地域交通ICカード「PASPY」廃止 広島電鉄の試練: 日本経済新聞

28コメント 2022-04-07 04:32|日本経済新聞

ツイッターのコメント(28)

🚃💳石川県内はJR系と北陸鉄道系に分かれていて
片乗り入れするにしても費用が捻出できないって止まっている所に
この問題が出てきたら、現状維持が精いっぱいだろうなぁ😰
実家が広電沿線で時々帰省する身としてはさっさとICOCAに統合しとけば良かったのにと思うけどね。複数カードを持つメリットって正直なところないもん。。。
こういうシステムの統一こそ、担当官庁が仕切るべきだと思うのだけどね。自由競争?それは大事だけどさ。
そんなPASPYももうすぐ廃止で、PRしてたまみりも解散が発表されて、、なんか意味深やな🥲🥲
くまぴークビなん?アトム民なんでまっ黄っきのパスピー好きなのに🥺
広島電鉄の試練:日本経済新聞

駅が接続するのに決済が分離するのほんま草。
QRコードは、ICカードよりも読み取りに時間がかかるから、ラッシュ時に自動改札機の前で、乗客が団子状態になりかねない欠点がある。

→広電、独自QRとか血迷ったな・・・
日経(中国): 広島電鉄の試練

システム自体は先進性があると思うのだが、いかんせん既存の交通系ICカードとの食い合わせが悪すぎる……。
PiTaPaで大コケした関西私鉄「素直にICOCAを導入するのがいいぞ…」
広電の新システムは素直なPASPYの置き換えにならず、応答性も疑問符がつく。広島高速交通はすでに参加せずICOCA移行になるなど、足並みがそろわない。
まじか。。。
スマホのアプリで不具合で1日乗車券が表示できずに通常料金を払ったことあるから
「ラッシュ時には2分30秒間隔で運転している。読み取りが遅いと駅に乗客がたまってしまう」

定時で密な運行だとQRコードのチケットはやはり厳しいのかな。諸外国と事情が違いすぎるのかな。
時折り、広島の実家に帰る親戚は、ようやくsuicaが広電で使えるようになって便利になったのに、また使えなくなるのかと、ブーブー文句を言っている。広電はボンクラなのか。|
ICカード乗車券の共通利用の流れに反する動き。コロナ禍で乗客減の広島電鉄がエリア独自カードのPASPYに替わってQRコード決済の新システム移行を発表。ICOCAとの共通利用が終わる。コストダウン狙いも他社は参加を決めかねています。
これ、絶対にダメでしょう。
そもそもお年寄りや子どもの利用を想定してない。公共交通機関として絶対に認められない方向性だよ。

「運賃はクラウドサーバー上で計算を行い、IDにひも付けたクレジットカードなどで引き落とす仕組みだ。登録していない人は現金で支払う。」
普通にICOCA使えるんだし
それだけ残せばいいんじゃないの?
PASPY割引制度あるけど
収入減なんだし廃止で

開発コストの方が無駄じゃね?

他のPASPY導入会社はICOCAに移行するんだよ?
1世代はICカード×分散処理方式で乗り切って、クラウド型Suicaの開発を待っても良かったのでは。QRコード決済は処理速度の問題もありますが、アプリを開くのも面倒です。
広電25年以降は交通系IC使えなくなる公算なのか。旅行者にとっては非常に不便だな。交通系ICあれば旅行先でも戸惑わず路面電車や路線バス使えて重宝しているのに。
これがどれだけうまくいくか未知数だけど、今共通化に対応できてないレシップ系とかの独自規格の地域は寿命が来たら否が応でもどちらに乗るかの選択を強いられるって訳だな。それまでちゃんと生き残れるのか?
ICOCAライトみたいな仕組み出てきてる中で賢い方法とは思えない
そうなんです
アストラムラインは朝のラッシュ時は2分30秒間隔!
地方交通事業者の採算面を考えると分断は仕方ない部分もあるんだろうけど、利便性は失われる。システムはやっぱ金というか投資が掛かるね。にしてもQRで乗車はなぁ。反応鈍いよね。JAL乗るときも画面と読み取り装置が上手く合わない。
試練っつーか「自ら選んだガラパゴス化」のような気もするわけですが、はてさて🤔🤔🤔
広島電鉄の試練:日本経済新聞
広島電鉄の試練
広島電鉄の試練[有料会員限定]
以上
 
PR
PR