TOP > 政治・経済 > 量子技術を官民で研究 政府、トヨタなど50社と協議会: 日本経済新聞

量子技術を官民で研究 政府、トヨタなど50社と協議会: 日本経済新聞

78コメント 2021-05-05 02:18  日本経済新聞

政府は産業界と組み、情報処理や通信に使う量子技術の共同研究に乗り出す。5月中にもトヨタ自動車や東芝、NECなど50社ほどが参加する協議会を立ち上げる。国家主導で大規模な投資を進める米国や中国が世界で先...

ツイッターのコメント(78)

量子コンピューター技術に強い米国との連携も
記事:
日本は特に量子通信・暗号の研究で一定の影響力を持つ。

頑張って欲しいですという思いと共にくれぐれも
スパイとかには気をつけてください。
と思ってしまいます…
わかる人にはわかる😉💗
量子波動の応用したい
政府は産業界と組み、情報処理や通信に使う量子技術の共同研究に乗り出す。5月中にもトヨタ自動車や東芝、NECなど50社ほどが参加する協議会を立ち上げる
政府は 産業界と組み 協議会を立ち上げる
この時点で遅れそう
おはようございます!
昨日、日経の一面に載ってた量子技術が気になってます。
この話題だけで小一時間飲める感じがするけど、そこじゃないし、そうじゃない感は否めない
量子技術協議会で検討される量子波動・量子確率論からどのようにして新しい金融商品が開発され得るか気になるわ。
情報通信技術が高度になればなる程、高学歴層が有利になっていくのかな。そうなれば上位SIerの立場はより強固になりそうだけど。
もちろん、軍事的な装備の充実はもちろんですが、先の戦争も情報戦が勝敗を分けたのは事実ですから頑張ってほしいな。その場合、国のトップが明確な意思を示さないとね
量子コンピュータにようやく本当のチャンス到来?

NTTや富士通などの大手以外だと
3858 ユビキタス
3915 テラスカイ
3687 フィックスターズ
6864 エヌエフ
3655 ブレインパッド
穴銘柄?8739 スパークス
などなど

活用する側だと既にJRやデンソーとかも😋
いくら政府が頑張ってもPCの性能向上無くして
DXだのデジタル化は絵に描いた餅状態。

ポイントは量子技術のレベル次第
新しい技術はどんどん自ら獲得して先んじていく必要があると切に感じる。頑張らねば。
船頭多くして...
明日は量子でエヌエフ上がるかなぁ?

量子で反応するならQDのような気がしないでもない🙄

ゆっくり待つか😴
これすごいぜ
量子コンピュータだけでなく、フリーエネルギーも研究するよね?
やっと、日本政府も
当たり前の事を
ちょっとだけ考えてくれるようになったか。
半歩前進!
監視中 7713 シグマ光機
米中などでは先端分野での政府主導の官民連携が強く推進されている。
新型コロナワクチン開発では特にその成果が見られた。
これによる経済再開でのスタートダッシュの大きな差は、その後の経済成長へ直結する。
今後の地政学リスクの面からも、暫くは官民連携は必要と思う。
こういうのも医学的なフェイクとか踏まえて見ると茶番だよなぁ。
これは最優先だよなあ
政府、トヨタなど50社と協議会:日本経済新聞〜「特許はある。でも製品化・サービス化に立ち遅れる」悪循環を断てるか。最先端技術の後押しに政府の役割は大きい
「日本は特に量子通信・暗号の研究で一定の影響力を持つ。この分野のハードウエア関連の特許件数は東芝が世界首位で、NECやNTTも上位につける」
政府、トヨタなど50社と協議会:日本経済新聞🚀

またまた護送船団也🚀
ふむふむ_φ(・_・
量子コンピューターについては少しづつ勉強していかないといけないと思っている。今後の常識になるような気がしているしね。
本気で国がお金投下しても厳しいので、エースリサーチャーとビジネス寄りのエンジニアを送り込んでください。ここは協力しないと自社利益だけ考えても上手くいかない気がします。
20年くらい遅かったかな。
量子!量子!量子!
これからは「量子技術」が世界をリードする!
最近は中国に先んじられることが多い。国の将来を核心として重んじる。その為の初等教育から始まり、大学教育に最重点を置いている。物作りはすでに、すっかり中国に十八番を取られている。デジタル化も同様
量子技術を活用して安全保障の分野で世界一に!

 
政府、トヨタなど50社と協議会
官民共同で量子コンピューター研究だと?!
これは胸が躍る、一発で終わりじゃなくてちょこちょこ情報出してほしいなぁ
Do the right thing. 技術者としての良識に基づいてやるべきと信じて突き進む
--
グッドニュースですね。
量子技術は俺には理解できない。
まさか量子技術研究を軍事研究といって反対しないだろうな。数十年前、共産党は産学官共同研究に大反対をしていた、共産党が勝っていたらこういう研究は実施されなかった。そうなってなくて良かった。
大規模な研究になりそうですね。しばらくは時間がかかると思いますが良いニュースを期待しています。
国の関連協議会や審議会が多すぎて頭がラリる。。量子技術も担当範囲だったり。。。
【めぐもり朝刊2021/05/05】 くるくるくるくる
日本の量子コンピューターの技術、資金を集めることができるか。
国家機密・軍事機密の認識で確り 産業スパイやハッキング等に対応してください。 特に余りに抜けてる政府には強く認識戴きたい。です!!
国がしっかり金を出さなあかん。
そして、47に盗まれんように気い付けなあかんで。
政府、トヨタなど50社と協議会

←官民共同研究には、東の隣国圧力で本邦国益消失(ばかりか世界的損失)に繋がったTRONを葬った悪しき前例が有る。(民間専門フォーラムで着実にシェア拡げた⇒詳細各位にてご参照)
※今回は自民&行政の売国行為要監視!!🧐
ちょっと前までSFだった量子コンピュータ、量子インターネットが、いよいよ現実に。中国はすでに北京上海間に量子暗号化ネットワークを構築。日本も特許で先行する部分もあるけど、実用化に向けて官民で協議会を作ると。
官民挙げて実用化を急ぐ。←もしかしなくても税金じゃぶじゃぶ使って中抜きしまくるんでしょ??
日本頑張れ。こういった要素技術では世界をリードしてほしい。
ただ、量子力学って、未だに狐に包まれたような学問な感じがする。。笑
xtech

ハードウエア関連の特許件数は東芝が世界首位。
日本は一部の研究で優位に立つが、中国は北京と上海の間に2千キロメートルに及ぶ量子暗号の通信網をすでに構築済み。

米国とも連携。
国家主導で大規模な投資を進める米国や中国が世界で先行する。日本が強みを持つ量子通信・暗号技術は安全保障の優位性にも直結するため、官民挙げて実用化を急ぐ。良い方向性、期待したい。
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR