TOP > 政治・経済 > 新型コロナ: アストラゼネカのワクチン、9000万回分を日本で量産へ: 日本経済新聞

新型コロナ: アストラゼネカのワクチン、9000万回分を日本で量産へ: 日本経済新聞

259コメント 2021-01-27 19:43  日本経済新聞

英製薬大手アストラゼネカは日本で新型コロナワクチンの量産準備に入る。生産を受託する国内メーカーが近く生産を始める。国内生産量はアストラゼネカの日本向けワクチンの75%に相当する9000万回分を見込む。...

ツイッターのコメント(259)

65歳以上は副作用不安。
アストラゼネカのワクチンでさえ日本では早くても5月以降にしか流通しないのに、どうやって6月までに高齢者全員にワクチン接種が完了するの?

まだワクチン承認の検討もしていないのに。
英製薬大手アストラゼネカは日本で新型コロナワクチンの量産準備に入る。国内メーカーが近く受託生産を始める。国内生産量はアストラゼネカの日本向けワクチンの75%に相当する9000万回分を
海外での供給遅れが広がるなか日本政府は国内のワクチン生産で一定量を確保して安定…
これって、ようは日本に回すワクチンがなかったので、日本で作ることになったのでは…既存設備を利用するようだが、順調に生産が軌道になるかどうか。のらなきゃ接種計画は更に遅れる。

EUも域外への輸出規制やら各国が奪い合いの様相だけに明るい話題。
しかし、オリンピックにゃ間に合わないね…
あれ?前回の記事より生産数が増えとる
>海外での供給遅れが広がるなか、日本政府は国内のワクチン生産で一定量を確保して安定調達につなげる。
今の政府なら、日本でつくって海外に売るぜ?
こうやって煽られると製造業者は生きた心地がしないのである
コロナワクチンが世界でわっせわっせと生産されている様子は、シン・ゴジラのラスト付近で各国が対ゴジラ化学物質の生産に協力してくれる場面を思い起こさせる。
国産ならお高いんでしょう?

😎
これで一気に活気を取り戻せるかな?
なんだ、国内で作れるのかと思ったらファイザーとモデルナのワクチンはいずれも全量が輸入で調達予定じゃと。
9000万回分は素晴らしい。
これとは別に3月中に3000万回分が輸入される予定というが、これは難しそう。

予定通り国内生産が5月から初められれば6月までにかなり片がつく。
それでは、臨床試験は終わってない、副作用不明な英ワクチンは日本で接種を受けるのでしょうか。
国会でのくだらん茶番より、こういうマスタープランを報じろよ。
これが国内の、COVAXを経て全世界の新型コロナ終息の礎になれば良いですね。
英製らしいですね。
マスコミはワクチン接種の不安煽って金儲けせず正しい接種の対応の仕方を伝えて金儲けるべき。
接種無敵と勘違いする阿呆出てくるから。
国内で作った方がいろいろありがたいです。
大変結構なニュースなんだけど、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカから今年中に計3億回分契約って多すぎるような気がするんですが。どこでもいいから早く届けてほしいってことなのかな。まあ、Gotoなんかに使われるよりはるかにマシだけど。
海外での供給遅れが広がるなか、日本政府は国内のワクチン生産で一定量を確保して安定調達につなげる。
AstraZenecaのワクチンは治験プロトコルをガバってたり、接種効果が65%抑制?とModerna/Pfizerのワクチンに比べ低いんだよね…。若年層向けのワクチンはこれで!とされると不安が残る。
アストラゼネカは2020年12月に日本政府と1億2000万回分のコロナワクチン供給契約を結んだ。コロナワクチンは完成まで3カ月程度かかる〜国内生産品の出荷準備が整うのは早くても5月ごろ〜(引用)
早くて5月出荷。欧米からすりゃ、お前んとこ全然死んでないやんと後回しにされる状況はありえるわけで、やっぱ自前で用意したい。感染対策もだがワクチンもお国ごとそれぞれである何事も。
日本も!いいね。
EUがワクチンの輸出を制限するという話も出ていたので、国内生産はひと安心ですね。国産の安心感も良い印象に働くと良いですね。
新型コロナ・日本向けワクチン

【アストラゼネカ】 
3000万回分→3月までに輸入
9000万回分→国内生産

【米ファイザー】
1億4400万回→21年内に輸入

【米モデルナ】 
4000万回→6月までに輸入
1000万回→9月までに輸入
「国内での原薬製造を JCRファーマと提携。充填等を国内4社と提携。 厚労省が国内での原薬製造及び製剤化等の体制整備 に162.3億円を補助(生産体制等緊急整備事業)」

厚労省も大金払って日本で製造業を進めていたんだよね。
原料生産委託されるJCRファーマの株価1/26の1500過ぎに跳ね上がったのインサイダーじゃないのか?
ほう。⇨
日本でも生産するらしい。
頼れるなら期待しちゃうよね
国内で9000万回分生産すると言う事は 9000万本のバイアル瓶が必要になるのでは?
JCRファーマ、ツインバードあたりは特買いに
国内生産品の出荷準備が整うのは早くても5月頃とのこと、がんばってくれアストラゼネカと受託先、俺はベクタータイプのワクチンをうちたいんだ
頼む、アストラゼネカ頼んだぞ😢
アストラゼネカのワクチンは日本製造になるのね。
1億2000万回分のコロナワクチン供給契約っていくら位なんだろう🧐
日本はワクチン産業が欧米に比べて見劣りしており、自国でのワクチン開発で出遅れた。国内生産体制の早期確立は、安全保障の観点からも重要な意味を持つ
日本でライセンス生産したら供給はかなり安定すると思う

アストラゼネカのワクチンは人に無害なチンパンジーのウイルス使って情報を伝える仕組みで他社2社とは少し異なる(結果は同じ)

効果率は少し低いけどテスト方法が違うので単純に劣るのではないらしいので期待できる
第一三共や明治ホールディングスがアストラゼネカのワクチンを受託生産
大本命アストラゼネカ。待望▶︎
アストラゼネカのワクチン、9000万回分を日本で量産へ!

市場の反応が楽しみです。
英製薬大手アストラゼネカは日本で新型コロナワクチンの量産準備に入る。国内メーカーが近く受託生産を始める。国内生産量はアストラゼネカの日本向けワクチンの75%に相当する9000万回分を見込む。
ある程度、日本でも流行が見られないと、製薬会社もこういう判断に踏み切れないというのが難しいところね→
EUは生産時の歩留まりが悪く、只今争奪戦の真っ最中。
中国はあからさまなコロナ外交してるし、EUもEU内製造ワクチンの域外輸出規制を検討し始めた。安全保障上、国内でのワクチン製造決定は本当にありがたい。

たくさんの命がかかってる。頑張ってほしい。
もっと見る (残り約209件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR