TOP > 社会 > ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定  :日本経済新聞

ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定  :日本経済新聞

28コメント 登録日時:2014-06-12 09:20 | 日本経済新聞キャッシュ

 【ジュネーブ=原克彦】世界の科学者らで組織する国際自然保護連合(IUCN、スイス)は12日、絶滅の恐れがある野生生物を指定する最新版の「レッドリスト」にニホンウナギを加えたと発表した。法的な拘束力は...

Twitterのコメント(28)

ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定
ニホンウナギが絶滅危惧1B類に指定されたのは2014年。それから規制が強化されるどころかどんどん絶滅に向かっている。そろそろ国内希少野生動植物種に指定して、稚魚を含めて捕獲禁止すべし。
この前テレビでニホンウナギ食べてるのやってなかった???
どの道私には養殖モノしか回ってこないと思うけど(笑)
あー食べたい。
≫ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定
2014年の記事。
「近い将来における野生での絶滅の危険性が高い」と定義され、絶滅危惧種の3区分のうち危険度で2番目に該当する。
さっきテレビでうなぎのことやってたけど絶滅危惧種指定されたのは結構前のことだね
とある水産資源の枯渇問題に関して、もう対処できる期限は過ぎてるけど、何もやらんよりマシだから。
日本うなぎが絶滅危惧種になったの、知らん人大杉じゃね?呑気に土用丑の日にうなぎ食ってる場合違う。 養殖うなぎの稚魚は、養殖って字面に騙されるけど、実は獲ってきてるものだし。どの道関連産業の首は締まっていくからそうなる前に何とk文字数
ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定
昨年6月に国際自然保護連合がニホンウナギを「絶滅危惧1B類」に指定した理由は「指定の理由には生息地が減少したことや過剰な捕獲など」
6月の記事だけど。ニホンウナギ絶滅危惧種なの知らない人結構いるのかな?今日話題にあがって、ちょっと気になった。自分の周りでは漁獲量減ってる認知度は高いと思ってたのだけど
美味しいんだけれども、高くなったし……。 QT @LunarModule7 『ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定』 『ウナギ食文化どこへ 「絶滅危惧種」、消費者らに波紋』 食文化を変える時期
うなぎの蒲焼き食べられないの?(ーー;)
そもそもスーパーやら牛丼屋に安く並んでる状態が(例え中国産だとしても)異常。適正価格で流通するようになれば回復するでしょ。
(ヽ´゜ω゜)「唯一食える高級食材がなくなってしまいます」
“  :日本経済新聞”
すぐにどうこうは無いにせよ将来的には不安が拭えない。
完全養殖が出来たらいいんだけど。
一応日経もブクマあくまで価格上昇を懸念
おお、マジでレッドリスト入り。こうなると、ベトナムでビジネスとして成り立つかどうかは、ワシントン条約をどう捉えるかによるかな、と思います。
ついに食べられなくなってしまうのか。稚魚が今年大漁だったとニュースでいっていたので残念。
養殖して放流したらいいのではと思ったんだけど、オスばっかりになっちゃうらしいので、メスにもなる養殖方法を研究して欲しいなあ。
ついにこの日が。日本が誇る水産技術でまた安心してうなぎが食べられる日常を復活させてくれる事を願います。
(日経)世界の科学者らで組織する国際自然保護連合(IUCN、スイス)は12日、絶滅の恐れがある野生生物を指定する最新版の「レッドリスト」にニホンウナギを加えたと発表した。
"@NikkeiScience: "
ほら見ろ。豊漁報道とか完全なミスリードじゃねぇか。
うなぎちゃん( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ≫
デスクの豊福です。国連自然保護連合が最新版「レッドリスト」でニホンウナギを絶滅危惧種に指定しました。輸出入の規制につながる可能性もあり、取引価格の上昇を懸念する声もでているとか。輸入ものも高くなれば、ウナギがますます遠くなりそうです。
お前らが食い過ぎるからこうなる 牛丼屋でも出てくるとかおかしいだろ
価格の話にされるのは嫌だけれど、取り上げてるのが「経済新聞」だしな、とも思った…完全養殖はまだなんですか!!!
「絶滅危惧1B類」に指定。
以上

記事本文: ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定  :日本経済新聞

関連記事