TOP > 科学・学問 > 縄文晩期のクワガタ、ほぼ完全な形で出土 奈良・秋津遺跡  :日本経済新聞

縄文晩期のクワガタ、ほぼ完全な形で出土 奈良・秋津遺跡  :日本経済新聞

奈良県御所市の秋津遺跡で、縄文時代晩期(約2500~2800年前)のノコギリクワガタがほぼ完全な形で出土したと同県立橿原考古学研究所が24日、発表した。虫の死骸はバラバラになりやすく、石化していない...

ツイッターのコメント(54)

@adderri 通りすがりですが、先日ネットで見かけた記事です。
石化せず………って……

まだ珪化してないんだ!、っていうことかな?
縄文時代のクワガタ、石化せずほぼ完全な形で出土 奈良・秋津遺跡 「当時の環境復元へ貴重」
ノコギリクワガタって、2800年前にもいたんだな。/ 縄文晩期のクワガタ、ほぼ完全な形で出土 奈良・秋津遺跡:
凄い!現代のクワガタとどこか違う部分とかあるのか気になる。
ロマン感じる
すげースカラベとかもあるけど甲虫類は保存性いいんだろうか?飼ってたカブトムシは死んだら途端にバラバラになっちゃったけど。
今日保育園児から半分になったコクワをいただきまして、これはもうアリさんの餌では、と説得してありさんの巣の近くに埋葬?させてもらいまして(何の話だ
エモーションとシンパシーが沸くポーズをしておられる・・・。
虫界隈と古生物界隈が沸いた
これみて、昨日か一昨日かタイムラインに流れてきた、18世紀以前の日本における鍬形・兜(ムシ)に対する美術あるいは生物学的見地を知りたいね的なツイート振り返りたいんだが、もう見つからない
ウルトラシリーズなら、なんらかの形で怪獣になるヤツだ…
縄文時代に兜ってなかったと思うけどカブトムシとかクワガタムシって縄文時代何って呼ばれてたんだろう
ツノゴキブリとかニホンツノゴキブリとか?
ムシキングのネタにされそうなのがきた。
稲穂師匠のテンションが上がりそうなニュース「縄文晩期のクワガタ、ほぼ完全な形で出土 奈良・秋津遺跡:日本経済新聞」
これほんとならすっごくね
「縄文時代のノコギリクワガタ、石化せずほぼ完全な形で出土」
「奈良県御所市の秋津遺跡で縄文時代晩期(約2500~2800年前)のノコギリクワガタがほぼ完全な形で出土したと橿原考古学研究所が発表した」
これ本当に縄文時代かな……?>
これめっちゃロマンある。
石化しなかったということはトーロンマンかと思ったらズバリ泥炭屍蝋だった。昆虫のミイラだw
@Takuminto1111 縄文時代のクワガタが見つかりました!
なんかカッコイイ✨
→ ノコギリクワガタ⁉️若者くん、種類分かりますか⁉️
縄文時代にも竹原ピストルさんがいたのかな…
奈良県
秋津遺跡で、縄文時代晩期(約2500~2800年前)のクワガタ
石化せずほぼ完全な形で出土: 2011年5月25日
すげえ!
なんとクワガタが!りか様にアツく語ってもらいたい。
おぉー!すごい!
縄文時代の虫がこんな綺麗に残ってるの信じられないんだが🤔
縄文時代のクワガタ、石化せずほぼ完全な形で出土
これがいずれインセクトアーマーの素材となるとは……(重甲感)
昨日流れてきた追加に対する答えだな。。
実は超古代の科学技術とかじゃないの?ビーファイターとか。
なんと! すごい!
こ、これは…ときめくニュースだな…!
確かにほぼ完全に残ってる。これは凄い。
古い記事のようだけど、これは実物見てみたい。割と黒っぽいけどノッコンかな。/
ふしぎ発見で篠原かをりが「ミイラと共に埋葬された甲虫、外骨格なのでミイラとは言えませんが、当時の人がミイラにする目的で埋葬したのなら確かにミイラだと言えると思います」と話してて感心した→
なんで新聞ってこう接続詞の使い方がおかしいのか。
内容に沿うなら「せず」ではなく「なくとも」じゃないか?
秋津遺跡なのに鍬形!鍬形の古名しらんけど>
@adderri ノコギリクワガタは縄文時代晩期の遺跡から出土したことがあるので、日本にはかなり昔から生息したと考えられています。
以上
 

いま話題のニュース

PR