TOP > 社会 > 看護師資格をマイナンバーと連携する狙いは?: 日本経済新聞

看護師資格をマイナンバーと連携する狙いは?: 日本経済新聞

31コメント 2021-01-20 07:28  日本経済新聞

2021年1月20日の日本経済新聞朝刊1面に「医師・看護師を一元把握」という記事がありました。政府は2024年度までに医師や看護師の住所や資格情報をマイナンバーと連携させて一元的に把握します。なぜマイ...

ツイッターのコメント(31)

連携されちゃうのね…!
さっき国会答弁で言ってたけど職業選択の自由とは?
ん〜…
たしかに引っ越しても住所変更を届け出た事一度もないなぁ📝
どこにいるか国に管理されちゃうんだ🤭
連携するなら看護師免許証も管理に困る大きな賞状ではなくてカードになったらいいな✨なんて思います😊

看護師資格をマイナンバーと連携する狙いは?
なんなんこれヤバイやん
なんで医師と看護師だけ国に就業状況を全部把握されなあかんの
本当にこんな制度作る前に,緊急事態なんだから、預かってる税金を国民に返すことに早急に動いてくれよ。
久しぶりに自分と関係あるニュースきましたね👻

どうぞご勝手に🎃

転職サイトを使わないで、自分で探さなくても就職先を見つけてくれるのかな🤭

ある意味、再就職をできなかった僕には最高か🤣

んなわけねー
やっとかい。おうおうどんどんやっとくれ!ついでに紙の免許もやめとくれ!
そのうち教員もこうなりそう。まぁなったところで大半は免許更新制度のせいで失効してるだろうけど
医師と看護師だけ?
免許証の登録番号と早よ紐付けしてくれ。就職時の免許証コピーがウザくてならない。
やめてくれ〜!

徴兵制度じゃあるまいし

政治家や専門家がちゃんと説明しないから差別問題で行きたくないんだよ。
なんで医療職だけやんの
有事の際の人身御供を低コストで見つけたいだけにしか見えないけど
マイナンバーを利用した「徴用」に道を開くもの。看護師が狙い撃ちにされたのはコロナ禍において社会的に必要性が認識されやすいとみたのでしょうが、コロナ災害へのとんでもない悪乗りです。
看護師の賃金は世間では高いと思われているが、夜勤をするから暮らせる訳で、日勤だけだと重労働なのに生活苦しい。だから辞める。マイナンバーで紐付けて、要請に応えないと罰金とか言うのが想像できて怖い
看護師をマイナンバーと連携。。。
つまり看護師資格を持っている人が

☑️働いてるか無職か
☑️看護師をやってるか
☑️結婚して家族持ちか

が丸わかりになるわけですね。そして無職&独身看護師が真っ先に感染拡大の際に勤務要請が来るということですね。まさに「赤紙」!!!
看護師免許の前に自動車免許連携してスマホに入れてくれ
家庭の事情もあって復職できない人はどうすればいいの?
働きたいのに事業所側から断られるんですけど(白目)
家族ほっといて、仕事しろってこと?
やる事そこ?
医療者だけマイナンバーに紐付けされるのは違和感があります。
看護師の勤務地や勤務状況は2年に1度の届出でわかるはず。
今回の感染症や、今後も大規模事件などが起これば、無理矢理召集するのに利用されそう。
そんなことより、日常の待遇面や環境面の改善を願いたいです。
やっと協会を抜けたのに、逃げろー
そもそもマイナンバーなにそれ?
美味しいの?
これで要請なんかされたら赤紙になってしまう
看護師は転職しようにも「元看護師=コロナ保菌者」のイメージがあります。なのでマイナンバーを転職先で提示すれば一発でバレるので嘘もつけず、看護師は永久に看護師としてしか就職出来ないのです。来年の に影響があるでしょう。
あの賞状みたいな大きい紙の免許が無くなって、2年に1回出す医療従事者を保健所にわざわざ出さなくて良いようになれば嬉しいです...
潜在看護師さんを放ったらかしにしていた日本看護師教会および看護界のツケかまわってきてる。
ん?ワイも国に招集されるんか?
コロナ禍=看護師を「辞めたい」と声を上げる方が続出する中~完全に奴隷⤵

看護師資格をマイナンバーと連携する狙いは?

システムの稼働が2024年度までかかるため、将来の大規模な感染症の拡大や、災害などの緊急事態に復職を呼びかけられるよう備えるのが主な目的~😷💦
政府はマイナンバーと資格情報を連携する法案を今国会に提出します。マイナンバーを使って転居や死亡を確認し、資格情報に反映する仕組みです。
承諾を得て…とは書いてあるけど、有事の際は一般の方たちより専門スキルあるんだから協力してねって割り出されることにはちょっと抵抗あるなぁ…。
行ってきます!
もう医療従事者招集する気満々じゃん
日経だからなーというのはさておき
これ通ったら、いずれ資格情報紐付義務化からの復職強制が来るだろな…
マイナンバーとかいうやつを自由を奪う方向に使うで、市民の利益を図る方向のものが乏しすぎる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR