中国公務員に突然25%年俸下げ通告、「土地ATM」が破綻: 日本経済新聞

87コメント 2021-12-29 03:43|日本経済新聞

ツイッターのコメント(87)

中国では突然公務員の年収を20%〜30%下げるとの通達。
浙江省、上海、広東省、天津市等の都市で。
更に民間どは突然メールで年収を半額のするとの通達。

恐らく不動産バブル崩壊の影響かと思われる。
公務員と準公務員が国家の中核を占めている…か、共産主義国家なんだから当たり前だけど、市場経済を標榜してるから違う姿を勝手に描いていた。
不動産の不調が中国経済の全てに波及してるという話。まあすぐに中国経済がクラッシュするわけではないが、今の習近平のトンチンカン経済政策がどれぐらい続けられるかは考えたい。
中国は日本の90年代のような土地バブル崩壊フェイズへ突入。
”一見、関係が薄そうな公務員給与大幅ダウンと、ライブコマース女王の脱税摘発をつなぐ糸は何か。国家主席の習近平(シー・ジンピン)の出身校である清華大学の教授、孫立平が鋭い分析をしている”
ペルー「鳥糞経済」と中国の土地使用権
あー、もう中国関係のヤバイ話が出てますねw
大晦日にアップした動画でも話しましたが、中国が地方政府の借金を救済しないと発表したことも大きいし、不動産バブル崩壊で不動産・土地の収益が見込めなくなってるのもあるんでしょう。
いよいよガタガタ言いそうですな、、、
中国の地方公務員の給与が25~30%ほど突然カット

地方政府の収入って不動産取引で数十%あるらしく、不動産バブル崩壊で資金難なんだとか

どうせ次回の中国GDPもプラス成長!って発表するだろうけど、絶対ウソ

中国公務員に突然25%年俸下げ通告「土地ATM」が破綻
解禁されたのか。
言うたれ!言うたれ!
騒げ騒げ!反乱だ~。
何の前触れもなく突然通告された
中国の地方公務員給与の
大幅ダウンを嘆いたのは
アリババ集団の企業城下町である
浙江省杭州市の女性職員だった。
中国はホント予測不能だなあ。。
《「いきなり25%も」という同情ではない。普通の女性公務員の年収が少なくとも20万元(360万円)以上あった事実が波紋を広げたのだ》
中国公務員に突然25%年俸下げ通告、「土地ATM」が破綻:日経
中国公務員に突然25%年俸下げ通告

聞いて。給料が25%前後も減る。来年は90万円も少なくなる。どうやって暮らせばよいの。何の前触れもなく突然通告された中国の地方公務員給与の大幅ダウンを嘆いたのは、あの馬雲(マー)が創業したアリババの企業城下町の女性職員だった。
地方政府の収入の大部分が土地使用権を不動産デベロッパーに売って得ていたため、不動産バブル崩壊で収入が絶たれ、不良債権が残る。地方公務員の給料も下げざるを得ない。日本のバブル崩壊より展開早いな。
中国って公務員ええ給料やったんやねw
中共の突然値下げ!
60年前には大躍進政策で何千万人も飢え死にさせて誰も責任を取らなかったんだよ。それに比べたら給与25%カットくらいなんでもない。平気平気。
本当だと習近平政権持たないんじゃないの?
金の切れ目が縁の切れ目よ
🇨🇳から、新たなウィルスが2022年世界にばら撒かれるのか?不況と言う……
中国は、給料下げても、日本の公務員は、下がらないのは、なぜ??
⬇️
いよいよ中国国家財政破綻の前兆か…?🇨🇳😭👍
給料が25%前後も減る。来年(の年収)は5万元(90万円)も少なくなる。何の前触れもなく突然通告された中国の地方公務員給与の大幅ダウン。
一般的に独裁体制ってのは社会システムを
よりドラスティックに変えられる
近平帝国の完成も近いな
北京利権五輪はその最後の試金石なのかもしれない
🇨🇳打出の小槌が封印され🔥共産党はなりふり構わず💣国有地の所有権を不動産ディベロッパーに売ればいつでも💸巨額の利益を得られた👅
公務員の手当てが分厚いのはどこも一緒か・・・易姓革命はよ('ω')
中国浙江省の普通の女性公務員の年収が少なくとも20万元(360万円)以上あった事実が波紋。浙江省の一般的な民間中小企業や他省の一般公務員の給与より高いのは明らか / 🤔
自分の経験から、中国は曲がり角を曲がったなと感じたな。

中国投資は絶対にしてはならない。
チクタクチクタク時計の針は進むw
これが中国の張り子の社会の現実、統制の強化、強硬な外交姿勢の裏にはブラックな現実がある。
25年前、私の卒業した中国の大学の教授の月給は日本円して1万くらいだったと思う。
これがゼロだった土地を70年借地権販売という打出の小槌を創り出して、地方政府に巨額の収益をもたらして、その土地にマンション等を建てて販売した不動産業者が巨大な利益を享受して、其々の事業投資が驚異の中国GDP...
日本の政治家もぜひ25%オフで…笑
中国公務員に突然25%年俸下げ通告、「土地ATM」が破綻:日本経済新聞→危ない中国!
土地はすべて国有とする中国において「土地ATM」から現金を引き出せるのは公務員に限られる。公的権力と経済力が官僚に集中する体制は中国の伝統だ。>
中国公務員に突然25%年俸下げ通告、「土地ATM」が破綻(日経)

・同じ杭州で「ライブコマース女王」摘発
・ペルー「鳥糞経済」と中国の土地使用権
・地方財政の逼迫と重税のワナ
年収90万円減でもつらいが、地下鉄が3元で乗れる国。そこを日本で置き換えると元70円換算で年350万円減収となる。これは大騒ぎ間違いなし。
しかし、20万元を1400万円と置き換えたら、日本でも下手な町長並みの収入。そりゃもっと大騒ぎになるね。
つまり土地バブルだ。
興味深い分析。公務員給与と土地バブルが密接に関係してる社会構造。
中国の地方政府は、国有地の使用権を不動産デべロッパーに売ればいつでも巨額の収入を得られた。地方政府は土地収入に頼って公務員を増やし、給与を上げ、インフラも整備をしたが、こうした便利すぎる「土地ATM」システムは耐用年数に達し、破綻しつつある。
なんぞこれw
具体的な話が出てきている~「打ち出の小槌」がなくなり、公務員給与削減の動き<
ほとんどの日本人の給与より高い。
恐ろしい通告ですね
物価は上がる、給料は下がる
大変ですなぁ😙
税収と土地代が大分落ち込んでいるのね😛
インバウンドさんは帰ってきますよね?
90年代の日本みたい。しかしテンセントのエンジニアが年収4500万で日本は貧しいとよく言う人がいるけど、上海の警察幹部でも年収650万か。まだまだトータルでは日本の方が給与高いのかな。
「住宅価格が右肩上がりだった中国の地方政府は、国有地の使用権を不動産デべロッパーに売ればいつでも巨額の収入を得られた。地方政府は土地収入に頼って公務員を増やし、給与を上げ、インフラも整備」

バブルが弾けたら、土地転がしをしてた地方政府はどうなるのやらw
さすが中国ですね。
日本なら絶対にやらない政策だな。
説明もないらしい。
中国はやっぱりトップに立つと暴君化してしまうんだなぁ。孔子の教えや貞観政要という名著をだしながら、なぜ歴史は繰り返すのだろう、、
中国は不動産バブルがはじけた
というレベルでなく経済崩壊かも

もうコロナが収束してもインバウンドは期待できそうにない
公務員さん大声で泣いちゃいます
共同富裕ちゃう、それ共同貧困や
中国公務員に突然25%年俸下げ通告「土地ATM」が破綻:
『交流サイト上のつぶやきは、年の瀬が迫る中国全土で大きな話題になった。「いきなり25%も」という同情ではない。普通の女性公務員の年収が少なくとも20万元(360万円)以上あった事実が波紋を広げたのだ』
>住宅価格が右肩上がりだった中国の地方政府は、国有地の使用権を不動産デべロッパーに売ればいつでも巨額の収入を得られた。
>こうした便利すぎる「土地ATM」システムは耐用年数に達し、破綻しつつある
理由なく給与下げられた浙江省の女性公務員Tweetによって民間企業や他省公務員より給与が高いことが明らかになり、反感を買う前に多くの省で軒並み給与下げるの面白い

共産党の統制があるから当然情報公開率や給与体系が日本とはかなり違うなぁ、面白い
やはり独裁国家なんだよなあ
マンションバブル崩壊、公務員給与削減、中国は日本の五年先いってるな
中共は韓国同様にディフォルトに入るのでは。2022は悪夢の時代の始まりで有ろう。日本は入国管理を厳しくせねばならない。外国人研修制度中止すべきだ。日本の若者の給料を大幅に上げて採用すべき。
日本も国会議員に実施してみる?w
給料高くても働いてなさそうだし。。
政策歩合制にしてみるとか?😂
情報公開も選挙も無い環境での身を切る改革
凄い‼️中国こぇ➰
日本は逆に給付してあげてる🤣
どっちが💩か?微妙
親中の岸田も🤫
日経記事。中央政府というより
地方政府への影響が大きそう。

気になるのは地方政府が主に出資してる様な
中国の新興半導体メーカーへの影響。
HSMCの二の舞は怖い。
中国のフルスイング国権運営🤗
舵取りの決断とスピードの速さは、やはり国家社会主義ならではなんやろなぁと😗
中国共産党のやる事なす事、全て人民の為ならず!いい加減、気付けよな、漢民族。
中国も危なくなってきたか?
来た来たチャイナクライシス(笑)
あらら(°▽°)
編集委員 中沢克二 – 日本経済新聞 2021年12月29日 0:00
地方政府が土地の利用権を売りまくって都市開発したのだが、逆にインフラ過多になって財政が追いつかなくなった。6年前にこの話を現地の役人に話したがその時はリーマンショック前のアメリカと同じく住宅が3年で2倍なる、半年で3割上がったと言って聞いてくれなかった。ザマぁ
「ねえ、聞いて聞いて。給料が25%前後も減る。来年(の年収)は5万元(90万円)も少なくなる」とのつぶやきから公務員が高給であることが発覚→そのからくりは?という内容。
底上げのために、バブル崩壊に備えて、比較的豊かな人から巻き上げる。
25%はかなり大きいね😳
無茶いうね
バブル崩壊とリーマンショックがいっしょにやってきたか。
盆と正月にしてくれよ
中国が苦しむならその余波を受けるのも耐えようじゃありませんか
中国はまずいな...
日本でも貧富の差は相当広がっているのは見て取れる。
困窮者が普通の生活をできる支援をしないと、「上の目立つ人やちょっと上を落として社会の溜飲を下げる」という動きが加速しかねない。
中国不動産バブルも終焉に掛かっているな~
欧米人の中国投資ってどのくらいの規模なんだろう?
中国、金がある。
『交流サイト上のつぶやきは、年の瀬が迫る中国全土で大きな話題になった。「いきなり25%も」という同情ではない。普通の女性公務員の年収が少なくとも20万元(360万円)以上あった事実が波紋を広げたのだ。』
住宅価格が右肩上がりだった中国の地方政府は、国有地の使用権を不動産デべロッパーに売ればいつでも巨額の収入を得られた。/ こうした便利すぎる「土地ATM」システムは耐用年数に達し、破綻しつつある。
本当は大した事をやっていないのに、顔色見て…その後の反発を恐れて…何も出来ない国よりもマシかもしれない。極端ではあるが、中国の政策は良い所を突いているんだよな。学習塾然り、ゲーム然り…。
中国公務員に突然25%年俸下げ通告
「土地ATM」が破綻

「ねえ、聞いて聞いて
給料が25%前後も減る

来年(の年収)は5万元(90万円)も少なくなる
どうやって暮らせばよいの

何の前触れもなく突然通告された中国の地方公務員給与の大幅ダウンを嘆いた
以上
 
PR
PR