[FT]テスラ、暗号資産投資の愚行: 日本経済新聞

米電気自動車(EV)テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は1月、大気中や海中から二酸化炭素(CO2)を回収・貯留する技術の中から優れたものに1億ドル(約105億円)の賞金を出すとツイートし...

ツイッターのコメント(76)

「ビットコイン1回の取引ではビザカードで43万6000回決済するのと同じ量の電力を使う」 ただの分散台帳に膨大な計算資源を費やす価値はあるのか、という印象はずっとある。
/「
テスラがビットコインに14億ドルも投資したが、ビットコイン一回の取引に消費される電力はクレカ43万回に相当するという話。
“ビットコインを報酬としてもらうマイニング(採掘)は、膨大な計算作業を必要とするため驚くほど電気を食う”
[FT]テスラ、暗号資産投資の愚行:
ビットコイン購入も、最初は「さすがイーロン・マスクだ」と思ったけど、この記事で気付かされたな。環境負荷を増して、実質的には人類に負の貢献しかしていないビットコインをテスラが買うのは物語に合わない。
ビットコインは環境にやさしくない

“オランダのエコノミスト、アレックス・デフリース氏はマイニングの消費電力量が世界全体で1年間に78テラワット時になると試算した。これは人口約2000万人の南米チリの年間消費量に等しい。”
なるほどなぁやっぱりテスラとビットコインはそもそもなんか矛盾してるんだよなあ。テスラが電力を大量に使うBTCを買うとESGやSDGsでスコアリングされ投資から外されるリスクあるし。買うのやめればBTCは下がるし買い進めればテスラの株価が下がりそうな袋小路になりそう
ほんとその通りで、ESG投資は引揚げとなるのは時間の問題と思ってる
最近、ビットコインが値上がりしたと思ったら、大きな投資が入っていたのですね。

『テスラ、暗号資産投資の愚行』
と言う事でマイニングもステーキングも無い一番のエコ通貨(既に発行上限でデフレ通貨)
のXRPに流れる訳ですね

分かります。(便乗)
ほんとこれ。
 
PR
PR