TOP > 政治・経済 > 河井案里議員に有罪判決 参院選買収事件で東京地裁: 日本経済新聞

河井案里議員に有罪判決 参院選買収事件で東京地裁: 日本経済新聞

34コメント 2021-01-21 15:11  日本経済新聞

2019年7月の参院選を巡り公職選挙法違反(買収など)罪に問われた参院議員、河井案里被告(47)の判決公判が21日、東京地裁であった。高橋康明裁判長は懲役1年4月、執行猶予5年(求刑懲役1年6月)の有...

ツイッターのコメント(34)

政治家に執行猶予つけるのやめない?
控訴すれば確定しないから任期中は給与受け取れるのか。
これもこれでボーナスを貰っているのもおかしなもん返還して欲しいものですわ。
即刻議員クビだろ!
この程度じゃ、他の議員ビビらんでしょ。
あげた方が有罪なら、もらった方もこれからでも遅くないので起訴すべきだろう。司法取引ではないのだから、自ら認めた人は厳罰に処すべき。特に政治家ならもらった方も特に処罰すべき。
はははははー😄👍🏻🎶🥰⤵️

有罪でございます💚🙏🏻🤗
これは、、、出所したら性欲大爆発に違いない。ハッスルハッスルw
甘利、吉川、河合、安倍…もう自民腐敗政治から脱却しよう‼️
河井だけの責任で幕引きさせて良いのか!悪党自民党から金が回っていた!
2019年7月の参院選を巡り公職選挙法違反(買収など)罪に問われた河井案里被告(47)、、、高橋康明裁判長は「選挙の公正を害する行為で責任は重い」として懲役1年4月、執行猶予5年(求刑懲役1年6月)の有罪判決を言い渡した。判決が確定すれば、案里議員は失職する。
これ収賄側が起訴されてないんだから無罪にならないとおかしい案件。
2019年7月の参院選の公職選挙法違反罪に問われた

裁判長
「選挙の公正性を害する行為で責任は重い」
「買収の意図があった」

・懲役1年4月、執行猶予5年
・起訴内容の一部を無罪とした

案里議員側
「当選祝いや陣中見舞いだった」
こういうのは執行猶予つけたらダメだと思うんだよねぇ
当選する為には、かなりの額が必要であると、元国会議員の方が言っておられたのを、動画で見たので。
あからさまに要求をする人達も全国には沢山いるのでは?
配る方だけでは無く、もらった方もしっかりと裁かれないとなぁ🤔

政治家は
✔︎これ程あからさまに買収して、ようやく有罪
✔︎そして、懲役はたったの1年4月で、しかも執行猶予付き
✔︎また、政治資金規正も罰則なしザル法のまま

しかし民間人は、コロナ入院拒否で懲役1年にするとは、なんともバランスが悪い。
当然ですな、としか言いようがない。
次は、安倍と菅3年、二階4年、麻生無期懲役…部下を自殺に追い込んだから。ああキレイな日本になる〜

河井案里議員に有罪判決1年六ヶ月
波及はせんのかな
この夫婦、まだ議員辞めてないんだ。こんな奴らに、議員報酬を支払う必要なんか無いじゃん。
こういう事も含めて、国会議員を取り締まる法整備しろよ。
さっさと有罪確定させてコイツに払ってる歳費回収してくれ。
東京地裁は懲役1年4月、執行猶予5年(求刑懲役1年6月)の有罪判決を言い渡した。起訴内容の一部を無罪とした。
執行猶予はいらんやろ
悪人の顔してるわ。
さーて、こうしてトカゲのシッポは切り落とされまちた。

本丸は自民党本部やろー。
「懲役1年4月、執行猶予5年(求刑懲役1年6月)の有罪判決を言い渡した」「案里議員は19年3~6月、夫で元法相の衆院議員、克行被告(略)と共謀し、集票依頼などの目的で地元議員5人に現金計170万円を供与し…」
参院議員、河井案里被告(47)の判決公判が21日、東京地裁であった。高橋康明裁判長は懲役1年4月、執行猶予5年(求刑懲役1年6月)の有罪判決を言い渡した。起訴内容の一部を無罪とした。
なんか久々に悪い人が真っ当に裁かれた気がする
やった…😢やっとですね
即実刑でよかったのでは
河井案里参院議員に有罪判決、
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR