アニメ聖地巡礼、経済潤す 岐阜県の波及効果253億円: 日本経済新聞

ツイッターのコメント(254)

沼津への経済効果の話をチラ見したので金額だけでなく人数の話も。(下記より一部抜粋)
「観光案内所の17年度の利用者は約8万4000人と放映前の15年度の約9倍(略)コロナの影響を受けた20年度も、約3万4000人を維持」
まあ保守派があとから悪影響があったことがわかっても遅いでしょ?って思う気持ちはわかる。それはリベラルではなく保守の意見だよね。僕もそれはわかるからまあ完全にスカートめくりとか加害であるところは削除したらいいと思うけど、それ以外は特に害悪が立証できてない。
「アニメの聖地登録数ランキング」
四国はどこも下位から数える方が早いなぁ。私自身も結城友奈シリーズくらいしか思い出せないですし。
「アニメの聖地巡礼」での経済効果は過去にも例がある。
【聖地巡礼】
アニメ聖地巡礼、経済潤す:データで読む地域再生( 2021/6/26更新)

「聖地は2021年4月時点で全国に5315カ所。14年4月時点の2478カ所から倍増した」 沼津市、岐阜県、会津若松市、大洗町の事例。
>>大洗観光協会の大里明会長によると、聖地巡礼を機に移住した人は100人前後に上るという。

めっちゃ移住してるんだな
だからといって、あんまりアニメと地方創生を露骨に絡め過ぎると、一気に冷めたりしそう
アニメの力は、すごいと素直に感じる。
岐阜といえば,白川八幡のひぐらし,氷菓は飛騨,君の名は,いろいろあるよな.
おジャ魔女のやつも岐阜だし,はがないもか.
東京凄いなあ。2位神奈川の4.5倍超。聖地だらけだ。
人が動かないことにはお金も動かないからねー。
 
PR
PR