TOP > 社会 > 個人資産2000兆円の憂鬱 株の大衆化、戦後に立ち返れ: 日本経済新聞

個人資産2000兆円の憂鬱 株の大衆化、戦後に立ち返れ: 日本経済新聞

59コメント 2021-06-11 11:14  日本経済新聞

6月25日に日銀が発表する1~3月期の資金循環統計は、注目に値する。昨年末で1948兆円に及んだ家計の金融資産が3月末、2000兆円の大台に乗った可能性があるからだ。1990年度の1000兆円乗せから...

ツイッターのコメント(59)

今後はイナゴじゃない証明から入らないとな笑

イナゴも長期投資も大した変わらんよ
安いと思うから買うだけ

引用
「イナゴ」とも呼ばれる投資家たちの姿がちらつく。
「株価が上がれば売るだけの連中の声を聞く必要はない」と株主を軽視するだろう。
どれだけ慎重な人でも、日本銀行券から日本国債にするだけで、どちらも同じくらい安全なまま10倍の利率だというのに、預金主体というのも謎やな。NISAもあれだけ宣伝したやんけ。
経済:メモ:「 株の大衆化、戦後に立ち返れ」

"「貯蓄から投資へ」が掛け声倒れに終わった"
あるところに集中してるんだろうなあ。うちには何の恩恵もなさそう。
イナゴタワーに象徴されるように、大多数の個人投資家は養分でしかない、、、(おそらく自分も
外国人の投資家の日本評価が低いのは当然だ。
常にマスコミは海外に対して大袈裟に悪く宣伝しているからだろ。
ついに個人資産2000兆円ですか。
200兆円くらい外株買っとけば、このまま日本が長期自然衰退しても相当食えるんだがな。
個人資産多過ぎなんだけど。これ以上増やしてどうすんの?
2000兆円って規模は凄いな!対して、投資の比率が16%にとどまっていて最近では預金比率が高まっているというのも驚き。投資ブームのように感じるけど、まだまだ日本人には投資アレルギーがあるのかな。
2000兆はアメリカのGDPと同レベル。
「投資」の比率は、たったの16%
株の大衆化、戦後に立ち返れ(日経新聞)


1990年から約30年で2倍に
現預金の割合50%超
株式投資は約15%

記事では、トヨタ株の積立投資の例を上げているけど、日経平均でも全世界でもやることは同じ。
株式投資は適切なリスク+長期保有が基本
先の敗戦が戦後の日本人に宗教じみた反戦感情を植え付けたように、バブル崩壊が株に対する嫌悪感を植え付けたとは考えられないだろうか?

ちょっと的外れな記事に思える。
2000兆円かぁー。「ほとんどが固定資産なんじゃないの?」と思ったら、大半は現預金らしい🤔 そんなに持ってるなら米国株爆買いしてくんないかなー😂 /
大昔も投資すすめてたんだなぁ〜
国民の最大69%が株主だったときがあったなんてね…。
学校で投資を教えればいいのに。
日本の重要産業に投資して、配当金もらえば、収入増えて、税収上がって良いことだと思うけどな。銀行に預けても利子なんて雀の涙やし。
マジで「日本国民の全体の資産が2,000兆円もあるのに経済がこの体たらくなのは預金にいれてるだけの死に金が多すぎるからであって、お金の回転をもっとさせないと」

この話自体が意外と知らない人が多いことがまず問題

 株の大衆化、戦後に立ち返れ
月1万円トヨタ株で30年間積み立てたら、360万円が1000万円になった、ってあくまでトヨタだからですねえ。題材が。
うちの元親会社の持株会で同じことやったら360万円が100万円に減ってしまっている。日本の金融系ではよくある話のような気がする。
株式、債券、現物(貴金属や不動産)、そして預金。上手く組み合わせて資産形成するとともに国家に寄与したいものです。
個人資産2000兆円は、本当に日本の偉大な資産。

半分が投資にまわって年5%の利益を生むと年間50兆円。GDPの約10%弱。日本の伸び代。
リスクがぼやける利息だと思うんだけどなあ、減税したらみんな入りやすいと思うよ( ◜ᴗ◝)و
会社の同僚に投資を促しても(勧めてはない)「損するのがイヤ」と言うんだよなぁ💧S&P500という言葉すらも知らないし。レオスの藤野氏も著書で書いてたけど、日本人って、ほんと、現金と清貧が好き。

 
株の大衆化、戦後に立ち返れ
日本経済新聞
もっと投資にシフトしてると思っていた!
株の大衆化を目指すには東証の更なる改革が必要。
「米国内総生産(GDP)に迫る2000兆円の「宝の山」は、残り少ない日本の切り札だ。マネーシフトを超え、戦後目指したような経済の復興まで描いてこそ投資家は日本株を買い損なう恐怖に駆られる。(続)
株高は国益、としないといけない。
人口一億人でざっくり計算すると一人2,000万円。
ホントにみんなそんなに持ってんのか?
私のハートの総合口座は基本的にマイナスの領域なのに。

そんな持ってるなら、なぜ株を買わないんだ。
雰囲気的に、最近投資増えてるかと思ったら現預金比率のほうが増えてるんだと。
私の見てる情報が偏ってるのかな…

「金融資産のうち投資の比率は、80年代末に33%に達していた。だがその後低下が続き、昨年末は16%にすぎない。逆に現預金の比率は44%から54%に高まった」
一人当たりの金額考えるとあまり実感ないな…
どんな人がカネを余らせているのだろうか。
また、カネがカブに向かわないのは、企業に魅力がないからではないかな。
業績の裏付けのある10倍株なんか夢のまた夢で、バブルとカジノなのでしょう。
金融政策も大事だけど、
そもそも、日本人全般的に金融リテラシーが低いのが課題。

しかし、トヨタの持株会制度は素晴らしいな。
“6月25日に日銀が発表する1~3月期の資金循環統計は、注目に値する。昨年末で1948兆円に及んだ家計の金融資産が3月末、2000兆円の大台に乗った可能性があるからだ。”
何故資産運用しないか分からない🤔
すごい金額だな、、、
株式市場に流れ込んでほしい。

==
投資に重税課して貯蓄からの転換が進むわけがないという単純な話よな。
トヨタ自動車の株式時価総額が14年ぶりに最高を更新し、地道な投資が報われることを証明した。

30年前の91年7月から、毎月1万円分の株を買ったとしよう。360万円を投じた今月、保有株の時価は1000万円を超える。
細かく分散してるからみんな実感が無い
個人資産2000兆円

誰が持っているのか?w
優待や単位株とか独自感を無くす。何よりも、株主軽視が横行している感があるのが残念。持株会ではなく、給与制度にRSUやせめてストックオプションを入れるともう少し、株価上昇に向けた一体感が出ると思うのだが。
日本人は依然として株に拒否反応
バブル崩壊の記憶が日本人にはしっかりと残っているのと、大きなインフレ(円安)が起こりそうにもないので現金預金の比率が高くなるというのがこの結果なのではないかと😗
とても良い記事、何故日本市場は取り残されたか?
株高持続に年率インフレ2%が理想ならば、今の日本はスタフグレーション気味

持続的な成長を基本とした政策を打てないのは政治家のマネリテの低さだろう
現在、資産を持ってる親世代は株というとバブル崩壊の記憶で嫌悪感がもの凄いんですよね。
相続で子世代に流れていくにしたがって株式市場にマネーが供給されてゆきそう。
"1990年度の1000兆円乗せから30年で、個人マネーの規模は2倍になった。"
日本人の個人資産2000兆円の大台に乗った可能性が高いとのこと。そして株の比率は16%しかない。それが今後倍に増えるだけで日本株はものすごいことになります。日経平均30万円は夢ではありません。2050年までに達成すると思っていましたがもっと前に達成するかもしれません。
今だに30年以上前のバブル崩壊の記憶が根付いていて、「株はギャンブル」と思う人が多いからな。
日経平均が額面で最高値更新しないと個人のお金は戻ってこないかも..
/
いつまで経っても株式投資が広がらない日本人
バブル崩壊から30年
そろそろ潮目が変わってもいいと思うのだが
投資に消極的な日本人が多いのは戦後そう誘導されたからって聞いたことあるけど、このデータ見るとその説は怪しく思えるな。

「バブルに乗って投資比率は 33% にまで伸びたが、崩壊とともに退場した層が一定数いて、参入障壁も高くなった」
というのが一解釈か。
「米国内総生産に迫る2000兆円」とんでもない奥手w。逆に化ける切り札か。>
一番の原因が日銀が下がる前に買うを繰り返してたから、個人投資家の買い時を奪われたからじゃなかろうか、、、
リーマン後アメリカ株は20回以上もチャンスがあったのに、日本株は数回やしな。
日本の「借金」が1200兆円を超えたと騒いでた皆さん息してますかー
>株価を追うと、企業の価値を度外視して上がる銘柄に飛びつき、しばらくしたら見切りをつけて別の銘柄に乗り換える、インターネット上で「イナゴ」とも呼ばれる投資家たちの姿がちらつく。

シェーンコップ)貴官のことかな?
そのうちインフレがきて、現金預金族は、しっぺ返しを食らう未来に1000兆カノッサ。

「トヨタ自動車の株式時価総額が14年ぶりに最高を更新し、地道な投資が報われることを証明した。」

だそうです(徒労感…)
個人金融資産2000兆円に占める投資の割合は数十年間ほぼ横ばいなんですね。。日本の投資を増やすためもっと頑張ります😭
> 2000兆円の大台に乗った可能性があるからだ。1990年度の1000兆円乗せから30年で、個人マネーの規模は2倍
スマホぽちぽちで株買える時代で、預貯金の利子ほぼ0ぱーでも増えないのか。
日本は2千兆円の個人金融資産という宝の山を経済成長に生かせるでしょうか。#梶原誠 コメンテーターは戦後のある運動に注目します。
老後を楽しむために
医療バイオへの投資を
お願いします🙇‍♂️
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR