TOP > 社会 > 改憲巡りナチスを引き合いに 麻生副総理  :日本経済新聞

改憲巡りナチスを引き合いに 麻生副総理  :日本経済新聞

 麻生太郎副総理兼財務相は29日夜、都内で講演し、憲法改正をめぐり戦前ドイツのナチス政権時代に言及する中で「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学...

ツイッターのコメント(249)

麻生副総理: 日本経済新聞

「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの(ナチスの)手口を学んだらどうか」(麻生太郎)
検察庁法の改正を押し通そうとする安倍政権。火事場泥棒と揶揄されているけど、ふと麻生副総理の過去の発言がオーバーラップする。こうやって国民を愚弄する思想が根底にありそうな安倍政権。声を上げ続けないと
2013.7.30  麻生太郎副総理: 日本経済新聞
@magicnenene @AK23_JR ヒトラー政権がどのようにドイツで権力を強めていったか、今一度確認なさってみて下さい。
しかも安倍内閣内の麻生氏がナチスを例にとり発言されているのです。根も葉もない事とは言えないと思います。
「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」
>>
"麻生太郎副総理兼財務相は29日夜、都内で講演し、憲法改正をめぐり戦前ドイツのナチス政権時代に言及する中で「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」と述べた。
2013 麻生副総理の発言要旨
「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」


で、メディアに目立つニュースで騒がせて、重要法案をこっそり通す手段を実行してるわけか。
ワイマール憲法について調べていたらヒットした過去記事・・・
2013/7/30
大物の凄さ?! 法人税減税の穴埋めに所得税15%UPを覚悟せよ!  高齢者は死ぬべき
◆ 麻生副総理(30日2:15 
※日経が[共同]として発信。内容的には問題なし?
◆ナチスの手口学んだら…憲法改正で麻生氏講演(30日7:37  ←見出し変更!!
2013/7/30 2:15

日経記事が最初 配信は共同通信 アカヒじゃなく、共同のカスか?w
麻生さん、さすがだな。このままだとナチス的だぞ、と指摘したかったわけだな。全員麻生さんの釣りに過敏に反応しすぎ。。
「誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」 → 【 麻生副総理(2013/7/30 2:15)】日本経済新聞
この記事すごいよね、後半は共同通信が書いている文章のハズなのに強烈に意思入れされてる。--
ナチスに学べって怖すぎる。 「静かな環境」ってイコール、国民を省いた密談ってことでしょう。 そういえば、同じこと言ってる人がいたわね~。
このフザケた野郎を吊るし上げろ!RT @prisonopera 「会見巡りナチスを引き合いに 日本経済新聞」 世界を敵に回す、安倍晋三一味の絶対悪が明示された歴史的瞬間。ヒトラーとムッソリーニが首相と副首相を務めてるようなもの
朝日、東京>>>IWJ RT @iwakamiyasumi: 日経は共同の配信。 RT @xxcalmo: 「会見巡りナチスを引き合いに 日本経済新聞」 世界を敵に回そうとする、安倍-麻生政権の絶対悪が明示された歴史的瞬間かと…
「あの手口を学んだらどうか」ですと?“@pocorapi: 安倍政権がナチスを参考にしている事をしゃべっちゃった?「全権委任法」でねじれが解消して、戦前のドイツはあの狂気のユダヤ人大虐殺に乗り出した。その時、低知能者や障害者も民族浄… ”
自民党はナチスを見習うのかww ネットでは書いても紙紙面では書かないんだろうな 軽減税率 / “  :日本経済新聞”
誰も知らんうちに憲法を変える「手口」をナチスから学べと言う麻生。それを本紙は知らんがこんな小さな記事で伝える自称新聞屋。死の町発言とどっちが異常?この異常さを異常とおもわない人達。嘆。 日経/
麻生太郎「誰も気が付かない内に憲法改正するのはどうか。ナチスの手口を学ぼう。」
日経もか┐(´д`)┌ヤレヤレ
反自民の為の記事じゃ無いかと言いたく成るね。
麻生副総理「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」「けん騒の中で決めないでほしい」静かな環境の中で議論すべきだと強調   憲法改正「国民には議論させるな」ってこと(怒)
日経は共同と国内ニュースの契約をしていますが、朝毎読は契約していないはず@iwakamiyasumi 日経は共同の配信RT @xxcalmo: 「会見巡りナチスを引き合いに 日本経済新聞」 世界を敵に回そうとする安倍-麻生政権
自民党の得意技。原発も静かな内に50数基。気をつけなきゃ。
共同通信てなんだ。麻生のまわしものか?動画を配信しろ。てめいだけで、風吹かせ、世論の動向をみようとするなど、ふざけるなよ。
麻生太郎の発言に関する各社報道。ナチスに触れたのは日経・読売 日経, 読売, 朝日, 産経,毎日 なし
これ麻生だから、漢字間違えて書くネタなら面白いRT @xxcalmo 「会見巡りナチスを引き合いに 麻生副総理 :日本経済新聞」 乞う海外報道。世界を敵に回そうとする、安倍-麻生政権の絶対悪が明示された歴史的瞬間かと
憲法改正をめぐり戦前ドイツのナチス政権時代に言及する中で「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」と述べた
日経は共同の配信。 RT @xxcalmo: 「会見巡りナチスを引き合いに 日本経済新聞」 世界を敵に回そうとする、安倍-麻生政権の絶対悪が明示された歴史的瞬間かと。ヒトラーとムッソリーニが首相と副首相を務めているようなものだ。
いったいどういう例えで使いたかったのだろう?良識ある人なら過去の忌まわしい間違った改憲手続きとして話すはずなのだが…。 RT @metreruban: 改憲巡りナチスを引き合いに 麻生副総理  :日本経済新聞
憲法はこっそり変えるのがええって、なんぼなんでも、言うてええ事と悪い事がありまっせ!
日経も報道してんだな。23時からのニュースはテレ東もみてみるか。
この男、議会を動かす策略のことで「ルーズベルトやリンカーンに学べ」と言えないところが、ネオファシストの自民党らしい。あくまでヒトラー流のずるいやり方を模倣することしか頭にない。
麻生さんのナチス発言について、本音を隠せない人物だと思います。ある意味で分かり易いですね。 RT @kihachin: さんのことは今後「ナチス麻生」 あるいは「ナチ太郎」と呼ぶことにしましょう。…
はあああああ???????>憲法改正をめぐり戦前ドイツのナチス政権時代に言及する中で「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」と述べた / “会見巡りナチスを引き合…”
みんなの反応
麻生太郎、要は議論の対象(=それを「騒ぐ」と矮小化してるとこも問題だが)にしてほしくないってことな。静かに、こっそり「改正」したい、と。「いいものにする」のなら大々的に派手にやればいいようなもんだが。語るに落ちてる。
これだ。日経だった。麻生氏の発言をそのまま抜き出しても何を言っているのか分かり難い。もっと発言の趣旨が分かるように語句を補うか、内容を要約しないとだめでしょう。/
〈ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった〉現段階で断定的なことは言えないが、「政府が臨時国会で集団的自衛権行使可能な憲法解釈を行う」との報道と平仄が合う/
麻生氏のいう、憲法改正についての「静かな環境での議論」とは何か? 
「いつの間にか憲法が変わっていた」という状態です。とんでもない。
まさに国民的大激論、”喧騒”を引き起こそう!
> 麻生副総理:日本経済新聞
国民が落ち着いて議論を尽くした上で改憲すべきというのは分かる。んだけど、「騒がないで、納得して」変わった結果が散々だったナチスドイツを引き合いに出すのはやっぱ、うん
こちらの共同配信の記事は、多分誤解を招くことが重々事前に理解できたようで「憲法改正は静かな環境の中で議論すべきだと強調する文脈の中で発言した」とわざわざ記載してある
日経報道したのか。国内メディアの英語版はどうなんだろうかRT @tana1211 @xxcalmo: 「会見巡りナチスを引き合いに 麻生副総理 日本経済新聞 世界を敵に回そうとする、安倍-麻生政権の絶対悪が明示された歴史的瞬間かと
麻生太郎副総理は29日夜講演し、憲法改正をめぐりドイツのナチス政権時代に言及「ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」と述べた
もっと見る (残り約199件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR