TOP > 政治・経済 > TSMC、熊本で半導体工場検討 日本で初めて: 日本経済新聞

TSMC、熊本で半導体工場検討 日本で初めて: 日本経済新聞

232コメント 2021-06-10 21:15  日本経済新聞

【台北=黎子荷、鄭婷方】半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が、日本で初めてとなる半導体工場を熊本県に建設する検討に入った。日本は経済安全保障の観点などから国内半導体産業の再興を目...

ツイッターのコメント(232)

熊本といえばルネサスもいたはずだけど、熊本ってなんか条件がいいのかな?
TSMC、熊本で半導体工場検討の日経記事。が、ダイヤモンドオンラインにはないという記事も
TSMCが日本で工場を建てた場合、どこの会社が再生ウェハを供給するんだろうか🤔
IT:会社:メモ:「 日本で初めて」
こんな事で何を日経ははしゃいでいるんだ?肝の据わらない日本政府の要請だろ。先ずは中共との関係を清算してからにするべき。日本政府は日本製半導体育成を先に国策とするべきだろ!
レジスト輸出しなくてよくなるから日本に作るメリットはあるな
ぜひよろしくお願いします
TSMCの誘致がどう日本の半導体業界の再興に繋がりえるのか理解ができない....

無人工場作るならまだしも、そうでなければ原価の高い代物が無限に製造されるだけなのでは.....?( 'Θ' )
何気に九州は半導体工場多いね。熊本だとSUMCOからウェハを調達するのかしら。
日本の賃金安いから、という背景もあるんだろうな。
ちょっと前に言ってたやつ。TSMC(台湾積体電路製造)

どーやら自動車向け半導体っぽいね。16nmや28nmの技術導入とのこと。現行普及品の5nmから見るとだいぶ差が👀それでも自動車やスマートフォンに普及してるところ。実はここ、中国が製造してた分野。日米台連合
菊陽のソニーセミコンの隣みたいよ!〉
東京エレクトロンもあるし、熊本半導体の街になるんか?(笑)
やはり熊本がサイキョってわけよ
熊本ってことはソニーの工場買うん?
それとも新設?
日本で生産した方が人件費とか安くなるからかな?
成長している台湾と
成長していない日本
日本はもっと規制緩和して経済を底上げしないとどんどんダメになる。
昔から植木辺りに半導体工場あるし、今はないNECもあった。>
すごい! 熊本に投資したいw
やはり九州には地盤的な可能性がある
TSMCが熊本に工場設立を検討中だとか

この記事を見ても、深田萌絵はまた何か陰謀論を言い出すのだろうか?
深田萌絵信者は、まだ深田陰謀論を信じるのだろうか?
実質ソニーのイメージセンサー(生産拠点はほぼ九州)のロジックチップ増産用なのでは(既にTSMCに生産委託しているらしいので)
>新工場の顧客はソニーグループや日本の自動車大手を想定している。
まもなく閉鎖される呉市の製鉄所跡に半導体工場や水素生産工場を作ればよいと思うのだが。
ホントもう勘弁して欲しい。安全保障の観点から、が、どうして生産するだけの外資にお願いしてきてもらい、先端技術を持つ日本企業と技術協力することになるのか。考えが、逆だよ。
つくばには研究開発拠点設けるみたいだし、半導体銘柄熱いですね!
独走状態の企業に使ってもらえるだけ光栄なのかも。
これは案外凄いニュースでは!?
国際的市場においては精密•精工さもさること、サプライチェーンの供給安定性世界的信用度は一番高い言われるのでは
逆に技術流出につながらないかは、少し気になります。
ついに世界が気付き始めたか。日本の高度な人材な割に安価な人件費という事に。ただの地政学的リスク回避かもしれんけど。SONYの人材現地で引き抜かれたら笑う。
日本は経済安全保障の観点などから国内半導体産業の再興を目指す。半導体の最先端技術を誇る同社の誘致が実現すれば大きな追い風になる。
また安倍さんが動いてるのかな?
台湾TSMCが米アリゾナに続き、日本でも半導体工場の建設を検討しています。九州にソニー、トヨタ、日産などの有力工場があることも考慮したとみられ、国際競争を勝ち抜くには各分野での高い技術レベルの維持が重要だと改めて感じました。
日本の半導体関連技術と関連産業の盛り上がりに期待!オールジャパンで頑張れ
地震大国、肥後国に建設❗️
対策は大丈夫なんかいな。
ソニーが元々半導体工場を持っていたことが、熊本になった理由だとすれば、熊本の半導体クラスターが成長する可能性があるか。

製造のみだとスピルオーバーはあまり期待できないが、地元経済にとってプラスであることは違いないだろう。
TSMCは台湾の超大手半導体メーカー
長年自分を先進国と思ってた国が後進国と思ってた奴の下請けになるなの、衰退を感じるな
TSMC、熊本のどこに作るんでしょう?🤔 地震のリスクは大丈夫でしょうか?
3436SUMCO ↑  TSMCは熊本県に300ミリのシリコンウエハーを使う大規模工場を建設する案を検討との報道・・。
すげーとおもったら二軍的な工場だった…当たり前か

 日本で初めて:日本経済新聞
経済の安全保障の面から半導体工場をつくることは大事。でも1番大事なのは、世界に売れる半導体の設計開発技術のはず。バカの一つ覚えみたいに製造技術一辺倒の考えから脱却して貰いたい。→
熱烈歓迎!!!
シリコンアイランド、まだ粘りそうですね。
熊本熱い!
どこに作るのかな?空港考えたら大津か西合志あたりになりそうだけど。
おぉ
日本で初めて

熊本にしたのかー
これは、半導体需要による
九州の経済向上、
福岡空港
門司港
の活況が期待できますね
「新工場の顧客はソニーグループや日本の自動車大手を想定」

: 日経
なぜ、TSMCを誘致する必要があるのか理解できない。

 日本で初めて:日本経済新聞
TSMC 熊本で半導体工場検討 米中摩擦などで経済安全保障の重みが増すなか、各国がTSMCの誘致に動いている。昨年にはアリゾナ州で総投資額120億ドル規模の工場新設を決めた。日本政府も地盤沈下が目立つ半導体産業の立て直しの切り札としてTSMC誘致に動いている
どうなることやら。
いい方向に向いてほしい。
もっと見る (残り約182件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR