韓国半導体に「踏み絵」 米国が供給網連合に参加要請: 日本経済新聞

14コメント 2022-09-23 17:31|日本経済新聞

【ソウル=細川幸太郎、ワシントン=鳳山太成】韓国政府と企業が半導体を巡る米中対立に苦悩を深めている。米国は新たな半導体供...

ツイッターのコメント(14)

米国が模索する新たな半導体の国際連携「チップ4」に関するリポートです。対中包囲網の性格があるため、経済の中国依存度が高い韓国は踏み絵を迫られている格好です。
samsungはどうするのだろうね。

/ 米国が供給網連合に参加要請: 日本経済新聞
スワップで助けてもらったのを
どう取るか?にゃ…
> 米国は新たな半導体供給網の枠組みに韓国を引き入れようとし、中国は韓国の米国傾斜を強くけん制する。韓国は半導体輸出の6割を中国向けが占め、サムスン電子は中国に半導体工場を持つ。
米が供給網連合に参加要請
「米は半導体供給網枠組み準備会合を調整。製造装置や材料技術で日本、最先端品でリードする台湾、台湾に次ぐ生産能力持つ韓国」「(韓国は)稼ぎ頭の半導体の60%768億ドルが中国向け‥半導体生産の4割中国工場」・・米へ転換?
米中双方に配慮しバランス外交を続けてきた韓国に米国が踏み絵を迫ります。
シビア...
 米国が供給網連合に参加要請
米国が供給網連合に参加要請

韓国は半導体輸出の6割を中国向けが占め、サムスン電子は中国に半導体工場を持つ。米中双方に配慮しバランス外交を続けてきた韓国に米国が踏み絵を迫る構図だ。
『中韓両国は独立自主を堅持し、外部の障害と影響を受けてはならない』しっかりクギを刺されてるねぇ。サムスン頼みの韓国経済は簡単に答えを出せない…でもアメリカは待ってくれないよね。さぁどうする??
韓国が半導体を巡る米中対立に苦悩を深めています。米国は供給網の枠組みに韓国を引き入れようとし、中国は韓国の米国傾斜をけん制する。韓国は半導体輸出の6割が中国向けで、サムスン電子は中国に工場を持ちます。バランス外交を続けてきた韓国に米国が踏み絵を迫ります。
韓国半導体に「踏み絵」、米国が供給網連合に参加要請[有料会員限定]
韓国半導体に「踏み絵」、米国が供給網連合に参加要請(日経新聞)
韓国半導体に「踏み絵」、米国が供給網連合に参加要請
以上
 
PR
PR