TOP > 社会 > クラシック音楽で高い治療効果 原因不明の突発性難聴  :日本経済新聞

クラシック音楽で高い治療効果 原因不明の突発性難聴  :日本経済新聞

36コメント 登録日時:2014-01-29 22:39 | 日本経済新聞キャッシュ

 自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)のチームが、原因不明で急激に聴力が低下する「突発性難聴」の患者を対象に、聞こえにくい耳を使ってクラシック音楽を聴き続けてもらう実験をした結果、高い治療効果...

Twitterのコメント(36)

少し前から気になってたけどね。

 原因不明の突発性難聴: 日本経済新聞
@buri_swish これだ!(=σ❛ᴗ❛)=σ
 原因不明の突発性難聴: 日本経済新聞
まじ?これ2014年の記事?その後の追跡調査あるのかな?
⇒ 原因不明の突発性難聴: 日本経済新聞
@saeco1227 @ikedaosamu @kimiyaryoh
確か見たのはこれです。聞こえる方の耳は塞いで、聞こえない方の耳だけで音楽を聴きました。
そうだ!音楽会に行こう!✨4000Hzでリラックスしよう!✨腹式呼吸で歌おう!✨「 原因不明の突発性難聴」
:日本経済新聞
原因不明の突発性難聴:日本経済新聞

自分の担当医は皆一様に「音を聞くな」と言いますが8ヶ月経っても治らないので、この治療法を試したいと思います。
こんな治療法あるんだ→
@kyopincalkyon ニュースあったよ。  あとこちらも   お友達へ
原因不明の突発性難聴も
佐村河内さん「だから2~3年前から聞こえてたって」
ベートーヴェン「絶対ウソや」
これまじで?
佐村河内さんは嘘ついてなかったんだよ!
ベートーベン「……」
毎日春祭とかスキタイ組曲とか聴かされても治療効果あるんかい?つーかクラシックつっても広過ぎだろ。
@666_darling こんな記事もありました。良くなってほしいですね。
ふむむ。>
今日の日経。突発性難聴の治療に、薬と併用してクラシック音楽を一日6時間聴く実験で、大幅な治療効果が得られた由。どんな曲を聴いたのかは、記載されていませんでした。無性に気になります。
ロックとかじゃダメなんだ。
これは治療に使った曲のリストが知りたい所。全部が効く訳でもないだろうし。:
難聴の耳で敢えて聴く!と効く!らしい。すごい。 / “  :日本経済新聞”
他1コメント
「毎日約6時間」じゃなぁ。他の音楽は?
副作用はないのかもしれないけど、治療中は通常生活がしにくいよね。うぅむ。
クラシックじゃないとダメなのかな?


あまりうるさい音楽じゃない方が良いということなんだろうけど。
それともクラシック独特の波形(弦楽器など)が効果的とか??

とりあえず左耳にイヤフォンで仕事してみよう。(^^
安静に過ごすよう推奨されてきたが、難聴の耳をあえて使うリハビリ治療が有効だと分かった。
『 原因不明の突発性難聴』(日本経済新聞)
…誰の何の曲を聴かせたんだろう…?
必ずしも安静がよいとは限らない。腰痛も足首の捻挫も、突発性難聴も。
「聞こえにくい」方の耳を安静にしとく、のではなく、あえてヘッドフォンで聴かせるのがリハビリになるんだって!目から鱗:
またひとくくりで「クラシック音楽」だけど,いったい何を聞かせたのだ??それによってずいぶん違うと思うんだが。 >>
難聴の耳をあえて使うリハビリ治療が有効なのはわかったけど、クラシックが効果的なのか何でもいいのかはこれではわからないのでは?|
こんな効能があるのだ。
取りあえずはクラシック、なんだろうけど、最終的には自分の好きな音楽が効果が高いということになるんじゃないのかな。爆音系はだめかもしれないけど。 / “  :日本経済新聞”
@suzmeco たまたまですがこんな記事を発見しました!!
原因不明で急激に聴力が低下する「突発性難聴」の患者を対象に、聞こえにくい耳を使ってクラシック音楽を聴き続けてもらう実験をした結果、高い治療効果があることを突き止めた。
原因不明で急激に聴力が低下する「突発性難聴」の患者を対象に、聞こえにくい耳を使ってクラシック音楽を聴き続けてもらう実験をした結果、高い治療効果があることを突き止めた。
どんなクラシック音楽のことか知りたいな。ショスタコーヴィチとかバルトークとかストラヴィンスキーとかは入ってないんじゃねw つ
以上

記事本文: クラシック音楽で高い治療効果 原因不明の突発性難聴  :日本経済新聞

関連記事