挙が近づく中で、多数派のマレー系イスラム教徒の関心を引く思惑も背景とみられる」
腐回儒を諭した偉大なスルターンの話だな!
州王が鎮静化:日本経済新聞

「盆踊りは日本人会や日本人学校、在マレーシア日本大使館が主催し、1977年から続く伝統行事/マレーシア人も多く来場し、参加者数は毎年約3万5千人」でかい盆踊りだな……。
え、マレーシアで盆踊りって定着してるの?
>クアラルンプール近郊で開催する盆踊りは日本人会や日本人学校、在マレーシア日本大使館が主催し、1977年から続く伝統行事
>マレーシア人も多く来場し、参加者数は毎年約3万5千人
いやあんまり宗教的要素は…あるっちゃあるのか?……うーん。。。。
いやいや、他国の人からしたらバリバリの宗教行事だと思いますけど…。
盆踊りなんてpagan ritual以外の何でもないと思うがね。満月の夜に先祖の霊を地上に迎える踊りだぞ。。
イベントに特化して、形骸化された踊りに、宗教観なんてないだろうに…不思議
一方、日本では選挙ついでに盆踊りをやってる政党があり…
無事に開催できますように。
【日経】 イスラム保守政党出身の閣僚が不参加を呼びかけたのが発端で、州王が鎮静化に乗り出す事態に。総選挙が近づき、多数派マレー系イスラム教徒の関心を引く背景。
「PASが(州王の批判後も)対応を改めようとしないのも懸念」
マレーシア、盆踊りが政治騒動に州王が沈静化(日経新聞)
以上
 
PR
PR