殺菌効果ほとんどない? 空気清浄機「粒子」に関する論文  :日本経済新聞

 日本のエレクトロニクス関連メーカーが販売している空気清浄機には、殺菌や脱臭といった効果をうたう粒子を放出するものが多い。メーカー各社が名付けた粒子の例としては、シャープの「プラズマクラスターイオン」

ツイッターのコメント(26)

少し古い記事だけど見てた /  空気清浄機「粒子」に関する論文: 日本経済新聞
同時に発生するオゾンが効果あって、しかも狭い場所なら効くって、洗濯機のプラズマクラスター効果あるのでは? という気がしてきた
報告もあるな。

  :日本経済新聞
極めて狭い空間……というのは、本体以外が入っていないようなサイズってことかしら。 |   :日本経済新聞
この記事でてからもう4年も経ってるけど未だに使われてる日本は絶望的
@yuuuuko22 同時発生してるオゾンは効果あるみたいです。わたしもナノイー持ってますが、オゾン臭いからその点では効果あるのかなと。

  :日本経済新聞
@stearine 殺菌効果があるっていうからそれ酸素に放電することによって発生するオゾンによるものじゃないのか?って思ったらやっぱりそうだそうです。
@peroperosarenai  こんな記事もあるからプラズマクラスターイオンによる殺菌効果すら微妙かもしれない。今のところマイナスイオンドライヤーあたりの域を超えていないようだから進化待って正解な気がする。
これ去年の記事か… 自分の部屋用の空気清浄機もプラズマクラスターじゃなくてダイキンにしようかな。
@phaius66 ちなみにプラズマクラスター、ナノイー等は殺菌効果はほとんどない。
 
PR
PR