TOP > 政治・経済 > 新型コロナ:「GoTo東京、高齢者ら自粛を」 首相が都知事と会談  :日本経済新聞

新型コロナ:「GoTo東京、高齢者ら自粛を」 首相が都知事と会談  :日本経済新聞

123コメント 2020-12-01 19:10  日本経済新聞

菅義偉首相は1日、首相官邸で東京都の小池百合子知事と会談した。観光需要喚起策「Go To トラベル」について、高齢者や基礎疾患がある人に東京発着分の利用の自粛を促すと合意した。新型コロナウイルスの重

ツイッターのコメント(123)

首相が都知事と会談高齢者や基礎疾患がある人に東京発着分の利用の自粛を促すと合意で何が変わるのか?
この人はやっぱり単純に頭が悪いのかな。高リスク者を守る効果も無くはないだろうけど、GoToご問題視されているのは無症状キャリアが拡げる方の話なのでは。勿論拡げているエビデンスも無い訳だけど。
重症化しやすい高齢者を、どう感染しないようにするかにポイントをあてた
GoTo東京発着、高齢者らに自粛要請へ:
私には訳が分からない。停止ではなく自粛? それも高齢者のみ? 若年層はどんどん遊べ、年寄りは我慢しろ…なの? 若者にはうつらない…とでも?⇒
"重症化リスクある65歳以上や糖尿病など抱える人が対象に東京発着の利用自粛を促すと合意"。

これ、夕べ聞いて "???" だった。活発に動き回る世代を対象にしない? その動き回る世代が今、感染拡大させているんでしょ? そこを対象にしないで感染を防げると? アホか?
首相が都知事と会談:日本経済新聞🚀
完全に停止すべし🚀
無症状感染者がVirusを撒き散らす🚀
誰が考えでも一目瞭然也🚀
これが感染拡大防止策として機能するには、高齢者とそれ以外の人の交流がないことが前提になる。そんなことできるのか。ーー
菅「自粛を呼びかけたい、という要請があった」

あくまで責任を負いたくないんだなあ。本当に呆れた。トップに座る器じゃないとしか言いようがない。
全く実効性のない玉虫色の愚策😤😤😤
日本は結局、民度の高い国民による自粛とその同調圧力でしか感染拡大を抑止できないのでしょうね。
GoTo東京発着、高齢者らに自粛要請へ 首相・都知事が合意:朝刊1面から
少し前までは「無症状の若者が感染を広げてる」と若者ガーだったのに。
政策がぶれてます。そもそもgo toを維持してる時点で論外です。
「コロナはただの風邪」「GoToを使うなら個人レベルの感染対策はやらなくて良い」などと勝手に考えるような馬鹿をフィルタリング出来る方法、ありませんかね。
首相と都知事の協議の結論が「高齢者や基礎疾患がある人に東京発着分の利用の自粛を促す。重症化リスクがある65歳以上や糖尿病などを抱える人が対象」ですか!😱。

これで感染防止になるのか、専門家のご意見を聞きたい。尾身先生、中川先生、尾崎先生、どう思われます?🙄。
まだまだ全然大雑把だけど、一段踏み込んで区別するようになっただけマシかな。
アホっぽい。些末なこと。
大阪だとか札幌なんかは国の見直し発言直後に意見表明して話が進んだのに、東京は総理大臣と会談しないと何も決まらないんですね…
首相が都知事と会談:日本経済新聞⇨中途半端すぎる。わけがわからないよ人◕ ‿‿◕人
陽性でも軽症だったり無症状だったりする人が感染拡大を促す。アクディビティの低い高齢者の自粛は無意味です。
と言うことは、Go Toは感染のリスクが高いということを認めたわけだ。
でもって、無症状感染者は、Go To welcomeで放置するわけね。
やってることが、無茶苦茶!
何度も言うけど、施設入所の高齢者等はGoToなんか行きようがない(どころか、厚労省が「禁止」事務連絡してたからね)けど、この部分的制限の何が問題って、遊興費の税金助成を一部だけが享受することだよね。
あかな❕該当😅
GoTo東京発着、高齢者らに自粛要請へ:
Go To東京発着の件ですが、高齢者や基礎疾患持ちに自粛を要請し、それ以外は感染に注意しながら継続、という方向になったようです
セーフ
GoTo東京発着、高齢者らに自粛要請へ:
首相が都知事と会談:本当は全面的に中止にしたいはず😨菅ちゃんに注文付けられたんだろう🙅‍♂️
いまさら感。最初っからわかってた話
結局「自助」か。国が停止を求めるのではなく国民が自主的に行かない様にしろと。
この期に及んで、GoToキャンペーンの対策がこれってまじか...。健康な人が東京に来て感染して地元に帰ったら、結局意味ないのでは。
あら対象になったけど、無視します。大体安売りなんて利用しないし→
移動するのは高齢者だけ?無症状感染の若年層が動けば、地方に広まる。ズレた対応はやめてほしい。
国と都が責任の押し付け合いでの妥協点。

2020年12月1日19:07 (2020年12月2日 5:11更新)
やむなし
果たして感染者増加止まるか
高齢者だけに限定しても感染抑制は無理
今China等外国人入国制限緩和してるからでしょ。日本国民は自粛して下さい,外国人入国はwelcomeってこんなおかしな話があるか!と何度でも言いたい。今外国人入国制限再強化をすべき。
結局は自助のお願いだけやんけ!
必要なのは無症状感染者からの感染連鎖をどう止めるかじゃないの?そのために政府、自治体が打つ方策はないのかよ。
国民のためにはトコトン金使いたくないんだな😡
チョット的外れではないか、菅と小池、コロナは高齢者や持病のある人だけが感染しているのではない。これでは重症者を増やさない目的だけでコロナへの対策としては何もしない事になります。徹底的な検査と治療と隔離が抜本的な経済対策であるのに小手先だけの菅と小池です。
東京五輪自粛せい!
感染が広がる札幌、大阪両市を目的地とする新規予約は既に15日までトラベル事業による割引から外し、両市を出発する旅行の自粛も要請している。都内でも感染が再び広がり、医療体制が逼迫する懸念が出ていた。
国も都もカネを出したくないのが本心で相手に押し付けあっての落とし所が此処。情けない連中だ。国民の生命を守る為に使わないカネは東京五輪開催の為には湯水の如く使い放題。そのカネは国民の血税だ、忘れるな!
「都側は当初、全世代での停止を求めたが」
あぁ、やっぱりね。都知事を支持もせんが、菅さんは本当に自分の利権(JR等)のためにのみ尽力されてますね。
重症者の受け入れ余力と感染者数からすると、こうなるのは仕方ない。権利行使に対する制限なんで、該当者は不平等に感じるかもしれないが我慢だな。今じゃなくても行使出来るんだから。
医療従事者のオーバーワークと風評被害による離職者増を鑑みると致し方ない。
しかし政府が厳しい要求を国民に突きつければ経済は失速する。匙加減が難しい処、政府はよく対応しているのではないだろうか?
何回も首相と会談して勿体ぶった挙げ句、時間ばかり費やして結局出てきたのは高齢者と基礎疾患者に対する自粛要請だけとか。そんな対策なら、首相と会談するまでもなく、2週間前にもできたのでは?
徐々に骨抜きになっていく。しかし国も地方もお互い相手に決めてもらいたいからか、除外までの刻むステップが場当たりで小出し過ぎると思う。
菅総理と小池知事の犬猿の仲ぶりがうかがい知れる。腹割って話せていないからこんな中途半端な妥協しかできないんだろう。効果は少ない。
「小池氏は「(トラベル事業の)停止を要請し、いろいろ考えて自粛という結論に至った」」「政府はトラベル事業から一部地域を除外するかは知事の要請に基づいて判断すると説明してきた。」
私がGOTO言い出して,私が自粛を要請しています。
〜「小池氏は自粛期間を17日までと説明した。都内の飲食店に短縮営業を求めた期限に合わせた」
経済を回さなければならないが、死者も抑制しなければならない。
高齢者の自粛大賛成です。
勇気を出してよく言ってくれました。
もっと見る (残り約73件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR