TOP > 社会 > 文科省、「こども」表記を漢字に統一 公用文書で  :日本経済新聞

文科省、「こども」表記を漢字に統一 公用文書で  :日本経済新聞

 文部科学省はこのほど省内の公用文書の「こども」の表記を漢字書きの「子供」に統一することを決めた。 「子供」の表記は1973年の内閣訓令で、漢字表記とされた。ただ「漢字より柔らかい印象がある」として、...

ツイッターのコメント(169)

子どもを子供と書くのがすごく嫌で、子どもと書いているんだけど、気になって調べてみた。
子供に統一…お供え…まさか…ねえ?🧐
@z7iiTWXvW2kRZxQ 調べたら「共」は「お供えもの」なんて書かれてて驚きました。
初耳です。
公文書では漢字で統一されていますし差別的な意味はないようです。
何か胡散臭い。江戸しぐさと同じ匂いがする…

2013年のnewsより
文科省「こども」表記を漢字に統一 日本経済新聞
@kudryavkaaa 教育評論家みたいな人が言い出したんですよね確か。それでもう15年くらいそんな感じで行政からは「子供」という語は一掃された感があります。これについては確か国語審議会が調査したうえで文科省が子供に統一するという方針を出したのですが、伝わっていない印象です。
@yasuo3704 @dock_nn 「供」は存在を軽く見る「従者」の意味で人権上不適切等と提起され、国とマスコミが一斉に「子ども」表記に統一。学者からこどもの「ども」は単なる複数の表現が単数にも使われるようになった「友:友達」と同じ例で問題無しとなり「子供」表記OKの通達が出ました。
「こども」はどっち?

67%で「子ども」が多数でした!

ただ、文部科学省によると公文書では2013年から「子供」に統一されているようです。
これ昨日知った
今まで「子ども」て書いてたよよ
5年たっているがいまだに「子供」という表記はけしからんという風潮は強い。どうしろっていうんだ
@wadamasamune 和田議員の素晴らしい功績に感謝申し上げます。
1つ気になったのですが…子ども⇒子供表記に統一されましたよね。
※2013年の記事
>文化庁国語課によると「こども」という言葉は「子」の複数形として古くから使われ、江戸時代に「供」が当て字として使われるようになった
今日内校係の雑談の中で話題になった。
俺が国語教職課程の授業を受けた2013、4年頃には子どもと教わったけど、今は子供表記で統一する方針らしいね。

 公用文書で: 日本経済新聞
気になってたので
字数稼げねえ
こういうのを文科省に決められるのは、いやです。供という字はどう見てもお供です。児童文学などは長いこと子ども表記だったのに。国家の決めることに懐疑的な余白残して。
しかも2013年。 公用文書で:日経
2013年の記事。公用文書なので新聞や一般文書では規定なし。ただ、今春から使用になった中学国語教科書では「子供」ですね。
「「供」は大人にお供する存在を連想させるから子どもの人権を無視している」とか言う奴に限って平気でニグレクトとかしそうだよな
(2013年)文科省は、子供と表記しても大人の「お供」のような否定的な意味はないと判断し...7月刊行の文部科学白書では語句を「子供」に統一した /
古い記事だけど……子供か子どもかってときどうしても子どものほうがいいなって思ってしまう。かわいいし/
学校文書を見てて、最近知った。気持ち悪い議論してんだなぁ。文字狩り。
もともと「子ども」は「子」の複数形なんかぁ
そういえば『子ども』は『子供』と書いても、なにやらの配慮に欠けていることにはならないそうで。公の場で使うとき、結局どっちだっけーというあやふやな状況になりがち。
---
2013年に「子供」に統一するって決まったのに
未だに頑として「 」って使い続けてる市の配布物や教育現場での資料、または管轄の科の名称等、どうなってんの?
あと一時期キチ保護者からのクレームに配慮しての「子ども」表記も、国で正式に公用文章では「子供」に統一するようにと通達でてるからね。
@hc_morioka 文科省では「子供」です。
情報キャッチしてなかったわ
あるっぽいけど、簡単に一覧に見れないのかな。他の微妙な漢字もありそうだし… / -
いいね!文科省さんしっかりお願いします。
「子ども」と「子供」どっちが正しいのか気になって調べてみた。
え、複数形の当て字だったのか( ̄O ̄;) :
(ミ ˙ω˙) 。o ( 媒体や対象や出版社によって、「こども」を子供とするか、子どもとするかは結構分かれてる気がする )
昔教育学部受験の小論文指導で「『子供』は見下した表現だから『子ども』だよ」って教わったのが、過去の話になっていた……。
@029saita お供えものなんて意味ないですよ。ちなみに、文科省は2013年から「子供」です。
ということです→
「日本子ども学会」は「日本子供学会」にするんでしょうか?
ふむ。最近TLでゴテってた奴だ。
こどもって書いたらロリコンみたいだもんな
この辺の面倒くさい話は目にはしていたが、「子ども」表記で慣れている人の存在をブックマークコメントで知る。 /
気持ち悪い「子ども」という表記は、これ以後撤廃で!文科省「こども」表記を漢字に統一
「子供」はいかにも大人のお供というイメージでよくないからとひらがな表記にしたのに、また戻すのかよ。隠れた税金の無駄使いに気づけ国民!! <
ちびっこに統一しよう法案
ものども、今日から子どもは子供じゃ。でも、なぜ7月刊行白書で統一したのに今日の速報ニュース?>
”「こども」という言葉は「子」の複数形として古くから使われ” 語源的には「子供たち」は二重表現になるのか~/
こども・子ども→子供はわかったけど、この単語って複数形だった事を初めて知ったんだけど…(=∀=;)
間違って使っている事が多そう。
@finalvent: ” これで女子供からの呪縛から放たれ、もう悩まない。
「子ども」じゃなくて「子供」表記に統一するのかー
そもそも交ぜ書きが嫌いなあたしゃお上が何を言おうが淡々と「こども」か「子供」のどちらかを状況に応じて使い続けるだけですね。 /
それでも私はやっぱり「子ども」表記が気持ちいいなぁ。慣れ親しんでしまって、「子供」には違和感がある。
うちの学校の広報では「子ども」だ。意図的に統一して発行してるなー。「供」の漢字に嫌悪感を抱く人が居るかもしれないからって。

「こども」表記を漢字に統一
PTAではこどもを漢字で書かないように言い渡されていたけど、

それも変わるのかな?
おー子供を子どもに変換し直さなくてよくなる!?
もっと見る (残り約119件)
 

いま話題のニュース

PR