TOP > 社会 > 「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁 (写真=共同) :日本経済新聞

「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁 (写真=共同) :日本経済新聞

123コメント 登録日時:2013-08-08 20:56 | 日本経済新聞キャッシュ

 気象庁は8日夕、「奈良県と大阪府で震度6弱から7程度の地震が起きる」と予測し、関東から九州にわたる34都府県に緊急地震速報を発表した。しかし、体感できる震度1以上を観測した地域はなかった。同庁は緊急...

ツイッターのコメント(123)

あったなあ、これは、五年前か‼
夏だった
Reading
 緊急地震速報で気象庁: 日本経済新聞
@swimmerkazu @aminchu_swimmer あった。これです。仕事中、この緊急地震速報が鳴ったとき、もう終わったと思ったわ。。。
似たような誤報としてはこれかな?
 緊急地震速報で気象庁: 日本経済新聞
ちなみに、複数の地震計のトラブルや微小地震が重なることでそれを1つの巨大地震と誤認し緊急地震速報を発報した事例は過去にもあります。
2013年夏の近畿地方での震度7の緊急地震速報誤報です。
下川町検索結果

緊急地震速報を受け、東海道新幹線の小田原―新大阪間の上下線などで一時、運転を見合わせるなど近畿のJR在来線や私鉄を含め40万人超に影響が出た。
誤報でもOK!誤報を恐れず積極的に情報を流して欲しい。東海東南海南海地震はいつ起きても不思議はないから、/
@pecko178 殆どの地震学者の類、予測を行っている連中は原発容認か推進。三年前の奈良における地震同様、結果は誤報ということにして人々の関心を同方向に向かわせる為の同じみお手軽謀略。参考までに   全て天皇退位記者会見の為の仕込み
今日じゃなかったのか"@HyoYoshikawa: "
なお関西でも3年ほど前に誤報で緊急地震速報が出たことがあるけど、そのときもテレビに「速報」が出て電車とかも止まったりしてた。
誤報で良かったけど…
計測器を使う以上、誤報あって然り✋文句言う前に身を引き締めようや💪😎
これのせいで…(´・ω・`)
これこれ!誤報でよかったよ。
つまり実際は震度114514だったと(違う)
3年前の8月8日の記事
2013ネンの誤報
ゴジラの仕業か。。。
一般人には知らせる訳にはゆかないからな(笑)
本当に来てたら、日本沈没だよね
「三重県沖の海底地震計の信号が途切れ」。まさか奴が…(ゴジラ脳) /
これ速報流れた瞬間、死を覚悟した人いたんじゃないのw
あせった
さっきのこれか😭💦
わぁ!?もう記事になってるのかぁ!!
え?この記事2013年のことだって??
またまた~ww
ゴジラがn(ry
同じ誤報を3年前にもやらかしてるんだよなぁ
すごい間違えしたもんだねぇ。
おれもあやまる
すまん
いや、洒落にならん誤報やん。
怖すぎるわ、、、
冗談は止めて下さい!!怒・・・⇒
記事を読んで想像する限り、ものすごい構造のシステム組んで予報システム作ってそうな雰囲気。そりゃしゃーないわ。
ホントに来てたら日本沈没やないか
なぜか2年前の日経の記事を、さっきの誤報の記事のことだと勘違いしてツイートしてる人が多い【・ε・】


― 緊急地震速報で気象庁
誤報原因はこれですかねぇ。まぁ、機械も万能じゃないってことやね。
身構えたよ。。。。
誤報で良かった!歯医者で大口開けてる時に地震とかありえない!!!
そうでつか
気象庁「三重県沖の海底地震計の電気信号のトラブルが原因」
さすがに今回の誤報は焦った(´Д` )
ワンコ抱えて家飛び出したさ。
あ、もうニュース出てますな
速報によって社内システムの一部が、緊急体制に切り替わり、局所的に悲鳴が上がっている。実践訓練? 全般としては誤報でよかった。
気象庁最近かなりふざけてますな。 天気予報も込みで(ーー;)
☜いいよいいよ、FALSE ALARM 大歓迎!
再発しちゃったね…
これは過去の記事です過去にも同じ様な事がありました
海底地震計の電気信号のトラブルが原因で誤報か。仕方ないね。機械も万能じゃないもんね。
今回の誤報って2013/8の奈良で震度7の誤報と同じかな(2013年の記事です
これは巨大不明生物が原因かもしれない。
そういや昔こういう誤報あったな
2013年8月8日の、奈良県の地震の誤報を思い出した。過去記事だけど↓
記事あった(当時本当にちょっと死を覚悟した)
@ricka_may 去年じゃなくて一昨年でした\(^p^)/
そういえば、震度7の誤報からほぼ1年たつのか。あの日もなぜかコロッケだったw
しかし 誤報で良かったと
思った事もある。

これ来てたら どうなってたか。



大阪は揺れなかったと言われてたが この時揺れたのね。
100%わかるわけでも無い地震速報。誤報として問題があったようなニュース。何もなくて良かったという気持ちを前に出せないものかと思う。。。 緊急地震速報で気象庁:
オフィス全体のケータイ・スマフォが一斉に鳴り始め、ネットにも接続できなくなった。誰かのスマフォが遅れて鳴ったら、周囲の"笑い"を呼んだ。 RT @nikkeionline: 「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁
奈良、大阪では訓練だと思って実践できたかは心もとない。
誤報を批判する記事が多いけど、メディアはなんでそういう方向に行くんだ?RT @nikkeitter: 「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁
天気予報だって段々当たるようになってきた。これからに期待。
結果的には何事もなくてよかったんだけど、逆の誤報(規模を小さく見積もる)は絶対にやめてくれよ。。。
緊急地震速報を受け、東海道新幹線の小田原―新大阪間の上下線などで一時、運転を見合わせるなど近畿のJR在来線や私鉄を含め40万人超に影響が出た。
みなさま、おはようございます(^ー^)ノ しかし昨日のこれは。。。。
マスコミが誤報誤報と騒いで気象庁を叩くけど「地震こなくてよかったね!次から気をつけてね!」でよくないか?最近のマスコミ、民意とホンマにズレてるわ。
緊急地震速報で気象庁海底地震計のトラブル原因
"@nikkeionline: "いーんですヨσ(^_^;でも空振りはOKだけど見逃しはアウトですよ(*・ω・)ノ
“ ”
緊急地震速報の誤報は2007年の運用開始以来33回目で、誤報を出した範囲としては今回が過去最大らしい。多額の税金で開発したのに誤報だらけ。これでは本当の地震の時に誤報と勘違いしてしまう
これで中立的な報道の見本だと思う。個人的には、いい点検・練習になったと思う。もちろん、気象庁にはもっと精度や信頼性に磨きをかける努力をしてもらいたい前提で。
昔は神の御業と考えられた天災を人間のテクノロジーで立ち向かおうとするんだから誤報くらいたまに起きるのが普通だろうな オオカミ少年だってならないでほしいな、、、
なぜ謝るのか? 胸を張っていい
そういえば経験したことないから分からないんだけど、緊急地震速報って地震が来る直前になるのかね? それともきた直後なんだろうか? / “  :日本経済新聞”
何かのシミュレーションだったのでしょうか・・・?
緊急地震速報を受け、東海道新幹線の小田原―新大阪間の上下線などで一時、運転を見合わせるなど近畿のJR在来線や私鉄を含め30万人超に影響が出た
今まで一度も鳴ったことのなかった僕の携帯のエリアメール、初めて鳴ったら誤報だったとは…(--;)"@nikkeionline: "
あれ誤報だったのか --
今日の一件で今後地震警報が出た瞬間に、それが本物か誤報かを考えなきゃならんことになった気がするぞ。
逆でなくて心底よかったと思う。私はビルの11階にいたのだけど、階段で1階に降りきれるかどうかすら戸惑った。雲の糸みたいに、集団パニックにならないかと。
RT @nikkeionline
@nikkeionline: ”これって何か、起こりそうな気配が…(−_−;)
36Fと新幹線でもろ影響受けましたよ。もう
オフィスの広いフロアだとみんなの携帯がなって大騒ぎだよ。“@nikkeionline: ”
絶句!!!ありえない大規模な誤報はない???
"

これ↑久々に携帯が鳴ってびっくりしましたよ(ToT)
誤報で良かったですがね◎
これ電車乗ってた人たちには迷惑だったろうな
ワンセグみたら震度2だった・・・。なんか地震警報で携帯が鳴るとジェットコースター落ちる前落ちる前みたいにお腹力入れちゃうな。
奈良のやつ誤報か RT @NEWS_0: 「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁  :日本経済新聞
図書館で緊急地震速報受けて超びびったよ
誤報と判らなくても予想される時間を過ぎたら終息速報を発信して欲しい 会社を挙げて身構えていました。
こういうことあると、次鳴ったときに油断する人もいそう… RT @nikkeionline: 「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁
大げさだと思ったけどそりゃ私のママとしょうこのパパが心配して津波からの逃げ方のメール送ってくるわwww
@nikkeionline: ”
原因が此れなら、仕方ないなぁ。あまり慎重になってパラメータを絞りすぎるのもいざ本番で通知が遅れて危険だしね。→ ”
でも、震度7が本当にきたらどうしたらいいの???
RT @nikkeionline: 「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁
本当の地震で無くて良かった良かった。
@nikkeionline: ”
海底地震計のトラブル原因

いくつか見た記事の中で、一番いい感じ
驚いたでしょうね。誤報でよかったけど、いざという時の行動がとれるか、検証にもなるかな RT @nikkeionline: 「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁
でもこれ、なった瞬間は「ついに東南海地震が来たか!」と思って身構えましたよ RT @maccha1030: 「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁  :日本経済新聞
我が家にとってわ、良い訓練になった^_^連絡方法など再考しないと!“@nikkeionline: ”
@nikkeionline: ” 誤報だったのねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
正確さは欲しいけど、外れて無事ならそれはそれで結果オーライ。当たって大惨事なんてことになるよりマシ。目に見えないものを相手にするんだ。精度は地道にあげてくれればいいよ。
だよね びっくりした~ RT @nikkeionline: 「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁
ビックリしたよね。新幹線など影響のあったか方は大変だったけど、本当の地震じゃなくて良かった。

"@nikkeionline: "
"三重県沖の海底地震計のトラブルが原因" 落雷がどうのってツイートが回ってたのはなんやってんw
@nikkeionline: ”
本当の時、狼少年にならないことを祈ります。関西人にとって地震はナーバスなものだから。
スマホが鳴ってましたね。 RT @nikkeionline: 「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁
@nikkeionline: ”

誤報で良かった。
正直、かなり驚いた。2年前に宮城で被災した時のトラウマ。“@nikkeionline: ”
でもさ、誤報で良かったよ。何もない日が終わるって、最高に幸せだよ。明日は長崎に原爆が落ちた日。平和に感謝しなきゃ!
日経のこの記事は不合格ではないでしょうか
@nikkeionline: ”これはやっちゃったよなぁ、、、f^_^;
誤報で良かったよねー
これでまた意識が高まるでしょう。 色んな意味での危機管理。
@nikkeionline: ”
このドッキリに勝るものは無いだろう RT @nikkeionline: 「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁
まじトラウマったで。

@nikkeionline: ”
エリアメールが来たときは本当に驚いたよ。|
緊急地震誤報  :日経
天気予報もはずれが減ってきている。
警報を出しそびれるほうが罪が大きい。
頑張れ気象庁
緊急地震速報で誤報  :日本経済新聞
以上

記事本文: 「最大震度7」と誤報 緊急地震速報で気象庁 (写真=共同) :日本経済新聞

関連記事