無気力と無責任の連鎖 本末転倒の政治主導: 日本経済新聞

日本の政治主導に綻びが目立つ。細かな政策に固執し、国を揺るがす危機への判断は先送りする。菅義偉内閣だった7月、政府が緊急事態宣言下で酒を出さないよう金融機関から飲食店への「働きかけ」を求める通知を出し...

ツイッターのコメント(41)

銀行が飲食店に圧力をかけるのは独占禁止法が禁じる「優越的地位の乱用」にあたりかねない。それを知りつつ発出した理由を担当の官僚に聞いた。

答えは「やらないと閣僚に怒られるから」」
「政治家が役人の知恵をくみ取り、責任は引き受ける土壌は失われて久しい。」
ホントにそう思う
自分でもどうしたらよいか分からないのに他人のことだから枝葉末節迄文句に言っているような感じ。
日経にこんな論説求めていない。
銀行が飲食店に圧力をかけるのは独占禁止法が禁じる「優越的地位の乱用」にあたりかねない。それを知りつつ発出した理由を担当の官僚に聞いた。
答えは「やらないと閣僚に怒られるから」。「弱すぎる」と一蹴され
台湾有事の際、邦人避難対策はまだ考えていない
51番目の州になりますか!英語も話せるようになりグローバル化が進みます。
前場(11.26)お疲れ様です😃

誰がわかろうか
変異種ウィルス?
鬼(米)の休みに
ヘッジファンドきっかけ探して
暴落演出なのか

それとも
変異種の毒性が想定外の
強さなのかは
お釈迦様でも、わかるまい

お釈迦様がわからぬでも
感謝祭たのしむキリスト様には
全てお見通し
"国のかじ取りを任されたはずの政治が思考を止め、将来ビジョンを描くはずの官僚は気概を失った。政治も官僚も動かない本末転倒な状況に日本はある。"
冷戦終結やバブル崩壊後の変化に対応すべく官僚の情報を基に政治家が判断を下す政治主導の流れが生まれました。それ自体は間違った選択ではなかったはずですが、機能しきれていません。
 
PR
PR