TOP > 政治・経済 > 司法試験1450人合格 政府目標「1500人」初めて下回る: 日本経済新聞

司法試験1450人合格 政府目標「1500人」初めて下回る: 日本経済新聞

27コメント 2021-01-20 16:13  日本経済新聞

法務省は20日、2020年の司法試験に1450人が合格したと発表した。19年より52人少なく、減少は5年連続。合格者数は政府が15年に定めた目標の「年間1500人」を初めて下回った。受験者数は3703...

ツイッターのコメント(27)

本当にズレてるな・・・法曹人気がないのは法曹需要がない(費用対効果が悪い)からだよ。行政書士レベルまで受験資格緩和すれば別だが。
-法務省の担当者は「法曹コースに進んだ学生が受験資格を得るその頃には受験者数の増加が望めるのではないか」
4年前のこの日、尊敬していた先輩カメラマンが、司法試験に合格して「じゃ、オレ、辞めるわ」と退職宣言した。お金にならない仕事ばかりやっていると聞こえてくるが、元気にやってるかな。

東京に集中し、普通の人が手が届かない金額じゃないと成り立たない制度なら、人を増やしても意味がないし、合格者が不幸だからそれでいいんだよ。
受験者数が減り続けているのは,ロー入学者が2000人台になってるから想定の範囲なのだけど,「消費者金融への過払い金返還請求業務が一巡するなど、民事訴訟の大幅減から弁護士需要が伸び悩んでいることなどが背景にあるとみられる。」これはいつの話なんだ?という気がする
長期的にこれだけ志願者が減ったなら、コロナだけが理由でないし、もはやこの資格も瀕死だな。。

昔のと今の試験とだももう別資格みたいなものだから、いっそ弁護士一種とか二種とか分ければ良いのにね笑

 政府目標1500人初めて下回る:日本経済新聞
中が読めないから内容はいざ知らず、司法系ももう魅力的な職業ではなくなったということだな。凡例主義ならもうAIの方が正確だと思うし、過払い金なんちゃらみたいなCMばかりだし、厳しいんだろうなあ。
「 政府目標「1500人」初めて下回る」
最年長合格者は69歳!

 政府目標「1500人」初めて下回る:日本経済新聞
いまモラルの欠けた弁護士と対峙していますが、脳が法律に汚染されないように気をつけてね。
司法試験ってこれだけの人数しか受からないのね。合格された皆さん、本当におめでとうございます。そして受験生された皆様、本当にお疲れ様でした。
合格者は1450名。5年連続減少で、政府目標の「年間1500人」を初めて下回る。
しかし、対受験者合格率は39.16%と高く、注目すべきは合格者の26%が予備試験組であること。なお、合格者ゼロの法科大学院は21校。
>なんでこんなに民事訴訟の数が減っているのだろうか。
合格者の皆さん、おめでとうございます。今年はおそらく、祝賀会はないんでしょうね。着任以来、欠かさず出席してきたので、さびしいです。>
大学時代の友人が司法試験に合格していて、久しぶりに明るいニュースを耳にした。
ショック、この表に北大が入っていない。
もっと合格者が多くても良いと思うのだけど。。。合格された皆様、おめでとうございます。
ますます採用難になる・・ 合格者2000人だった頃と違って、今は勤務弁護士が辞めるとなかなか補充ができないのが問題。
四捨五入したら1500やんか。細かいな。
本日、司法試験の合格発表ですね。
合格者は1450人ですか。

合格された方、本当におめでとうございます!
彡(゚)(゚)何も全員弁護士になる訳でも無し
合格率は上がりましたが、合格者数が1500人を割ったのは残念。
資格試験なので、もう少し間口を広げてもよいと思います。
50人減少したけど、受験者も減ってるから合格率は上がったのね
司法試験合格者の皆様おめでとうございます。

今回は延期もあり辛い戦いだったと思います。その中で掴み取った合格は将来の糧になるはずです。

市場飽和の話もよく出ますがまだやりようのある業界だと考えます。また、是非地方議員という選択肢も考慮して頂ければ幸いです。
例年は9月発表だけど今回は1月発表
合格した皆さまおめでとうございます。
受かった時の喜びは本当にすごかった(番号見つけた時は震えたし報告したら親も泣いてた)けどもう2度と受けたくありません👻
ほぼ誰でもなれる職業になりつつある(もちろん希望と能力の違いはあれど
東京都のコロナ感染者じゃなかった…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR