無人店で効率経営 ドコモ小売り参入、セブンは1000カ所: 日本経済新聞

小売店を無人化する動きが広がっている。NTTドコモは無人店事業に参入し、食品を入れた自販機を展開する。セブン―イレブン・ジャパンは2025年度末までに学校など全国1000カ所に無人販売所を整備する。新...

ツイッターのコメント(101)

自販機でいいんだけど、パンとかおにぎりはトレーの上下とかで時間かかりすぎる。朝とか自販機に行列が。。
携帯の位置データを使って効果検証とかもしていくのでしょうか🤔
今まで無人販売所に手を出せなかった飲食店の新しい販路にも。
コロナ禍で物の売り方・接客方法も
変革を求められている中
ドコモは自販機事業で小売りに参入。

この取り組みはどのような効果が
出るか気になりますが
非接触・割スペース・人員削減
様々な効果があり良い取り組みなのでは🤔
縮小市場だと、インフラ超大企業がこういう(大して儲からない)レイヤーに染み出してくる。多分いいことなのだが、中企業による多様性は減っていく方向 /
セブンイレブンが全国のコンビニを2025年までに1000店舗を無人化するとのこと。
無駄な人件費削減は企業の生産性を高める。
今後はリアルに人間に代替されない職種を選ぶ必要性が高まってきた。
ドコモは自動販売機型か〜
何だかんだでベストプラクティスだと思ってる
セブンの自販機を見たことがありますが、保存のきく商品ならいいんだけどお弁当やおにぎりなど保存が効かない商品は結構ロスがあるし商品の入れ替えに手間がかかりそうな印象でした。入れ替えには結局人出がかかるから、コンビニだったら店構えた方が効率良さそう・・・
コンビニでの購入品数なら無人店で無人レジでも平気だけど、スーパーとなると品数が多くなり、袋詰も大変で、無人はむしろ非効率になってしまうと感じる。
 ドコモ小売り参入、セブンは1000カ所:日本経済新聞
NTTドコモは無人店事業に参入し、食品を入れた自販機を展開する。セブン―イレブン・ジャパンは2025年度末までに学校など全国1000カ所に無人販売所を整備する。
“セブンは無人拠点をすでに約500カ所で展開しているが、今後5年で2倍の1000カ所に増やす”
 
PR
PR