TOP > 政治・経済 > 投信の日本株売越額、20年度は過去最大 強まる個人離れ: 日本経済新聞

投信の日本株売越額、20年度は過去最大 強まる個人離れ: 日本経済新聞

37コメント 2021-04-08 16:50  日本経済新聞

個人投資家の日本株離れが強まっている。東京証券取引所によると2020年度は投資信託が日本株の最大の売り手となり、売越額は3兆272億円と遡れる1983年度以降で過去最大だった。日経平均株価が30年半ぶ...

ツイッターのコメント(37)

日本株投信の売り出しは20年度過去最高

株高で解約する人が増えているらしい。バブル期に買った投信がやっと買値に戻ってきてやれやれ売りもあるととのこと。30年塩漬けとは日本人ってどんだけ投資下手なんだ。
日本株の売り手として投資信託が過去最大だったらしい。そして若者は外国株にシフトしていると。

株クラ見てても米国株メインの人多いもんね🤔日本の若年層のマネーがこれからどんどん米国市場に入っていくと、米国株すごい上がっていきそうだな🤔
長年しこっていた日本株投信の解約増加。その後に海外株投信の購入増加。とても短絡的。闇雲に投信に頼っていたら運任せ。知らない会社の塊の外株買って…恐ろしい。
”日本株投信を長期保有していた高齢の投資家の売りが出る一方、資産形成層の若者は日本株投信をあまり買っていない。若者は株式投資の対象に海外株を選ぶ傾向が強い”
20年度の投信の日本株売りは3兆円
"資金流出額上位には、日興アセットマネジメントの「インデックスファンド225」やアセットマネジメントOneの「MHAM株式インデックスファンド225」など、80年代に設定された日経平均連動型投信が目立つ"
とのこと。

続きます
俺は分散投資してるから、日本株投信は積立保有している。
20年度
過去最大 
海外、特にアメリカの方が魅力的たがらね。
これは塩漬けの機会損失の話と見た方が衝撃がある
強まる個人離れ、若年層は海外株シフト
「日本株の主要な買い手は日銀で、20年度に上場投信(ETF)経由で約5兆円買い入れた。年度前半に売りを出した海外投資家も後半に買い越しに転じ、年間で5168億円と4年ぶりに日本株を買い越した。
>日経平均株価が30年半ぶりに3万円台を回復し、戻りを待っていた投資家による投信の解約が進んだ。若年層のマネーは企業の成長力が高い海外株に向かっている。
やっぱり米株ですか?
日本株で運用する投信の解約

日経平均株価は2月に3万円台まで急上昇
長年塩漬けになっていた投信をようやく解約した投資家も多い
こんなん見ると日本株買いやなー、とか思っちゃう。根拠ないけど。
〜30年ぶり日経平均3万円で戻り待ちの売りが膨らんだ面もある
若者層は海外株にシフトしてると。てことはワイも若者層
上がれば何でも良い
上昇率が高いのが今は外株なだけでしょ?
日経平均が3万円を超えたから皆売ったというより、S&Pやオルカンに資金が流れている印象的が強いです。
投資家本位の投信が少ないのも原因の一つだろう。
僕は長期的には日経はハイテクその他の値崩れを超え、5万円位には数年後になっているかもと思うけれどな。

特に割安株の利回りは、かなり凄い事になると思うんだよな ('ω')
若年層は海外株に向かってる模様
わかってないな
資金(=資本)争奪戦。長期的には、ではなく数年のタームで企業の競争力に影響が出る。
日本の資金で海外企業の資金調達が容易になり競争力を増す皮肉。魅力のない株式市場の悲しさ。
>日本株投信を長期保有していた高齢の投資家の売り

高齢の投資家ならそろそろ売りたいでしょうよ。
> 若年層のマネーは企業の成長力が高い海外株に向かっている。
日経平均3万円回復など株高を受けて、20年度は日本株投資信託の売りが膨らみました。長年塩漬けになっていた投信を売却する機会がようやく来たケースもあるようです。「我慢の日々」だったようです ーー  強まる個人離れ
面白いデータですね。
日本株のチャンスが来るかもしれないですね。
ただ、長期保有に耐えうる海外の超優良企業に匹敵する企業があるかと言うと、本当一握りなんでしょうね。
円安はこの辺かねぇ( ^ω^)・・・
"日経平均株価が30年半ぶりに3万円台を回復し、戻りを待っていた投資家による投信の解約が進んだ。若年層のマネーは企業の成長力が高い海外株に向かっている。"
そりゃあ日銀が征服している日本の株式市場なんて魅力無いよ。 /  強まる個人離れ (日本経済新聞)
当たり前じゃないかw高い手数料、顧客の利益より自社の利益。個別では単元制度。そもそも新陳代謝の無い既得権に守られた会社ばかりで長期目線持ち難い。
若者は米株買ってるらしい。で、バフェットさんは日本株買うらしい。
 
普段円を稼いでるなら日本株買おうぜ!みんなよろしくなっ!
日銀が支えている日本株⇒外国株 フツーこうなるわな
個人の売りは結構聞くんですよねー。売った分は下がらないと買ってくれないから。
2020年度は投資信託が日本株の最大の売り手となり、売越額は3兆272億円と遡れる1983年度以降で過去最大。

外国株に資金流入と。米株は銘柄によって酷いけどなあ
強まる個人離れ[有料会員限定]
[16:51更新]
投信の日本株売越額、20年度は過去最大強まる個人離れ(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR