TOP > 社会 > 新型コロナ: 年間死亡数11年ぶり減 コロナ対策で感染症激減: 日本経済新聞

新型コロナ: 年間死亡数11年ぶり減 コロナ対策で感染症激減: 日本経済新聞

241コメント 2021-02-22 20:27  日本経済新聞

2020年の国内の死亡数は前年より約9千人減少したことが22日分かった。死亡数は高齢化で年平均2万人程度増えており、減少は11年ぶり。新型コロナウイルス対策で他の感染症が流行せず、コロナ以外の肺炎やイ...

ツイッターのコメント(241)

なんじゃこれ?
コロナで人口増加を目指してるのか?
先日、日経からこんな記事が出てました。この件について議論すべきと思うけど、どこもやってないよなー

アイツら、仕事してるのか?
高級取りなのにね〜
肺炎での死亡者が激減!バァバ〰︎コロナが収束しても、うがい手洗いしナー😊
日本🇯🇵の取組みは決して悪くなかったということは言える。
年間死者数が減ってるよ。特に肺炎死者数が1万2千人減。

ウイルス干渉なのかマスク手洗い効果なのかはともかく、
どこが緊急事態なのか全く理解できない。
過去の医療が手抜きだったのではないかという疑念も湧いてきた。
2020年の日本の死亡者は前年比9000人減ったそうだ。
新型コロナ感染者の死亡数は1年間で約3500人。しかし、コロナ対策によりインフルエンザなど他の感染症による死亡数の減少幅の方が大きかったのが原因らしい。
1年間、「感染したら死亡」みたいに煽られた感染症に振り回された結果…死者数が前年を下回りました(どっとわらひ
医療従事者に多大な負荷をかけて、肺炎死亡者が9月までの時点で前年比1万2千人減。
もう答え、出てると思うけどね。
コロナの広がりはさておき
感染症に対しての成果は出ていると言えるのかね
循環器系の疾患が減ったのは飲み会が減ったからかな?酒を急に辞めるのも難しいし、自分もアルコール入ったのは好きだけど、やっぱり百害あって一利なしなんだろうね
138万人亡くなった割にコロナ死者少なくない?

PCR陽性なら交通事故でも死因はコロナに計上するんやよね?
ホンマにコロナって流行ってる?
みんなが武漢ウイルス対策の結果、インフルエンザなどの罹患が減って、という筋書きだとすると、武漢ウイルスはインフルエンザより心配ないねってことにならんのか?
確かにコロナで
インフルエンザによる子供の死亡者数は激減してるし。
こんなことを言っては駄目なんだろうけど、面白いデータだと思った。
コロナが結果的に命を救った、みたいな。
多分、自粛生活よりもマスク生活の方が効果が大きかったんじゃないかな、という気がするのだけど(エビデン...
去年の日本の年間死者数は減少してるんだから、大筋として日本の感染対策が成功していることは明白
これを維持しながら経済を回していくのがこれからやるべきことだというのに、政治家の「成果」のために自ら経済を止めるとかやってることがアホかと
コロナは肺炎系のウィルスなので
感染対策で肺炎死者が減るなら、もっと少なくてもいいんやないの?どう見ても少なくないやろ。

どうしても、恐怖を煽った自分たちは間違ってない、と思い込みたいんかな?
これテレビであまり言わないね。

医療崩壊シテルーまで言ってたけど、医療崩壊した方が使者減るのか。
逆に死者数減った件。

欧米に比べて、日本は後手後手でなにもかも遅れた対応をしている などと言っている人たちに「他にこんな国がどこにあるのですか?」と問いたい
引きこもり生活こそ正義という証明がされてしまったようだ
年間医療費も2~3%減少したみたいだし、不要不急の外出は今後も続けていいのでは?
前年同期より最も減少したのは呼吸器系疾患で約1万6千人減っていた。内訳は肺炎(新型コロナなどを除く)が約1万2千人、インフルエンザが約2千人減っていた。
引き換えに多くの物を失った気はしますが、死者数が減ったのは一つの成功と言えるのでしょうね
年間死亡数11年ぶり減。
コロナとはなんだったのか。
これは凄いことだな
死亡超過の 報道 確認した



このデータだけを 見て covid19を 甘く見てはいけない。
あ、違ったw

2020年の国内の死亡数は前年より約9千人減少したことが22日分かった。死亡数は高齢化で年平均2万人程度増えており、減少は11年ぶり。
これもしかしてコロナによって平均寿命延びるんじゃないか?
COVID-19 という新型肺炎の流行で,従来の肺炎による死亡者数が大幅に減ったらしい(もともと高齢者は肺炎が死因になることが多い)
コロナであれだけ騒がれていたのに死亡者は減った。
しかし、自殺者は増えた。

もうそろそろ気がついてもいいんじゃないかい?
こんなに肺炎がへったのに老衰が増えちゃうんですね。
コロナで亡くなった人が出てきたけど肺炎やらインフルで亡くなった人は減り、自殺者や老衰は増えてる。色々憶測できる興味深い記事。
あれっ?トータル減ってるじゃん
コロナ禍なのに11年振りに死者数が減少。なかなか面白いデータ。
コロナのおかげで亡くなる人が減ったと言うことかな?
へ?

"最も減少したのは呼吸器系疾患で約1万6千人減。肺炎が約1万2千人、インフルエンザが約2千人減。

警察庁によると、20年は自殺者が11年ぶりに増加したが、前年比で750人増だっため国内の死亡数は減少した"

 コロナ対策で感染症激減
なんとも奇妙といえば奇妙といえる
「 コロナ対策で感染症激減 (日経新聞)」、すごい! 死亡数が減! 肺炎とインフルエンザによる死亡数が激減。
これまで毎年平均2万人ずつ増えていた日本国内全体の死亡数、2020年は11年ぶりに減少(前年より約9千人減)。
当然コロナ対策のおかげでもあるけど、超過死が無いどころか全体の死者が減少するレベルの感染症のためにどこまで経済を冷やす必要があるのかは冷静に考えたい。
インフルも激減してるもんなぁ
感染対策で昨年の死亡数が減少。結婚や出生は減って高齢化がますます進みそう・・・(泣)

「2020年の国内の死亡数は前年より約9千人減少したことが22日分かった。死亡数は高齢化で年平均2万人程度増えており、減少は11年ぶり」
そうなるかなとは思ってたけど、やっぱりそうなったか。
コロナ過激派の方々大量虐殺されそうなネタやね。
すごいバグ技感あふれてる
パンデミックで死者減・・・
数日前の記事やけど、実はこっそりと、コロナモラル® のおかげで例年と差し引いて約9000人程が亡くならずにすんでるんよね。

世の中はいつも不思議な事ばかりですな。株もしかりっ😫💦💦💦

( )
死者が減るのは良いことだ。
一方、長生きな人が増えて、年金、保険等々の問題は拡大。
とにかく、日本はCOVID-19には打ち勝った。
オリパラは余裕で開催できるよ!!
感染症が流行ってるし、どんな大変な死者数が…
へ、減ってる…
去年の日本の死亡者数が11年振りに減ったという話。
我々人類は新型コロナに感謝しなければならないのかもしれない
重要なのはまさにこれですよね…→「一方で『感染症関連の死亡が減少する厳しい感染症対策でも新型コロナの流行を止められていない』とみている」
もっと見る (残り約191件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR